スポーツは「調子」や「クセ」などアナログ的な要素を持つ一方、野球ならば打率や防御率、サッカーならばシュート数などの数値で表せる事柄も多い。 普段、何気なく「あのバッターは左投手に弱いよね」とか、「あの選手は右サイドにいた方がいい動きをするよね」といった会話をすることがある。こうした試合を見ていて“感覚的に感じる”ことも、実はデータでそれを裏付けることができる。 この分野へいち早くITによるデータ収集・解析手法を持ち込んだデータスタジアムに、「サッカー」というスポーツをどうやってIT的な視点で切り取り、活用しているのか尋ねた。 同社のサッカー解析ツール「Data Striker」による試合分析例。ジュビロ磐田の得点シーンを分析したところで、フィールドの両翼を幅広く使った攻撃を行っていることがわかる サッカーをIT化するには?――スタートは岡田ジャパン 野球にはスコアブックというものがあり、プ
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