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この経はよく一切衆生を救う、この経は一切衆生をして、諸々の苦悩を離れしむ。この経はよく一切衆生に余りある益を与え、その願を充満せしむること、清涼池のよく一切の諸々の渇乏の者に満たすが如く、寒き者の火を得たるが如く、裸なる者の衣を得たるが如く、商人の主を得たるが如く、子の母を得たるが如く、渡りに船を得たるが如く、病に医者を得たるが如く、闇に灯を得たるが如く、貧しきに宝を得たるが如く、この法華経もまたまた是の如し。よく衆生をして一切の苦、一切の病痛を離れ、よく一切の縛を解かしむ。 この経はすなわちこれ、一切世間の人の病の良薬なり。もし人病あらんに、この経を聞くことを得ば、病すなわち消滅して不老不死ならん。 仏教悩み相談室回答例 もうすぐ子供が生まれます。どのように育てればよいでしょうか。・・・ 三つ子の魂百までと申しますように、幼い時より(できれば胎教においても)両親が、子供は自分の所有ではな
五味相生の譬(ごみそうしょうのたとえ)とは、仏教における大乗の涅槃経に出てくる譬えである。五味の譬え、あるいは醍醐の譬えなどともいう。釈迦が衆生の機根(性格や教えを受け入れられる器)を見極め、順序だてて教えを段階的に説いたことを表し、涅槃経こそが最後にして最高であると説いた経文である。 「牛より乳を出し、乳より酪(らく)を出し、酪より生蘇(しょうそ)を出し、生蘇より熟酥(じゅくそ)を出し、熟酥より醍醐を出す、醍醐は最上なり。もし服する者あらば、衆病皆除く……仏もまたかくの如く、仏より十二部経を出し、十二部経より修多羅(しゅたら)を出し、修多羅より方等経を出し、方等経より般若波羅蜜を出し、般若波羅蜜より大涅槃経を出す……」(「譬如從牛出乳 從乳出酪 從酪出生蘇 從生蘇出熟蘇 從熟蘇出醍醐 醍醐最上 若有服者 衆病皆除 所有諸藥、悉入其中 善男子 佛亦如是 從佛出生十二部經 從十二部経出修多羅
『妙法蓮華経』常不軽菩薩品第二十の偈 常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ、梵: Sadāparibhūta)とは、『法華経』常不軽菩薩品第二十に登場する菩薩である。彼は人をみると「私はあなた方を尊敬して決して軽くみることはしない。あなた方はみな修行して仏陀となる人々だから」と言い、人々にはずかしめられ打たれると、その場を逃げ、離れた場所から再び同じ言葉を繰返したという。そこでこの名がある。 「常不軽」のサンスクリット原本での名前は「サダーパリブータ(Sadāparibhūta)」である。この名前はサンスクリット語では4つの意味をもつ掛詞となっている[1]。「サダーパリブータ」は、 Sadā-(常に)+paribhūta-(軽んじられた) Sadā-(常に)+a-paribhūta-(軽んじられなかった) の2通りの連声の結果であると解釈できる。また過去受動分詞 paribhūta- と a-
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "普賢菩薩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年11月) 普賢菩薩像(東京国立博物館蔵) 普賢菩薩像(鳥取・豊乗寺蔵) 普賢菩薩像 伊藤若冲筆(相国寺蔵) チベット密教の普賢菩薩と妃の普賢母(英語版)の父母仏 普賢菩薩(ふげんぼさつ、 梵: samantabhadra [サマンタバドラ]、蔵: ཀུན་ཏུ་བཟང་པོ་ [kun tu bzang po])は、大乗仏教における崇拝の対象である菩薩の一尊。文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍として祀られることが多い[1](参照:釈迦三尊)。法要では四七日の仏とされる。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "法華七喩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年10月) 法華七喩(ほっけしちゆ)とは、法華経に説かれる7つのたとえ話のこと。また法華七譬(しちひ)ともいう。 7つの物語をたとえ話として説いている。これは釈迦仏がたとえ話を用いてわかりやすく衆生を教化したスタイルに則しており、法華経の各品でもこの様式を用いてわかりやすく教えを説いたものである。 三車火宅(さんしゃかたく、譬喩品) ある時、長者の邸宅が火事になった。中にいた子供たちは遊びに夢中で火事に気づかず、長者が説得するも外に出ようとしなかった。そこで長者は子供た
「きしぼじん」という読み方は「ぼ」が漢音表記であり、呉音を通例とする仏教用語[5]としては一貫したものではない。東京都豊島区にある法明寺鬼子母神堂(この鬼は一画目の点が無い字が正)は「きしもじん」である[6]。ただ同堂の近くに位置する都電荒川線の鬼子母神前停留場は「きしぼじんまえ」が正式名になっている[7]。 夜叉毘沙門天(クベーラ)の部下の武将八大夜叉大将(パーンチカ、散支夜叉、半支迦薬叉王[4])の妻で、500人(一説には千人[8]または1万人[9])の子の母であったが、これらの子を育てるだけの栄養をつけるために人間の子を捕えて食べていた。そのため多くの人間から恐れられていた。 それを見かねた釈迦は、彼女が最も愛していた末子のピンガラ[10](Piṅgala,氷竭羅天[11]、嬪伽羅、氷迦羅、畢哩孕迦[4])を乞食(こつじき)に用いる鉢に隠した。彼女は半狂乱となって世界中を7日間駆け抜
宮沢賢治は37年の短い生涯に、1000余首の短歌、800余篇の詩、100余篇の童話、200篇近い文語詩を創作した。没後、70年以上経った今もなお、膨大な作品群は輝きを失わず、多くの賢治ファンを魅了している。しかし、「図説 宮沢賢治」(河出書房新社)の著者の一人である大矢邦宣・平泉郷土館長が「賢治の作品は面白いようでいて、よく分からない。読みかけては何度もダウンした」と指摘しているように、魅力的だが難解である。私は宮沢賢治研究の専門家ではない。でも賢治の一ファンとして、もっと宮沢賢治を理解し、作品を楽しみたい。そのためには宮沢賢治が法華経に深く帰依し、修行僧さながらの実践活動を行った事実に着目し、法華経にアプローチしてみるのも悪くはないと考える。 ▽大きく書き込まれた南無妙法蓮華経 話は少し古くなるが、今春、イーハトーブ(岩手県)の風と新緑と新緑に誘われて、仲間と一緒に宮沢賢治の世界を訪ねる
常楽我浄(じょうらくがじょう、梵: nitya-sukha-ātma-śubha[1])とは、仏教とりわけ大乗仏教で、仏及び涅槃の境涯を表した語である。大乗仏教においては四徳、または四波羅蜜といわれる[1]。主に『大般涅槃経』に説かれるが、『勝鬘経』など多くの大乗経典にも登場する語である。 初期仏教[編集] 仏教において否定されるべき4種の見解をさしていた[1]。 釈迦が出家した時、衆生の多くは人間世界のこの世が、 無常であるのに常(常住)と見て、 苦(dukkha)に満ちているのに楽(sukha)と考え、 人間本位の自我は無我であるのに我があると考え(我見)、 不浄なものを浄らかだ と見なしていた[2]。これを四顛倒(してんどう、さかさまな見方)という[1]。 無常なものに常をいだき、苦であるものに楽をいだき、無我なものに我をいだき、不浄なものに浄をいだく。 衆生らは、邪見によって心乱さ
大乗仏教(だいじょうぶっきょう、梵: महायान, サンスクリットラテン翻字: Mahāyāna、英: Mahāyāna Buddhism、タイ語: พุทธศาสนาฝ่ายมหายาน, ラテン文字転写: Phuthṭh ṣ̄ās̄nā f̄̀āy mh̄āyān)は、伝統的にユーラシア大陸の中央部から東部にかけて信仰されてきた仏教の宗派。出家者に限らず在家者を含めた一切の衆生の救済を掲げる仏教宗派の総称であり、単一の派を指しているわけではない[2]。日本の仏教は全て大乗仏教であるが、大乗仏教の経典は釈迦の死後、500年以降に成立しており、仏陀(ゴータマ・シッダッタ)の直説ではなく、後世に成立した偽経という批判(大乗非仏説)にあった。 大乗仏教は、出家による自力救済を説く初期仏教(阿含経に色濃く反映)の世界観・救済観を乗り越える形で形成・発展されてきたという経過があるため、釈迦の教え
天台宗(てんだいしゅう, Tiantai)は、中国を発祥とする大乗仏教の宗派のひとつである。妙法蓮華経(法華経)を根本仏典とするため[1]、天台法華宗(てんだいほっけしゅう)とも呼ばれる[2]。名称は、実質的開祖の智顗が天台山に住んでいたということに由来する[3]。 天台教学は入唐した最澄(伝教大師)によって平安時代初期(9世紀)に日本に伝えられ、多くの日本仏教の宗旨がここから展開した。今日では中国、日本、朝鮮、ベトナムに信徒を持つ[1]。 智顗大師 天台宗は、中国(隋)の天台智者大師、智顗を実質的な開祖とする大乗仏教の宗派である。智顗は隋の第2代皇帝煬帝の帰依を受け、括州天台山国清寺と荊州当陽玉泉寺を建立し、天台宗を確立した[2]。 初祖は北斉の慧文、第二祖は南嶽慧思であり、慧思の弟子が智顗である(龍樹を初祖とし慧文を第二、慧思を第三、智顗を第四祖とする場合もある)。 慧文は、龍樹による
5世紀ごろの『法華経』従地涌出品のサンスクリット写本の断片。ホータンから出土 法華経(ほけきょう、ほっけきょう、梵: Saddharma-puṇḍarīka-sūtra[1])は、大乗仏教(密教も含まれる)の代表的な経典。大乗仏教の初期に成立した経典であり、法華経絶対主義、法華経至上主義が貫かれており、法華経が開発した菩薩や如来は密教に引き継がれている。また、壮大なフィクションや、法華経の無限連鎖などの独創性は他に類を見ない。法華経は、あらゆる民間信仰、土着神信仰を経典化してきたため、矛盾する思想が混在している。また、カルト的という特色を持つ一方で、誰もが平等に成仏できるという、新しい仏教思想が説かれている[2]。般若経典や華厳経などの経典群と呼ばれるものは、追加・増広される事によってした膨大なお経であり哲学的である、しかし法華経は哲学的思想においては単純である。法華経はバイブルであり布教
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日蓮宗" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年9月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年9月) 日蓮宗の宗紋。 日蓮宗(にちれんしゅう)は、 日本仏教の宗旨の一つ。法華宗とも称する。鎌倉時代中期に日蓮によって興され[注釈 1]、かつては(天台法華宗に対し)日蓮法華宗とも称した[1]。 日本仏教の宗派の一つ。 1872年(明治5年)、政策「一宗一管長」制に基づいて合同した日蓮門下の全門流の宗号。
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