タグ

mahayana-buddhismに関するnabinnoのブックマーク (48)

  • 禅 - Wikipedia

    禅(ぜん) 仏教[編集] 仏教用語として「心が動揺することのなくなった状態」を意味する サンスクリット語「ध्यान( dhyāna、ディヤーナ)」の音写。 禅定(禅那) - 修行で目指す精神状態。類義語として、三昧(さんまい)や定(じょう)と訳されるサマーディ(巴、梵: samādhi)がある。 禅宗 - 中国で発達した大乗仏教の宗派 [1][2]。 座禅 - 座して行う修行で、禅宗における修行の中心とされる[3]。 そのほか[編集] 禅譲 - 天子が皇位を(他人に)譲ること。 禅 ZEN - 鎌倉時代初期の禅僧であり、曹洞宗の開祖である道元禅師の生涯を描いた、2009年1月10日公開の日映画。 ZEN - 日のお笑いコンビ。旧名称は禅(ぜん・読みは同じ)。 脚注 [編集]

    禅 - Wikipedia
  • Zen - Wikipedia

    Zen (Japanese;[note 1] from Chinese "Chán"; in Korean: Sŏn, and Vietnamese: Thiền) is a school of Mahayana Buddhism that originated in China during the Tang dynasty as the Chan School (禪宗, chánzōng, "meditation school") or the Buddha-mind school (佛心宗, fóxīnzōng),[1] and later developed into various sub-schools and branches. From China, Chán spread south to Vietnam and became Vietnamese Thiền, nort

    Zen - Wikipedia
  • 中論 - Wikipedia

    中論(ちゅうろん)、正式名称『根中頌』[注釈 1](こんぽんちゅうじゅ、梵: Mūlamadhyamaka-kārikā, ムーラマディヤマカ・カーリカー)は、初期大乗仏教の僧・龍樹(ナーガールジュナ)の著作である。インド中観派、中国三論宗、さらにチベット仏教の依用する重要な論書である。 文は論書というよりは、その摘要を非常に簡潔にまとめた27章の偈頌からなる詩文形式であり、注釈なしでは容易に理解できない。注釈書・論書の例は#注釈書・論書を参照。 構成[編集] 冒頭で提示される全体の要旨である「八不」(不生不滅・不常不断・不一不異・不来不去)を含む立言としての「帰敬序」と、27の章から成る。各章の構成は以下の通り[1]。 帰敬序 第1章「原因(縁)の考察」(全14詩) 「縁」(四縁)の非自立性を帰謬論証 第2章「運動(去来)の考察」(全25詩) 「去るはたらき」(去法)の非自立性を帰謬

    中論 - Wikipedia
  • 五戒 - Wikipedia

    五戒(ごかい, サンスクリット: pañcaśīla, パーリ語: pañcasīla[3][1])とは、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基的な五つの戒(シーラ)のこと。 不殺生戒(ふせっしょうかい, 梵: prāṇātipātāt prativirataḥ[4]) - 生き物を故意に殺してはならない[5]。 不偸盗戒(ふちゅうとうかい, 梵: adattādānāt prativirataḥ[4]) - 他人のものを盗んではいけない[5]。 不邪淫戒(ふじゃいんかい, 梵: kāma-mithyācārāt prativirataḥ[4]) - 不道徳な性行為を行ってはならない[5]。 不妄語戒(ふもうごかい, 梵: mṛṣāvādāt prativirataḥ[4]) - 嘘をついてはいけない[5]。 不飲酒戒(ふおんじゅかい, 梵: surāmaireya-madyap

    五戒 - Wikipedia
  • 坐禅 - Wikipedia

    半跏趺坐。タイの僧侶 坐禅 (ざぜん)、独坐(どくざ,Paṭisallāne)とは、仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一(瞑想)を行う、禅宗の基的な修行法。「坐」が正式だが当用漢字から外れたため座禅とも書く。対比して、歩きながらの瞑想は経行という。 釈迦は座禅によって、五蘊の無常を深く理解すると説いている[4]。 思想[編集] Paṭisallāne bhikkhave, yogamāpajjatha. Paṭisallīno bhikkhave, bhikkhu yathābhūtaṃ pajānāti. Kiñci yathābhūtaṃ pajānāti: rūpassa samudayañca atthagamañca, vedanāya samudayañca atthagamañca, saññāya samudayañca atthagamañca, saṃkhārāna

    坐禅 - Wikipedia
  • 唯識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "唯識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年10月) 唯識(ゆいしき、サンスクリット: विज्ञप्तिमात्रता Vijñapti-mātratā)とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、8種類の識(八識)によって成り立っているという大乗仏教の見解の一つである(瑜伽行唯識学派)。ここで、8種類の識とは、五種の感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら8種の識は総体として、ある個人の広範な表象、認識行為を内含し、あらゆる意識状態やそれらと相互に影響を与え合うその

    唯識 - Wikipedia
  • ̯ˡϡ²Ú·ÐÇ¡Íè¼÷ÎÌÉÊ¡¡Â载ϻ¡ÊË¡²Ú·Ð¡Ë

    ̯ˡϡ²Úå´Ç¡ÐÔÔèÎÌÉÊÂ载ϻ¡ÊË¡²Ú·Ð¡Ë (¤ß¤ç¤¦¤Û¤¦¤ì¤ó¤²¤­¤ç¤¦¡¡¤Ë¤ç¤é¤¤¤¸¤å¤ê¤ç¤¦¤Û¤ó¤À¤¤¤¸¤å¤¦¤í¤¯¡¡¤Û¤±¤­¤ç¤¦) ¼«²æÆÀÐÇÐÔ¡¡½êå´½ô¹åÚË¡¡ÌµÎÌÉ´Àéèß¡¡²±ºÜ°¤ÁεÀ (¤¸¤¬¤È¤¯¤Ö¤Ä¤é¤¤¡¡¤·¤ç¤¦¤­¤ç¤¦¤·¤ç¤¦¤³¤Ä¤·¤å¡¡¤à¤ê¤ç¤¦¤Ò¤ã¤¯¤»¤ó¤Þ¤ó¡¡¤ª¤¯¤µ¤¤¤¢¤½¤®¡¡)

  • 色即是空と空即是空は同じ?

    色即是空の意味は、 物象に執着するな、という意味です。 (ここで、色は物象を表します。空は、縁起の法(因果応報)を表し、物象は因縁によって変化する性質のものであり、すなわち無常であるという意味です。) 空即是色の意味は、 物事に執着することによって、空=縁起の法(因果応報)の原理によって希望の物象が得られる。換言すれば、一生懸命がんばることによって、物事に成功する、という意味です。 色即是空 空即是色は、 執着することと、執着を捨てることの2つそろって、はじめて人間として完成し、成功するということを意味します。何に執着し何の執着を捨てるかが重要なのです。これが般若の智慧です。

    色即是空と空即是空は同じ?
  • 平野耕太の般若心経の解釈

    平野耕太 @hiranokohta 初音ミクの般若心経聞いて、いろいろ妄想した。仏教詳しくないからわからないけど、あれか、世の中全部実はログインすると元の記憶消えるネットゲームみたいなもんだって解釈したらしっくり来た。 2010-09-05 22:44:22 平野耕太 @hiranokohta で、悪いことすると、管理人に「お前迷惑掛けすぎ。次のゲームのプレイキャラ、虫とかバクテリアな」とか言われるの。で、プレイ中に「あ、これ意味ねえわ、ネトゲだこれ」って気がつくと管理人に「よく気がついたな、ネトゲ卒業」って言われて、管理人にさせられんの。 2010-09-05 22:47:23 平野耕太 @hiranokohta 人「人生ネトゲじゃ意味ないじゃん、金とか名声ももネトゲ世界でしか通用しないし」 観音菩薩「そうそう、一歩引くと馬鹿みたいだよね、次のキャラで引き継げないし」 人「マジすか」 釈

    平野耕太の般若心経の解釈
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 仏教悩み相談室(仏教経典等掲載)

    この経はよく一切衆生を救う、この経は一切衆生をして、諸々の苦悩を離れしむ。この経はよく一切衆生に余りある益を与え、その願を充満せしむること、清涼池のよく一切の諸々の渇乏の者に満たすが如く、寒き者の火を得たるが如く、裸なる者の衣を得たるが如く、商人の主を得たるが如く、子の母を得たるが如く、渡りに船を得たるが如く、病に医者を得たるが如く、闇に灯を得たるが如く、貧しきに宝を得たるが如く、この法華経もまたまた是の如し。よく衆生をして一切の苦、一切の病痛を離れ、よく一切の縛を解かしむ。 この経はすなわちこれ、一切世間の人の病の良薬なり。もし人病あらんに、この経を聞くことを得ば、病すなわち消滅して不老不死ならん。 仏教悩み相談室回答例 もうすぐ子供が生まれます。どのように育てればよいでしょうか。・・・ 三つ子の魂百までと申しますように、幼い時より(できれば胎教においても)両親が、子供は自分の所有ではな

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 曹洞宗 - Wikipedia

    曹洞宗(そうとうしゅう)は、中国の禅宗五家(曹洞、臨済、潙仰、雲門、法眼)の1つで、中国禅宗の祖である達磨(5世紀後半 - 6世紀前半)から数えて6代目の南宗禅の祖・曹渓宝林寺の慧能(638年 - 713年)の弟子の1人である青原行思(? - 740年)から、石頭希遷(700年 - 790年、石頭宗)、薬山惟儼(745年 - 828年)、雲巌曇晟(782年 - 841年)と4代下った洞山良价(807年 - 869年)によって創宗された。 日仏教においては禅宗(曹洞宗・日達磨宗・臨済宗・黄檗宗・普化宗)の1つであり、始まりは鎌倉仏教の1つとしてでもあった。山は永平寺(福井県)・總持寺(横浜市鶴見区)。専ら坐禅に徹する黙照禅であることを特徴とし、仏陀・悟りを開いた人・目覚めた人の教えであり、出家在家に拘らず求道者各自が悟りを開くことを標榜する。現代の曹洞宗は、単一宗教宗派の寺院数としては

    曹洞宗 - Wikipedia
  • www.buddhist-canon.com-官网首页

  • 大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia

    『大毘盧遮那成仏神変加持経』(だいびるしゃなじょうぶつじんべんかじきょう[注 1])、略して『大毘盧遮那経』(だいびるしゃなきょう)、あるいは『大日経』(だいにちきょう)は、大乗仏教における密教経典である[1]。八世紀に、善無畏・一行の共訳による漢訳、およびシーレーンドラボーディとペルツェクの共訳であるチベット語訳が相次いで成立したが、梵文原典は現存しない[1]。「金剛頂経」とともに真言密教における根経典の一つとされる[2] 。 内容[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "大毘盧遮那成仏神変加持経" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年2月) 胎蔵

  • http://www.nichiren-shu.com/database/

  • 般若心経 - Wikipedia

    般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう、梵: Prajñā-pāramitā-hṛdaya、プラジュニャーパーラミター・フリダヤ)は 空の理法をさとることが根思想とされる大乗仏教の教理が、短いこの一巻の中にすべて納まっているといわれてきた経である。 「色は空、空は色である」との一文は有名であり、大乗仏教の根底である二諦教義が凝縮されている。空の理法とは追究すれば限りがなく、『大般若経』六百巻のような大部の経が成立したが、この短い『般若心経』一巻にすべて納まる大乗仏教の精髄を示すものとして重要視され、常に読誦されてきた[1]。 仏教の全経典の中でも最も短いもののひとつで、日では「色即是空・空即是色」の名句で親しまれ、古くは聖武天皇の時代から現代まで、複数の宗派における 読誦経典の一つとして広く用いられている[2]。 名称[編集] 日で広く流布している玄奘三蔵訳の正式な経題名は『

    般若心経 - Wikipedia
  • Amazon.co.jp: 法華経を生きる (幻冬舎文庫 い 2-4): 石原慎太郎: 本

  • 常楽我浄 - Wikipedia

    常楽我浄(じょうらくがじょう、梵: nitya-sukha-ātma-śubha[1])とは、仏教とりわけ大乗仏教で、仏及び涅槃の境涯を表した語である。大乗仏教においては四徳、または四波羅蜜といわれる[1]。主に『大般涅槃経』に説かれるが、『勝鬘経』など多くの大乗経典にも登場する語である。 初期仏教[編集] 仏教において否定されるべき4種の見解をさしていた[1]。 釈迦が出家した時、衆生の多くは人間世界のこの世が、 無常であるのに常(常住)と見て、 苦(dukkha)に満ちているのに楽(sukha)と考え、 人間位の自我は無我であるのに我があると考え(我見)、 不浄なものを浄らかだ と見なしていた[2]。これを四顛倒(してんどう、さかさまな見方)という[1]。 無常なものに常をいだき、苦であるものに楽をいだき、無我なものに我をいだき、不浄なものに浄をいだく。 衆生らは、邪見によって心乱さ

  • SOKAnet

    インスタグラムQ&Aサイト インスタグラムの創価学会公式チャンネル(sokagakkai_official)登録について、よくある質問と回答を掲載しています。