スクウェア・エニックスと学習研究社の合併子会社であるSGラボは1日、ゲームのインタラクティブ性を活用した広告手法「アドバゲーム」の提供を開始した。まず、第一弾として架空の「焼酎Bar」を舞台に繰り広げられるミステリー仕立てのアドバゲーム「The Shochu Bar」を提供する。 アドバゲームは、アドバタイジング(広告)とゲームを融合させた広告手法。ゲーム中にアイテムとして商品や広告を登場させることで、プレイヤーにそれらの魅力を伝えるしくみ。 第一弾タイトルとなる「The Shochu Bar」は、日本蒸留酒酒造組合のWebサイト「焼酎SQUARE」にて提供されている。プレーヤー自身が主人公となり、"甲類焼酎だから作れる「焼酎カクテル」"をテーマにした謎を解く脱出ゲームとなっている。 アドバゲーム第一弾タイトル「The Shochu Bar」 SGラボでは、ゲームを楽しみながら自然に「焼酎