タグ

noteとartに関するnabinnoのブックマーク (8)

  • くったりおすわり 芦雪犬ペンポーチ|#江戸わんこシリーズ③|フェリシモ「ミュージアム部™」

    長沢芦雪《白象黒牛図屏風》の子犬を立体再現して、暮らしの中で使えるグッズに。芦雪の奇想に思いを馳せる、江戸アートわんこシリーズ第3弾。 みなさま、こんにちは。フェリシモ「ミュージアム部」、アートナビゲーターのなりちゃんです。今日は、仙厓犬・芳中犬につづくミュージアム部オリジナルグッズ「江戸わんこがくったりおすわり  芦雪犬ペンポーチ」についてご紹介します。 長沢芦雪《白象国牛図屏風》のくったりわんこ 日近代美術のマスコット的存在、大人気の「芦雪わんこ」。このゆるキャラさながらの愛らしさ……。アートファンならずとも、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 ミュージアム部員も大好きなこの芦雪わんこを、このたび立体造形で360度再現しました! くったり脱力した、愛らしいおすわりポーズ。だらりと伸びる悩ましい脚も3D再現しています。 ぺろっと出た舌や、つぶらなひとみはもちろん、原画では描かれてい

    くったりおすわり 芦雪犬ペンポーチ|#江戸わんこシリーズ③|フェリシモ「ミュージアム部™」
  • 美術と著作権について知っておきたいこと|ちさぎ

    誰かが作った作品は、著作権法において保護される。それはほとんどの人が常識として理解していることではあるけれど、ではどのように法律で定められているかを詳細に知ろうとすると、著作権法という法律の複雑怪奇さに驚くことになる。そうした複雑さをとりあえず棚に上げて巷では、映画館で上映前に流れる映画の違法複製やダウンロードについて警告するパントマイムの動画や、番組の違法アップロードを犯罪だと指摘するテレビCMのように、著作権法のエッセンスだけでも理解してもらうための啓発活動が行われている。このようなシンプルなメッセージにでもしないと、誰もが著作権法を理解するのは不可能なように思われるからだろう。 だがそうしたシンプルなメッセージは、往々にして人々を脅すような常套句を展開しがちである。著作権を侵害する可能性があるのは作品を受け取る側の人々なのはたしかであり、責任を問われた場合に不利益を被る可能性を指摘す

    美術と著作権について知っておきたいこと|ちさぎ
  • 欧文フォントは歴史と紐づけるとまじでわかりやすい|ありさん

    欧文フォント歴史と紐づけるとまじでわかりやすい 1,124 ありさん 2021年5月25日 18:54 ダウンロード copy #デザイン #フォント 1,124 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート

    欧文フォントは歴史と紐づけるとまじでわかりやすい|ありさん
  • 黒瀬陽平と合同会社カオスラによるハラスメントについて|ayanoanzai

    黒瀬陽平(以下黒瀬)、合同会社カオスラ(以下カオスラ)による不法行為について記載する。 ここに書かれている内容は、私(安西彩乃)の視点ではあるがすべて事実である。直近の対応への批判以外、彼ら自身、既知の事実である。黒瀬とは2ヶ月半、カオスラとは1ヶ月半、当事者間での解決を望んで対話を試みてきたが、非常に悪質な対応しかされなかった。 当事者同士で話せることはもうなにもない。その上で、事態の深刻さ・悪質さゆえに私の個人的な体験として秘匿するべきではないと考え、告発を決めた。 その後、株式会社ゲンロン(以下ゲンロン)への相談を経て事態が急激に動いたが、私は美術業界で二度とこのようなことが起きぬよう事実関係を公表する必要があると判断し、こうして私個人の判断で公開する。 このトラブルは、様々な個別の問題が複合して発展したもの。そのため第三者へ問題認識を共有するには具体的なディティールが必要で、きわめ

    黒瀬陽平と合同会社カオスラによるハラスメントについて|ayanoanzai
  • アートの力で、歴史に人間をつなげたい! | 猪子寿之|PLANETS

    今朝のメルマガは、チームラボ代表・猪子寿之さんによる連載『猪子寿之の〈人類を前に進めたい〉』の第15回です。今回は、猪子さんが地元・徳島市で、自然や街をそのままアートにしたという「デジタイズド・ネイチャー」シリーズの新作と、シンガポール国立博物館で展示される「デジタルな自然」を作り上げた新作について語っていただきました。都市の自然や歴史と人前の関係に、アートはどのようにアプローチできるのか? 「ブラタモリ」や『Pokemon GO』と比較しながら考えました。最後に、大阪で開催する新しいミュージックフェスについての情報も! ◎構成:稲葉ほたて【お知らせ】 この連載が元となった猪子寿之×宇野常寛『人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界』が好評発売中です。 猪子寿之×宇野常寛「人類を前に進めたい」 | PLANETS公式オンラインストア powered by BASEチームラボ代表・猪子

    アートの力で、歴史に人間をつなげたい! | 猪子寿之|PLANETS
  • アートの力で、人間が気づけない自然の美しさを可視化したい! | 猪子寿之|PLANETS

    今朝のメルマガは、チームラボ代表・猪子寿之さんによる連載『猪子寿之の〈人類を前に進めたい〉』の第14回です。今回は、猪子さんが最近取り憑かれたように作品づくりに挑んでいるという、「デジタイズド・ネイチャー」シリーズの新作について語っていただきました。猪子さんが「今までの人生で見た中で一番感動した」とまでいう、山奥の秘境で生まれた作品も登場。「リアルな自然」と「デジタルな自然」が融合する「デジタイズド・ネイチャー」とは? そして、アートが介入することで初めて人間が知覚できる”時間性”とは? ◎構成:稲葉ほたて【お知らせ】 この連載が元となった猪子寿之×宇野常寛『人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界』が好評発売中です。 猪子寿之×宇野常寛「人類を前に進めたい」 | PLANETS公式オンラインストア powered by BASEチームラボ代表・猪子寿之氏と、評論家・宇野常寛との4年

    アートの力で、人間が気づけない自然の美しさを可視化したい! | 猪子寿之|PLANETS
  • 〈外部〉のない世界へ! | 猪子寿之|PLANETS

    ■Pace Art + Technologyの現地評宇野 今日はこの連載の第7回でも触れた、シリコンバレーにあるPace Art + Technologyで開催中の、チームラボの展覧会に来てるわけだけど、せっかくだし今日見た新作を中心に話していきたいね。ちなみに以前の話では、この展覧会は”超ウェルカム”で受け入れられたという話だったよね。現地の批評家たちからはどんな評価をもらったの? (参考)第7回「ウォーホルのように〈美の基準〉を変えることで、世界を変えたい!」 猪子 今回、超大御所のBen Davisという批評家がこの展示の批評を有名なアートメディアに書いてくれたんだよね。その人が長い批評を書いたことだけですごいんだけど、内容としても概ね絶賛! だから、こちらとしては超ラッキーという感じだったけど、もちろん批判的な部分も多少はあった。 (参考)How teamLab's Post-Ar

    〈外部〉のない世界へ! | 猪子寿之|PLANETS
  • 混沌を混沌のまま進化させたい! | 猪子寿之|PLANETS

    今朝のメルマガは、チームラボ代表・猪子寿之さんによる連載『猪子寿之の〈人類を前に進めたい〉』の第9回です。今回は、5月27日に公開された新作「Graffiti Nature」について。この連載で話してきたことの集大成とも言える作品の内容とは、どんなものなのでしょうか。議論は近代の表現とは違う、人間のコントロールを離れて動きまわる作品の世界観が生む楽しさについて踏み込んだものとなりました。 ◎構成:稲葉ほたて【お知らせ】 この連載が元となった猪子寿之×宇野常寛『人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界』が好評発売中です。 猪子寿之×宇野常寛「人類を前に進めたい」 | PLANETS公式オンラインストア powered by BASEチームラボ代表・猪子寿之氏と、評論家・宇野常寛との4年間に及ぶ対談が、全ページフルカラーで全人類待望の書籍化!wakusei2nd.thebase.in 3

    混沌を混沌のまま進化させたい! | 猪子寿之|PLANETS
  • 1