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installationとartに関するnabinnoのブックマーク (81)

  • 壁にテープで貼った芸術作品のバナナ、学生が食べる 「空腹だったから」

    「コメディアン」と題された作品は、壁に粘着テープでバナナを貼りつけてある/Cindy Ord/Getty Images 壁に粘着テープで貼られて手の届く距離にあるバナナは、見方によっては近年の芸術史にセンセーションを巻き起こしたムーブメントかもしれない。だが別の見方をすれば、魅惑的な軽でもある。 韓国のソウル国立大学で美術を学ぶ男子学生は後者だった。4月27日、学生はソウルのリウム美術館に展示されていたこの果実――イタリアの芸術家マウリツィオ・カテランさんの象徴的な作品――を壁からはがすと、そのまま平らげてしまった。 「学生は美術館に対し、空腹だったのでべたと話した」。美術館の広報はCNNの電話取材にそう語った。 「コメディアン」と題した作品は2019年、現代美術展のアートバーゼル・マイアミビーチで12万ドルで売れ、芸術界に大きな話題を巻き起こした。関連する2作品も同展示会で販売された

    壁にテープで貼った芸術作品のバナナ、学生が食べる 「空腹だったから」
  • マウリツィオ・カテラン - Wikipedia

    Love Lasts Forever (1997), Him (2001), La Nona Ora (1999), America (2016), Comedian (2019) マウリツィオ・カテラン(伊: Maurizio Cattelan、1960年9月21日 - )は、ハイパーリアリスティックな彫刻とインスタレーションで知られており、企画演出や出版でも活動するイタリア人芸術家である。その風刺的な手法から、「アート界のジョーカー」、「イタズラ者」と評されることも多い。カテランの作品は、美術館やビエンナーレで国際的な展覧会が行われており、2011年には、ニューヨーク州のグッゲンハイム美術館で回顧展が開催された[1]。 代表作には、18金で造られた黄金の便器『アメリカ (America)』、隕石が直撃し、倒れた教皇を表した『ラ・ノナ・オラ (La Nona Ora)』[注 1]、新鮮な

  • Phase - Mother Earth 1 - SEKINE Nobuo - Google Arts & Culture

  • Ken Sasaki ›

    【会期延長】 新会期 : 2021年7月31日(土)~11月28日(日) 金、土、日のみ開場 追加開場日 : 12月4日(土)、12月5日(日)、12月11日(土)、12月12日(日)、12月18日(土)、12月19日(日) 再追加開場日 : 2022年1月14日(金)~1月30 (日) 金、土、日のみ開場 事前予約制 : 2月6日(月)〜2月13日(日)こちらよりご連絡ください。mailto:info@ken-sasaki.com .  tel:090-2411-4571 時間 : 11:00-18:00 ※旧会期:2021年7月31日(土)~10月31日(日) 会場 : 五味家  (The Kamakura Project) 神奈川県鎌倉市十二所 915 Google Maps 神奈川県の障害者施設で殺傷事件発生の一報をタイムラインで見かけたあの日、兄が殺された可能性で目の前が真っ暗に

    Ken Sasaki ›
  • 「芸術も国家も福祉も私自身も、根本から狂っていると思いました」佐々木健インタビュー(聞き手:福尾匠)

    応接間にはほかにも、父が30年以上前に回していたベータのビデオカメラの映像から、五味家で親族が団欒をしている様子や、兄がピアノを弾いているシーン、母が「女性あつまれ!生活者の目でみる、まちづくりシンポジウム」という公民館のイベントのスピーチのための練習をするシーンなどがブラウン管テレビで流れています。これらの「母のファイル」、「父のビデオ」、私の「絵画」と「テキスト」、兄がたまに会場を訪れたときにめくる「カレンダー」などが、かつての祖父母の家と庭に点在し、順序としては玄関から応接間、居間へと続いています。たくみさん(福尾)は最初に展示を見に来たときのことを日記(*1)で書いてくれましたね。 「僕はたまたま居間を見ながら応接間が空くのを待っていたが、いちおうの順序としては応接間を見てから居間を見るわけで、こうして恐怖からの想起による恢復というストーリーをこの展示に見るのは、間違いではないにせ

    「芸術も国家も福祉も私自身も、根本から狂っていると思いました」佐々木健インタビュー(聞き手:福尾匠)
  • DANIEL ARSHAM

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    DANIEL ARSHAM
  • 国立新美術館開館15周年記念 李禹煥 | 企画展 | 国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

    国立新美術館では開館15周年を記念して、国際的にも大きな注目を集めてきた「もの派」を代表する美術家、李禹煥(リ・ウファン、1936年生)の東京では初めてとなる大規模な回顧展を開催します。国立新美術館では開館15周年を記念して、国際的にも大きな注目を集めてきた「もの派」を代表する美術家、李禹煥(リ・ウファン、1936年生)の東京では初めてとなる大規模な回顧展を開催します。 東洋と西洋のさまざまな思想や文学を貪欲に吸収した李は、1960年代から現代美術に関心を深め、60年代後半に入って格的に制作を開始しました。視覚の不確かさを乗り越えようとした李は、自然や人工の素材を節制の姿勢で組み合わせ提示する「もの派」と呼ばれる動向を牽引しました。また、すべては相互関係のもとにあるという世界観を、視覚芸術だけでなく、著述においても展開しました。 李の作品は、芸術をイメージや主題、意味の世界から解放し、も

  • EUGENE STUDIO / Eugene Kangawa | ユージーン・スタジオ / 寒川裕人

    White Painting series, 2017– Canvas White Painting is only the collective name for the series, as each piece is titled with the names of the people who kissed the canvases—for instance, the names of about a hundred people. There are 2 series of this work; one was done by calling out to people on the street in cities around the world (USA, Mexico, Italy, Taiwan...) and the other within a specific c

    EUGENE STUDIO / Eugene Kangawa | ユージーン・スタジオ / 寒川裕人
  • 寒川裕人 - Wikipedia

    寒川 裕人(かんがわ ゆうじん、1989年1月14日[1][2] 〈平成元年〉- )は、日の現代美術家。アメリカ出身。抽象的な絵画や大規模なインスタレーションで知られる。2021年から2022年にかけて行われた東京都現代美術館での個展は、同館で最年少での個展であり、また平成以降に生まれた作家としても初であった[3]。東京都現代美術館では過去に草間彌生、オノ・ヨーコ、名和晃平などの日人が個展を行ってきた。光文社新書 『アート×テクノロジーの時代 社会を変革するクリエイティブ・ビジネス』(2017年、宮津大輔)では、チームラボらと世界が注目する四社として書かれている[4]。ユージーン・スタジオは寒川裕人のスタジオ。 来歴[編集] 1989年(平成1年)、父親の仕事の関係でアメリカで生まれた。遠山正道と鈴木芳雄の連載「遠山正道×鈴木芳雄 連載「今日もアートの話をしよう」vol.19 「EUG

    nabinno
    nabinno 2021/11/28
    京都造形(京都芸術)出身。出身校を表に出さない理由は何だろうか。 https://twitter.com/kua_pr/status/939285995450765312
  • FUJIWARA Takahiro | 藤原隆洋

    Art works of FUJIWARA Takahiro; a Japanese contemporary artist. 美術家 藤原隆洋 Webサイト

    FUJIWARA Takahiro | 藤原隆洋
  • 上を向いて忘れよう──「虚実」について:目「ただの世界」展+《まさゆめ》レビュー

    目[mé]は、アーティストの荒神明香、ディレクターの南川憲二、インストーラーの増井宏文を中心に、個々の特徴を活かしたチーム・クリエイションに取り組む現代アートチーム。特定の手法やジャンルにこだわらず、空間自体を大きく変容させる作品を手がけ、「果てしなく不確かな現実世界」を人々の実感に引き寄せようとしてきた。 目[mé]の作品や展覧会は毎回SNSで大きな話題を呼ぶが、今年7月にSCAI THE BATHHOUSEで行われた個展「ただの世界」も、開始まもなく鑑賞予約枠は一杯に。展覧会を見ることのできない人々の惜しむ声があった。そのいっぽうで7月16日、8月13日の2日間に予告なく行われた《まさゆめ》はSNSテレビ等のメディアで多くの人が目にすることになった。美術批評家の菅原伸也が2つの展覧会を照らし合わせながらレビューする。 目「ただの世界」(SCAI THE BATHHOUSE)展示風景よ

    上を向いて忘れよう──「虚実」について:目「ただの世界」展+《まさゆめ》レビュー
  • 蔡国強 - Wikipedia

    蔡 国強 (さい・こっきょう、ツァイ・グオチャン、Cai Guo-Qiang、蔡国强、1957年 - )は、中華人民共和国出身の現代美術家。ニューヨーク在住。 一貫して火薬を用いた作品制作(火薬の爆発による絵画制作やパフォーマンス)を行うほか、中国文化に由来する物を使ったインスタレーションを多く手がけている。また様々な美術展覧会の企画を行うキュレーターとしても活躍する。 異なった文明や社会や人々が互いに調和・共存するための手段としてアートを捉えている。火薬は中国歴史や人類の文化にかかわりが深く、薬の一種である一方、爆発によりすべてを破壊し無に帰し暴力衝動を発散させるものである。彼は火薬をコントロールし爆発させることで、暴力衝動や破壊を創造へと転化させ、生命や存在の根源に繋がろうとしている。 経歴[編集] ヒューストン美術館で公開制作された火薬によるドローイングの準備(2010年) 福建省

    蔡国強 - Wikipedia
  • 鉾井喬 Hokoi Takashi

    鉾井喬1984年神奈川県生まれ。風景をテーマに見えない存在を視覚化する造形作家。学生の頃、人力飛行機サークルで鳥人間コンテストに参加し、パイロットとして空を飛ぶ。気付かないほどのわずかな風に巨大な人力飛行機が翻弄された体験から風に興味を持ち始め、それ以降風をテーマに作品を作り始める。一方でNHK時代、東日大震災の際に津波をヘリから空撮。その後は福島県内の取材を続ける。自身としては福島を題材とした紀行ドキュメンタリー映画を発表する。最近の試みとしては、風景の中の目に見えない存在に注目し、作品を山や海の自然界に持ち出し、フィールドに吹く風を映像として記録する作品を展開する。また、風の痕跡を記録するという、物質的時間的変換をする作品を制作。視覚の持つ人間の絶対的感覚に対しての問いかけや、テクノロジーが進化する中で自然やエネルギーと向き合う造形の可能性を模索している。

    鉾井喬 Hokoi Takashi
  • ICC | [会期短縮]オープン・スペース 2019 別の見方で

    展示 , オープン・スペース [会期短縮]オープン・スペース 2019 別の見方で 2019年5月18日(土)—2020年3月1日(日)[2/29,3/1は臨時休館] 会期短縮のお知らせ 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から,2月29日(土),3月1日(日)は臨時休館いたします.お客様ならびに関係者の健康と安全を考慮した結果,このような決定となりました. 何卒,ご理解を賜りますようお願い申し上げます. 「オープン・スペース」展は,メディア・アート作品をはじめとする,現代のメディア環境における多様な表現をとりあげる,幅広い観客層に向けた展覧会です.メディア・アートにおける代表的な作品や,同時代の技術を取り入れた作品,批評的な観点を持つ作品,新進アーティストによる作品,研究機関で進行中のプロジェクトなどを展示しています.さらに,作品の理解を助ける解説とともに,作品を楽しむだけでなく,その背

    ICC | [会期短縮]オープン・スペース 2019 別の見方で
  • カミーユ・アンロ|蛇を踏む|東京オペラシティアートギャラリー

    イントロダクション Introduction 展覧会について Exhibition プロフィール Profile 展示風景 Installation 関連イベント Events インフォメーション Information Japanese English ©2019 Tokyo Opera City Art Gallery Tweet シェア

  • Camille Henrot - Wikipedia

  • オラファー・エリアソン - Wikipedia

    オラファー・エリアソン (Olafur Eliasson, Ólafur Elíasson・オウラヴュル・エリアソン 1967年 - ) は、デンマーク・コペンハーゲン生まれのアイスランド系の芸術家。現在はコペンハーゲンおよびベルリン在住[1]。 彫刻と、光・水・気温といった自然の要素を使い、鑑賞者の体験を高める大規模なインスタレーションで知られている。1995年、空間認知の研究所であるスタジオ・オラファー・エリアソンをベルリンに設立した[2]。 オラファーは公共空間でのいくつかのプロジェクトに携わってきた。その中には、1998年から2001年に複数の都市で行ったインターベンション『グリーン・リバー』、2007年に期間限定のパビリオンをノルウェーの建築家シェティル・トレーダル・トールセン(英語版)と共同で設計したロンドンの『サーペンタイン・ギャラリー・パビリオン』、パブリックアート基金(英

    オラファー・エリアソン - Wikipedia
  • Yuko Mohri – Yuko Mohri website

    毛利悠子 Yuko Mohri web site

  • 毛利悠子 - Wikipedia

    この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "毛利悠子" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年3月) 毛利 悠子(もうり ゆうこ、1980年 - )は、日の現代美術家。神奈川県藤沢市出身。 経歴[編集] 磁力や重力、光など、目に見えない力を感じさせるインスタレーション作品を制作する。 多摩美術大学美術学部情報デザイン学科卒業、東京芸術大学大学院美術学部先端芸術表現科修士課程修了。 2006年、エリック・サティの「ヴェクサシオン」をモチーフにした作品《vex

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