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商いと企業に関するnagatomo-beautiful55のブックマーク (3)

  • 天気予報専門メディア「tenki.jp」とマイクロアドが業務提携

    天気予報専門メディア「tenki.jp」とマイクロアドが業務提携~天気や気温、花粉の飛散指数などの気象関連データをマーケティングへ活用可能に~ 天気予報専門メディア「tenki.jp」を運営する株式会社ALiNKインターネット(社:東京都豊島区/代表取締役CEO 池田洋人/以下、当社)は、データとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供する株式会社マイクロアド(社:東京都渋谷区/代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎/以下、マイクロアド)と業務提携しましたのでお知らせいたします。この度の提携により、「tenki.jp」の保有する気象関連データとマイクロアドが運営するマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」及び医療・製薬業界向けのマーケティングプロダクト「IASO(イアソ)」を連携させ、天気や気温、花粉の飛散情報などによって変化するユーザーの需要を捉え

    天気予報専門メディア「tenki.jp」とマイクロアドが業務提携
  • 「週休3日制」は定着するのか? 塩野義・佐川・ユニクロの狙い

    「週休3日制」は定着するのか? 塩野義・佐川・ユニクロの狙い:どうなる? 「週休3日制」(1)(1/3 ページ) コロナ禍でリモートワークやフレックスタイムの導入が進み、働く場所や時間など働き方の自由度が高まる中、「週休3日制」の導入が視野に入ってきた。 塩野義製薬は、2022年4月から選択的週休3日制を導入する。研究部門や工場勤務を含めた国内従業員の7割にあたる約4000人の従業員が対象だ。 同時に副業も解禁。その目的は、リスキリング(学び直し)や社外で働くことを通じた知見の吸収・人脈づくりなどだ。それらによって、組織全体のイノベーション力を高めることや、介護や育児仕事の両立などワークライフバランスの実現を目指す。 パナソニックも1月6日に、選択的週休3日制の導入を検討していることを明らかにした。 “選択的週休3日制”とは、希望する社員が週休3日を選べるもので、土日以外に特定の曜日の休

    「週休3日制」は定着するのか? 塩野義・佐川・ユニクロの狙い
  • 「パクりまくる中国」に日本が勝てない深い事情

    中国企業はコピーが上手い」 昔から言われてきたことだが、はっきり言って、この指摘は的を射ている。中国企業は、アメリカや日の魅力的なビジネスをコピーして取り入れ、自らの成長に利用してきた。しかし、だからといって「中国はズルい」「評価に値しない」と言うのは的外れだ。 「パクる」ことは簡単なことではない そもそも「他社のビジネスをコピーして成功する」のは、そう簡単な行為ではない。まず日常的に、世界中の同業・他業種のビジネスについて情報収集しておく必要がある。そうして、優れたビジネスを発見したら、即座に「どこが優れているのか」、「なぜその特長は実現できたのか」を分析する。 自社ビジネスと組み合わせられる特長を見つけたら、自社に取り入れる意思決定を迅速に行い、資源を投入して、実現させる。つまりマネるためには、リサーチ・分析・発案・意思決定・資源分配・実行というプロセスが求められる。これだけの複合

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