noteメンバーシップ、1万人を突破しました。毎月課金(500円 or 980円)なので、Twitterフォローよりはるかにハードルが高いので、これほどご参加いただけるとは想像しませんでした。収益はもとより、身銭を切って登録してくださる方が1万人もいるという事実のほうが重く、ありがたいことです。 7/13のスタートからもうすぐ2カ月。手探りで進めてきましたが、たくさん気づくことがありました。1回の記事ではとてもまとめきれませんが、きょうは手短にエッセンスをお伝えします。 ◆ YouTubeとnoteサブスクリプション、端的にいえば「月額課金」です。ただ、これはYouTubeのような「広告収入」とかなり本質が異なります。 YouTubeで稼ぐには不特定多数の人の関心を引かねばなりません。情報の正確さや中立性よりも、いかに目を引くかが優先されがちで、「Attention(関心)Economy」
電子マニュアルの作成システムを手掛けるスタートアップ、スタディスト(東京・千代田)が業績を伸ばしている。約2000社に提供し、売上高を直近3年で約2倍に拡大した。新型コロナウイルス下で営業活動の95%がオンラインに移行するなか、社内トップクラスの営業成績を収める塚本剛之さん(35)は画面越しならではのプレゼン術を磨き、顧客をつかんでいる。同社の「ティーチミー・ビズ」はスマートフォンアプリで業務
顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。 今回は、企業のオウンドメディアを例にあげて、戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念、活用目的について解説します。 どんな顧客とどんな接点でコミュニケーションをして、どんな体験を提供できているかを整理できると、いま自分が関わっているプロジェクトがマーケティング施策全体のなかでどんな役割を持つのかもしっかり理解できるはずです。 カスタマージャーニーとは 自社と顧客の接点はどれくらいあるでしょうか。それぞれの接点では、どんな情報を発信し、顧客にどんな体験を提供できているでしょうか。BtoCであれば、実店舗、チラシ、ダイレクトメールなどオフラインでの接点に加え、Webサイト、ECサイト、アプリ、SNS、Eメール、コミュニティサイト、そしてオウンドメディアなど、オンラインでもいくつもの接点を持つことが
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
チームでいいアイデアが出なくて困ってる人は、アイデアそのものじゃなくて、直前にある「視点」に注目しよう 寒くなってきましたね、こんにちは。最近はオフラインで集まって会議みたいなことも少しずつ増えてきました。ちょっと前に少人数でアイデア出しをするときがありまして、そのときに後輩がこんなことを言ってきたんですね、 アイデア出しでメンバーが出してきたアイデアが正直微妙だった時に、それをどう扱えばいいかわからない、アイデア出しがしぼんでしまう。なるほどと思いました。たしかにファシリテーションだとかワークショップだとかを生業にしているとそういうシーンによくぶつかります。 というか、Post-itやブレストという言葉がこれだけ普及した昨今では、多くの人が遭遇している状況なんじゃないかと思います。例えば同僚と新商品のアイデア出しをしているとき、上司と会議で会社の抱える課題の解決策を考える時、良いアイデア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く