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zenとbuddhismに関するnabinnoのブックマーク (22)

  • 沢庵宗彭 - Wikipedia

    沢庵 宗彭(たくあん そうほう、旧字体:澤庵 宗彭、天正元年12月1日(1573年12月24日) - 正保2年12月11日(1646年1月27日)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての臨済宗の僧。大徳寺住持。諡は普光国師(300年忌にあたる昭和19年(1944年)に宣下)。号に東海・暮翁など。 但馬国出石(現兵庫県豊岡市)の生まれ。紫衣事件で出羽国に流罪となり、その後赦されて江戸に萬松山東海寺を開いた。書画・詩文に通じ、茶の湯(茶道)にも親しみ、また多くの墨跡を残している。一般的に沢庵漬けの考案者と言われているが、これについては諸説ある(同項目を参照のこと)。 生涯[編集] 出生から大悟まで[編集] 天正元年12月1日(1573年12月24日)に秋庭綱典の次男として但馬国出石に生まれる。父・綱典は但馬国主・山名祐豊の重臣であった。 8歳のとき但馬山名家は織田信長の侵攻に遭い配下の羽柴秀

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  • 平林寺 - Wikipedia

    仏殿 鐘楼 埼玉県新座市「平林寺」の寺紋。 平林寺(へいりんじ)は、埼玉県新座市野火止にある臨済宗妙心寺派の寺院である。山号は「金鳳山」である。この山号は、開山である石室善玖(永仁2年(1294年) - 元中6年/嘉慶3年/康応元年(1389年))が元で修行した金陵(現在の南京)の鳳台山保寧寺から「金」と「鳳」をとったといわれる。[6] 1903年(明治36年)に修行道場として僧堂が開単されている。境内林は、武蔵野の面影を残す雑木林として、1968年(昭和43年)に国の天然記念物に指定されている。 野火止台地に、約13万坪の境内地を有する[7]。 歴史[編集] 南北朝時代の1375年(永和元年)、武蔵国騎西郡渋江郷金重村[7]、現在のさいたま市岩槻区平林寺に創建[8]。開山は石室善玖(せきしつぜんきゅう)、開基は大田備州沙弥・蘊沢(うんたく)[4]。当初は臨済宗建長寺派。大徳寺派を経て妙心

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  • 建仁寺 - Wikipedia

    建仁寺(けんにんじ)は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の大山の寺院。山号は東山(とうざん)。尊は釈迦如来。開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。かつて京都五山の第3位であった。「建仁寺の学問面」などと呼ばれる。寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている。 俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や漢籍・朝鮮などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などがある。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。 なお、しばしば日最初の禅寺といわれるが、これは間違いで、博多の聖福寺(妙心寺派)が最初の禅寺である。 歴史[編集] 日に臨済宗を正式に伝えたのは栄西であるとされている。栄西は永治元年(1141年)、備中国に生

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  • 妙心寺春光院

    春光院は臨済宗妙心寺派大山妙心寺の塔頭で、1590年に後の初代松江藩主・堀尾吉晴公によって息子の金助公の菩提を弔うために創建されました。創建当時は、俊巖院という名前でした。しかし、堀尾家断絶後、縁戚関係の当時伊勢亀山藩の石川家がこの寺を引き継いだ際に、春光院と改名されました。 春光院の方丈には伝・狩野永岳の金襖絵「文王と太公望の図」「花鳥図」「月と雁の図」と「中国文人の図」がある。また国の重要文化財である「南蛮寺の鐘」も安置されています。方丈前庭は、石川家の伊勢信仰を象徴する「さざれ石の庭」別名は「伊勢の庭」と言い、伊勢神宮の内宮(実際には天岩戸を模して天照大御神を祭る)と外宮(豊受大御神を祭る)と伊勢湾が表現されております。庭の中には、夫婦岩を模した二つの石もござます。 近代日を代表する禅哲学者で京都学派の久松真一は、春光院に戦中と戦後の一時期を住まい、鈴木大拙と禅について語りあわれ

  • 西田幾多郎 - Wikipedia

    哲学の道(春) 哲学の道にある歌碑 西田 幾多郎(にしだ きたろう、1870年5月19日〈明治3年4月19日〉 - 1945年〈昭和20年〉6月7日)は、日の哲学者。京都学派の創始者。学位は、文学博士(京都大学・論文博士・1913年)。京都大学名誉教授。著書に『善の研究』(1911年)、『哲学の根問題』(1933年)など。 東大哲学選科卒。参禅と深い思索の結実である『善の研究』で「西田哲学」を確立。「純粋経験」による「真実在」の探究は、西洋の哲学者にも大きな影響を与え、高く評価される。 経歴[編集] 加賀国河北郡森村[1](現在の石川県かほく市森)に、西田得登(やすのり)、寅三(とさ)の長男として生まれる。西田家は江戸時代、十村(とむら)と呼称される加賀藩の大庄屋を務めた豪家だった。若い時は、肉親(姉・弟・娘2人・長男)の死、学歴での差別(帝大における選科〔聴講生に近い立場〕への待遇)

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  • 禅 - Wikipedia

    禅(ぜん) 仏教[編集] 仏教用語として「心が動揺することのなくなった状態」を意味する サンスクリット語「ध्यान( dhyāna、ディヤーナ)」の音写。 禅定(禅那) - 修行で目指す精神状態。類義語として、三昧(さんまい)や定(じょう)と訳されるサマーディ(巴、梵: samādhi)がある。 禅宗 - 中国で発達した大乗仏教の宗派 [1][2]。 座禅 - 座して行う修行で、禅宗における修行の中心とされる[3]。 そのほか[編集] 禅譲 - 天子が皇位を(他人に)譲ること。 禅 ZEN - 鎌倉時代初期の禅僧であり、曹洞宗の開祖である道元禅師の生涯を描いた、2009年1月10日公開の日映画。 ZEN - 日のお笑いコンビ。旧名称は禅(ぜん・読みは同じ)。 脚注 [編集]

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  • 悟り - Wikipedia

    ヒンドゥー教は非常に雑多な宗教であるが、そこにはヴェーダの時代から続く悟りの探求の長い歴史がある。 仏教に対峙するヴェーダの宗教系で使われる悟りは意識の状態で、人が到達することの出来る最高の状態とされる。サンスクリットのニルヴァーナ(涅槃)に相当する。光明または大悟と呼ばれることもある。悟りを得る時に強烈な光に包まれる場合があることから、光明と呼ばれる。 インドではヴェーダの時代から、「悟りを得るための科学」というものが求められた。それらは特に哲学的な表現でウパニシャッドなどに記述されている。古代の時代の悟りを得た存在は特にリシと呼ばれている。 ニルヴァーナには3つの段階が存在するといわれ、マハパリ・ニルヴァーナが最高のものとされる。悟りと呼ぶ場合はこのどれも指すようである。どの段階のニルヴァーナに到達しても、その意識状態は失われることはないとされる。また、マハパリ・ニルヴァーナは肉体を持

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  • Satori - Wikipedia

  • Meditation - Wikipedia

  • 曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

    はじめに 今から八百年ほど前の鎌倉時代に「道元禅師(どうげんぜんじ)」が正伝の仏法を中国から日に伝え、 「瑩山禅師(けいざんぜんじ)」が全国に広められ、「曹洞宗」の礎を築かれました。 このお二方を両祖と申し上げ、ご尊「お釈迦さま(釈迦牟尼仏)」とともに、「一仏両祖(いちぶつりょうそ)」として仰ぎます。 日常に禅の教えを取り入れる 曹洞宗の教えの根幹は坐禅にありますが、道元禅師は坐禅だけではなく すべての日常行為に坐禅と同じ価値を見いだし、禅の修行として行うことを説かれています。 丁寧な所作を心掛けよう 履物を脱ぐときに履物が乱れていませんか?履物を揃えることで心も揃います。身近なことから始めてみましょう。一つひとつの身のこなしに目を向けることで私たちの生活も調えられていきます。丁寧な所作が人格を作るのです。詳しくはこちら

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  • Zen Garden ♫✿

  • 相国寺 | 臨済宗相国寺派

    〒602-0898 京都市上京区今出川通烏丸東入 市バス「烏丸今出川」「同志社前」下車 拝観時間 午前10:00〜午後4:00

    相国寺 | 臨済宗相国寺派
  • Amazon.co.jp: 日本資本主義の精神 (B選書): 山本七平: 本

    Amazon.co.jp: 日本資本主義の精神 (B選書): 山本七平: 本
  • ダンテス・ダイジ - Wikipedia

    ダンテス・ダイジ(1950年2月13日[1][注釈 1] - 1987年12月11日)は東京都出身のタントラ・ヨーガ・グル、坐禅老師[3]。名は雨宮 第二[4]。旧姓、大塩[5]。別名、雨宮第慈。如意第慈とも名乗った[5]。記事ではダイジと記述する。 生涯[編集] 小学校の頃から坐禅冥想を始める[6]。同時に自殺願望を持ち、ガス自殺未遂を2-3度繰り返したという[7]。高校時代、老子と正法眼蔵の研究家として知られる伊福部隆彦に師事し、伊福部が主宰していた「人生道場」に入門する[5]。ダイジは只管打坐に没頭し、学校生活にも適応できず中退した[8]。その後も無気力な生活を送っていたが、1967年(昭和42年)6月26日[9]、古代ローマ時代にあった初期キリスト教徒の殉教を描いた映画テレビで観た際、殉教者が「それでも、私は神を愛する」と語ったことに衝撃を受け[10]、神に目覚める[11]。

  • Microsoft Word - 空論文20111106v212.doc

    1 「空」を定義する ~現代分析哲学とメタ数理的アプローチ 2011.11.06 苫米地英人1 釈迦が悟った「空(くう) 」(“sunya”)とは、いったいどのようなものなのでし ょうか。稿で、西洋の現代分析哲学を用いて「空」を形式的に定義すること を試みたいと思いますが、その前にまず、上座部仏教と大乗仏教において、釈 迦の悟りがどのようにとらえられてきたのかを早足で見てみましょう。 空は月、縁起は指 釈迦の死後、仏教は大きく上座部仏教と大乗仏教とに分かれました。 上座部仏教は、釈迦の悟りを「縁起」という概念で説明します。縁起を一言 でいえば、 「すべての存在は関係で成り立っている」ということです。縁起は、 「関係が存在を生み出す」と見る概念であり、 「存在が関係を生み出す」という 西洋的な見方とは逆です。釈迦は、縁起の思想によって、ユダヤ教、キリスト 教、バラモン教等の前提であった「存

  • 鋸山 日本寺 公式サイト

    寺は約1300年前、聖武天皇の勅詔を受けて、行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。鋸山(のこぎりやま)の南側斜面10万坪余りを境内としており、豊かな自然の中を散策しながら、大仏様(薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢石像群などをお参りすることができます。 境内は整備されてはおりますが、山のため階段が多く一部歩きづらい箇所もございます。参拝の際には歩きやすいでお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

  • 黄檗宗 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "黄檗宗" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) 黄檗宗(おうばくしゅう)は、日の三禅宗のうち、江戸時代開府はじめの明朝復興の願いに始まった一宗派[注釈 1]。江戸時代初期に来日した隠元隆琦(1592 - 1673年)を開祖とする[1][2]。山は、隠元隆琦の開いた京都府宇治市の黄檗山(おうばくさん)萬福寺[1]。 概要[編集] 黄檗宗の名は、中唐の僧の黄檗希運(? - 850年)の名に由来する[3][注釈 2]。 教義・修行・儀礼・布教は日臨済宗と異ならないとされる[1]。黄檗宗の宗風の独自性は、日臨済宗

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  • 般若心経 The Heart Sutra

    摩訶般若波羅蜜多心経、除災功徳力の咒 Prajñāpāramitā Hridaya Sūtra Gate gate Pāragate Pārasamgate Bodhi svāhā ぎゃーてー ぎゃーてー はーらーぎゃーてー はらそうぎゃーてー ぼーじーそわか

    般若心経 The Heart Sutra
  • 大拙 禅を語る―世界を感動させた三つの英語講演: 本: 鈴木 大拙,重松 宗育

  • 鈴木大拙 - Wikipedia

    『大乗起信論』〔英訳〕(1900年) 『大乗仏教概論』〔英文〕(1908年) 『禅論文集1-3』〔英文〕(1927年、1933年、1934年) 『浄土系思想論』(1942年) 『禅思想史研究第一 盤珪禅』(1943年) 『日的霊性』(1944年) 『臨済の基思想』(1949年)[1] 鈴木 大拙(すずき だいせつ、名:貞太郎〈ていたろう〉、英語: D. T. Suzuki 〈Daisetz Teitaro Suzuki〉[2][3][4]、1870年11月11日〈明治3年10月18日〉[5] - 1966年〈昭和41年〉7月12日[5])は、日の仏教学者、文学博士である。禅についての著作を英語で著し、日の禅文化海外に紹介した。著書約100冊の内23冊が、英文で書かれている。1949年に文化勲章、日学士院会員。 名の「大拙」は居士号である。故に出家者ではない。生涯、有髪であった

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