タグ

mahayana-buddhismとbuddhismに関するnabinnoのブックマーク (27)

  • 禅 - Wikipedia

    仏教用語として「心が動揺することのなくなった状態」を意味する サンスクリット語「ध्यान( dhyāna、ディヤーナ)」の音写。 禅定(禅那) - 修行で目指す精神状態。類義語として、三昧(さんまい)や定(じょう)と訳されるサマーディ(巴、梵: samādhi)がある。 禅宗 - 中国で発達した大乗仏教の宗派 [1][2]。 形式禅-形を決めて特定の時間を設けて行う禅の姿勢 例:座禅(座って行う禅、亜流として椅子禅)、立禅(立って行う禅)、歩行禅(歩きながら行う禅)、寝禅(シンゼン/横になって行う禅) 実質禅(自由禅)-形式に捉われずに日常の中で行う禅の姿勢 例:禅(を通して行う禅)、作務禅(日常生活に必要な全てのことを通して禅) 座禅 - 座して行う修行で、禅宗における修行の中心とされる[3]。

    禅 - Wikipedia
  • 中論 - Wikipedia

    中論(ちゅうろん)、正式名称『根中頌』[注釈 1](こんぽんちゅうじゅ、梵: Mūlamadhyamaka-kārikā, ムーラマディヤマカ・カーリカー)は、初期大乗仏教の僧・龍樹(ナーガールジュナ)の著作である。インド中観派、中国三論宗、さらにチベット仏教の依用する重要な論書である。 文は論書というよりは、その摘要を非常に簡潔にまとめた27章の偈頌からなる詩文形式であり、注釈なしでは容易に理解できない。注釈書・論書の例は#注釈書・論書を参照。 構成[編集] 冒頭で提示される全体の要旨である「八不」(不生不滅・不常不断・不一不異・不来不去)を含む立言としての「帰敬序」と、27の章から成る。各章の構成は以下の通り[1]。 帰敬序 第1章「原因(縁)の考察」(全14詩) 「縁」(四縁)の非自立性を帰謬論証 第2章「運動(去来)の考察」(全25詩) 「去るはたらき」(去法)の非自立性を帰謬

    中論 - Wikipedia
  • 五戒 - Wikipedia

    五戒(ごかい, サンスクリット: pañcaśīla, パーリ語: pañcasīla[3][1])とは、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基的な五つの戒(シーラ)のこと。 不殺生戒(ふせっしょうかい, 梵: prāṇātipātāt prativirataḥ[4]) - 生き物を故意に殺してはならない[5]。 不偸盗戒(ふちゅうとうかい, 梵: adattādānāt prativirataḥ[4]) - 他人のものを盗んではいけない[5]。 不邪淫戒(ふじゃいんかい, 梵: kāma-mithyācārāt prativirataḥ[4]) - 不道徳な性行為を行ってはならない[5]。 不妄語戒(ふもうごかい, 梵: mṛṣāvādāt prativirataḥ[4]) - 嘘をついてはいけない[5]。 不飲酒戒(ふおんじゅかい, 梵: surāmaireya-madyap

    五戒 - Wikipedia
  • 唯識 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "唯識" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年10月) 唯識(ゆいしき、サンスクリット: विज्ञप्तिमात्रता Vijñapti-mātratā)とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、8種類の識(八識)によって成り立っているという大乗仏教の見解の一つである(瑜伽行唯識学派)。ここで、8種類の識とは、五種の感覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら8種の識は総体として、ある個人の広範な表象、認識行為を内含し、あらゆる意識状態やそれらと相互に影響を与え合うその

    唯識 - Wikipedia
  • ̯ˡϡ²Ú·ÐÇ¡Íè¼÷ÎÌÉÊ¡¡Â载ϻ¡ÊË¡²Ú·Ð¡Ë

    ̯ˡϡ²Úå´Ç¡ÐÔÔèÎÌÉÊÂ载ϻ¡ÊË¡²Ú·Ð¡Ë (¤ß¤ç¤¦¤Û¤¦¤ì¤ó¤²¤­¤ç¤¦¡¡¤Ë¤ç¤é¤¤¤¸¤å¤ê¤ç¤¦¤Û¤ó¤À¤¤¤¸¤å¤¦¤í¤¯¡¡¤Û¤±¤­¤ç¤¦) ¼«²æÆÀÐÇÐÔ¡¡½êå´½ô¹åÚË¡¡ÌµÎÌÉ´Àéèß¡¡²±ºÜ°¤ÁεÀ (¤¸¤¬¤È¤¯¤Ö¤Ä¤é¤¤¡¡¤·¤ç¤¦¤­¤ç¤¦¤·¤ç¤¦¤³¤Ä¤·¤å¡¡¤à¤ê¤ç¤¦¤Ò¤ã¤¯¤»¤ó¤Þ¤ó¡¡¤ª¤¯¤µ¤¤¤¢¤½¤®¡¡)

  • buddhist-canon.com-官网首页

  • 大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia

    7世紀半の前後約30年間という栂尾祥雲1933年発表の説が一般に承認されている[3][1]。500年ごろにはすでに成立していたという説もあるが定説とはなっていない[1]。 漢訳『大日経』は、全7巻36品であるが、この内最初の第1巻から第6巻の31品が中核で、第7巻5品は供養儀軌で善無畏が別に入手した梵を訳して付加したものと見られている[4]。 第1巻 入真言門住心品 第一 第2巻 入曼荼羅具縁真言品 第二 息障品 第三 普通真言蔵品 第四 第3巻 世間成就品 第五 悉地出現品 第六 成就悉地品 第七 転字輪曼荼羅行品 第八 第4巻 密印品 第九 第5巻 字転品 第一〇 秘密曼荼羅品 第一一 入秘密曼荼羅法品 第一二 入秘密曼荼羅位品 第一三 秘密八印品 第一四 持明禁戒品 第一五 阿闍梨真実智品 第一六 布字品 第一七 第6巻 受方便学処品 第一八 説百字生品 第一九 百字果相応品 第二

    大毘盧遮那成仏神変加持経 - Wikipedia
  • 常楽我浄 - Wikipedia

    常楽我浄(じょうらくがじょう、梵: nitya-sukha-ātma-śubha[1])とは、仏教とりわけ大乗仏教で、仏及び涅槃の境涯を表した語である。大乗仏教においては四徳、または四波羅蜜といわれる[1]。主に『大般涅槃経』に説かれるが、『勝鬘経』など多くの大乗経典にも登場する語である。 初期仏教[編集] 仏教において否定されるべき4種の見解をさしていた[1]。 釈迦が出家した時、衆生の多くは人間世界のこの世が、 無常であるのに常(常住)と見て、 苦(dukkha)に満ちているのに楽(sukha)と考え、 人間位の自我は無我であるのに我があると考え(我見)、 不浄なものを浄らかだ と見なしていた[2]。これを四顛倒(してんどう、さかさまな見方)という[1]。 無常なものに常をいだき、苦であるものに楽をいだき、無我なものに我をいだき、不浄なものに浄をいだく。 衆生らは、邪見によって心乱さ

  • 法華経 - Wikipedia

    5世紀ごろの『法華経』従地涌出品のサンスクリット写の断片。ホータンから出土 法華経(ほけきょう、ほっけきょう、梵: Saddharma-puṇḍarīka-sūtra[1])は、大乗仏教(密教も含まれる)の代表的な経典。大乗仏教の初期に成立した経典であり、法華経絶対主義、法華経至上主義が貫かれており、法華経が開発した菩薩や如来は密教に引き継がれている。また、壮大なフィクションや、法華経の無限連鎖などの独創性は他に類を見ない。法華経は、あらゆる民間信仰、土着神信仰を経典化してきたため、矛盾する思想が混在している。また、カルト的という特色を持つ一方で、誰もが平等に成仏できるという、新しい仏教思想が説かれている[2]。般若経典や華厳経などの経典群と呼ばれるものは、追加・増広される事によってした膨大なお経であり哲学的である、しかし法華経は哲学的思想においては単純である。法華経はバイブルであり布教

    法華経 - Wikipedia
  • 大般涅槃経 - Wikipedia

    この項目では、主として大乗仏教の『大般涅槃経』について説明しています。上座部仏教・パーリ語経典における『大般涅槃経』については「大般涅槃経 (上座部)」をご覧ください。 この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月) 隋代の『大般涅槃経』写(西漢南越王博物館蔵) 『大般涅槃経』(だいはつねはんぎょう、梵: महापरिनिर्वाणसूत्र(Mahāparinirvāṇa Sūtra、マハーパリニルヴァーナ・スートラ)、巴: महापरिनिब्बानसुत्तन्त Mahaaparinibbaana Sutta(nta)(マハーパリニッバーナ・スッタ(ンタ))は、釈迦の入滅(=大般涅槃(だいはつねはん))を叙述し、その意義を説く経典

    大般涅槃経 - Wikipedia
  • 大拙 禅を語る―世界を感動させた三つの英語講演: 本: 鈴木 大拙,重松 宗育

  • Amazon.co.jp: 東洋哲学覚書 意識の形而上学―『大乗起信論』の哲学 (中公文庫): 俊彦,井筒: 本

    Amazon.co.jp: 東洋哲学覚書 意識の形而上学―『大乗起信論』の哲学 (中公文庫): 俊彦,井筒: 本
  • Amazon.co.jp: 大乗起信論 (岩波文庫 青 308-1): 宇井伯寿, 高崎直道: 本

    Amazon.co.jp: 大乗起信論 (岩波文庫 青 308-1): 宇井伯寿, 高崎直道: 本
  • 大乗起信論 - Wikipedia

    書では、「大乗」(摩訶衍)について「衆生の心がそのまま大乗である」と述べ、「一般平凡な衆生の心に仏性がある」という「如来蔵」思想を説き、「大乗起信」とは、これへの信仰を起こさせるという意味である。書は大乗仏教に属する論書であるが、書で言う「大乗」という語は、一般に大乗仏教という場合の「大乗」とは必ずしも内容が同じではない。 書は全5章構成で、漢訳表記は、因縁分第一、立義分第二、解釈分第三、修行信心分第四、勧修利益分第五となっている。因縁分は「書述作の動機」、立義分は「大乗という主題の中身と意義」を説く。解釈分はその「詳細な解説」を展開し、修行信心分は「大乗への信仰とその修行」について述べ、勧修利益分は、「修行の勧めと修行の效用」を説く。 書は、いわゆる般若経などに説かれる自性清浄心と、いわばその発展思想である「如来蔵説」を述べ、これを「覚」と呼んでいる。阿賴耶識に言及し、唯識

  • 龍樹 - Wikipedia

    龍樹(りゅうじゅ、梵: नागार्जुन、Nāgārjuna、テルグ語: నాగార్జునుడు、チベット語: ཀླུ་སྒྲུབ、klu sgrub、タイ語: นาคารชุนะ)は、2世紀に生まれたインド仏教の僧である。龍樹とは、サンスクリットのナーガールジュナ[注釈 1]の漢訳名で、日では漢訳名を用いることが多い。中観派の祖であり、蓮如以後の浄土真宗では八宗の祖師と称される。龍猛(りゅうみょう)とも呼ばれる。 真言宗では、龍猛が「付法の八祖」の第三祖とされた[1][2]。龍樹が密教を説いたかどうかや、第五祖金剛智との時代の隔たりから、龍樹と龍猛の同一性を疑問視する意見もある[3][注釈 2]。 浄土真宗では、七高僧の第一祖とされ[4][5]龍樹菩薩、龍樹大士と尊称[6]される[7][8]。 鳩摩羅什訳『龍樹菩薩伝』[9][10][11]によれば南インドのバラモンの家に生まれ、幼

    龍樹 - Wikipedia
  • 鳩摩羅什 - Wikipedia

    鳩摩羅什(くまらじゅう、梵: Kumārajīva [クマーラジーヴァ]、344年 - 413年[1]、一説に350年 - 409年[2]とも)は、亀茲国(きじこく[3][注釈 1])(新疆ウイグル自治区クチャ市)出身の西域僧、後秦の時代に長安に来て約300巻の仏典を漢訳し、仏教普及に貢献した訳経僧である[4]。最初の三蔵法師。のちに玄奘など、多くの三蔵法師が現れたが、鳩摩羅什は玄奘と共に二大訳聖と言われる。また、真諦と不空金剛を含めて四大訳経家とも呼ばれる。三論宗・成実宗の基礎を築く。 漢名の鳩摩羅什(くまらじゅう)はサンスクリット名のクマーラジーヴァの音写である[1]。略称は羅什(らじゅう)または什(じゅう)。 略歴[編集] 鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』。彼の漢訳は長行(仏典の散文の部分)でも四字句を多用したので、リズミカルで流麗である。写真は江戸時代の読誦用の経で、経文の右側に「真読」

    鳩摩羅什 - Wikipedia
  • 空 (仏教) - Wikipedia

    仏教における空(くう、梵: śūnya [シューニャ]または梵: śūnyatā [シューニャター]、巴: suññatā [スンニャター][1])とは、一切法は因縁によって生じたものだから我体・体・実体と称すべきものがなく空しい(むなしい)こと[2][注釈 1]。空は仏教全般に通じる基的な教理である[2]。 原語・原義[編集] 原語はサンスクリットの形容詞 シューニャ(śūnya)、名詞形はシューニャター(Śūnyatā) で、後者は「空なること」を意味するため、しばしば空性と漢訳される[3][2]。śūnya は舜若(しゅんにゃ)と音写し、 śūnyatā は舜若多(しゅんにゃた)と音写する[2]。 シューニャ(サンスクリット語: शून्य, śūnya)は、śū (= śvA, śvi、成長・繁栄を意味する動詞)からつくられた śūna から発展し、「…を欠いていること」という

  • 般若経 - Wikipedia

    主な般若経典[編集] Prajñāpāramitā ジャワ島, インドネシア. 『八千頌般若経』 (はっせんじゅはんにゃきょう、梵: Aṣṭasāhasrikā-prajñāpāramitā Sūtra アシュタサーハスリカー・プラジュニャーパーラミター・スートラ) 紀元前後1世紀ころ成立し大乗仏教初期に編纂され後の仏教発展の基礎となったと考えられている。 現存サンスクリットに対応する残存する漢訳は、『道行般若経』支婁迦讖訳(179年)、『(小品)摩訶般若波羅蜜経』鳩摩羅什訳(408年)、のほか計4である。 ネパールでは九法宝典(Navagrantha)の一つとされている[8]。 『二万五千頌般若経』 (にまんごせんじゅはんにゃきょう、梵: Pañcaviṃśatisāhasrikā-prajñāpāramitā Sūtra パンチャヴィンシャティサーハスリカー・プラジュニャーパーラミ

    般若経 - Wikipedia
  • 中観派 - Wikipedia

    中観派(ちゅうがんは、梵: माध्यमिक, Mādhyamika[1], マーディヤミカ)は、インド大乗仏教において、瑜伽行派(唯識派)と並ぶ2大学派のひとつ[2]。龍樹(りゅうじゅ、Nāgārjuna, ナーガールジュナ、150年 - 250年頃)[3]を祖師とし[4]、その著作『中論』などを基典籍とする学派[2][4]。『中論』を根底として般若空観を宣揚した[5]。縁起と空の思想を説き[4]、中(madhyama)もしくは中道(madhyamā pratipat)の立場を重んじる[6]。 漢語の「中観」に対応するとされるマディヤマカ (Madhyamaka) は「中の」を意味するマディヤ (madhya) に接尾辞が加わったものである[7]。バーヴィヴェーカの『中観心論』に対する自註とされる『論理の炎 (Tarkajvālā)』は、マディヤと接尾辞の -ma が付いたマディヤマは

    中観派 - Wikipedia
  • 時宗 - Wikipedia

    この項目では、新仏教の教派の1つである時宗(じしゅう)について説明しています。鎌倉幕府の8代執権については「北条時宗」をご覧ください。 時宗(じしゅう)は、鎌倉時代末期に興った浄土教の一宗派の日仏教。開祖は一遍。鎌倉仏教のひとつ。総山は神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称遊行寺)。 時宗の開祖・一遍像。藤沢市清浄光寺。 時衆と時宗[編集] 他宗派同様に「宗」の字を用いるようになったのは、江戸時代以後のことである。開祖とされる一遍には新たな宗派を立宗しようという意図はなく、その教団・成員も「時衆」と呼ばれた。末尾に附した文献を見ても明らかなように、研究者も室町時代までに関しては時衆の名称を用いている[1]。時衆とは善導の「観経疏」の一節「道俗時衆等、各發無上心」から来ており、一日を6分割して不断念仏する集団(ないし成員)を指し、古代以来、顕密寺院にいた。「時宗」と書かれるようになったのは、16

    時宗 - Wikipedia