消費者の趣味嗜好は多角化しており、時代はプロダクトアウトからマーケットインの時代へと変化しいると言われています。 こういった時代においてビジネスを成功させる為には、天性の勘か的確な分析が重要となってきます。 天性の勘は神に任せるとして、本コラムでは分析手法の1つとしてアンケートリサーチについて述べていきたいと思います。 ◆ネットリサーチが与えた影響 まずは、リサーチ業界全般について触れてみたいと思います インターネットリサーチの登場により、リサーチ業界には3つの大きな変化が起きました。 1つ目は、調査料金が安くなった。 1サンプルあたりの料金で言えば、電話調査・郵送調査の5分の1、訪問調査の10分の1程度に押さえることができます。もちろん、電話調査や郵送調査、そして訪問調査などにはそれぞれの特徴があり、一概に料金だけで比較する事はできませんが料金の安さがネットリサーチの大きな特徴である事は
![ここだけは押さえたい、ネットリサーチのつぼ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ec41c7a86df737bfb191d4779f0dd05f19a4d9bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F12%2Ff049059fd9acb48e2d11023a8f6b325b%2Fstory_media%2F20344427%2Fwebreport_184x138.jpg)