タグ

2019年5月6日のブックマーク (22件)

  • cycling and flowers 2 : 今更ながらMR4紹介

    2009年10月26日14:06 カテゴリサイクリングの風景 今更ながらMR4紹介 GOOGLEでMR4で検索すると自分の今のページ(自転車花紀行) http://chanacycling.web.fc2.com/ が出てこないことに気づいた。そこでこのページを作ることにする。 いろんなMR4乗りのページを見るが、MR4に乗って3台以上で走っているホームページなど私の所しか現在見つからない。。MR4は輪行特化されている自転車であるが、意外にも輪行を主体に使っている人は少ないように思えた。たしかにMR4は20インチの小径車に比べ、分解組み立ては簡単ではないし、いくらタイヤが細くて走ると言っても27インチのロードバイクには及ばない中途半端な自転車なのである。私もそう思ったことがあるぐらいなのだから分かる。また、ランドナーのようにキャリアも付けられないので荷物を積むのにも限りがある。 しかし、逆

  • インパール作戦後の牟田口廉也について

    人生は任務なり。人生を全うするということは任務を全うすることだ」 これはインパール作戦の後、予備役を経て昭和20年1月に予科士官学校の校長になったときの牟田口廉也中将の訓示である。なお、ビルマの第十五軍司令官時代にも同様の訓示をしている。 ※ 河邊正三と牟田口廉也については役職・階級などが変わった時、引用箇所等を除いて原則「河邊」「牟田口」で統一する。他の人物は階級や役職等をつける。戦後の記述についても「元大将」「元参謀」などとは表記せず「大将」「参謀」などと表記する。 ※ [ ]内は補足するために必要に応じて作者が加えた。 インパール作戦の失敗と河邊・牟田口の更迭 3月に開始したインパール作戦は、4月6日にインパール北方の要衝コヒマを占領したものの行き詰まっていた。 秦彦三郎参謀次長一行がビルマへ視察に来ていた昭和19年5月2日、秦次長から「いまの状態ではインパール作戦は中止した方がよ

    インパール作戦後の牟田口廉也について
  • GIANT、MERIDAを凌ぐ超絶コスパGUSTO(グスト)【2019年モデル】 | 十三峠十三分切り

    松木です。 「フルカーボン+アルテR8000+パワーメーター」で30万。 単体価格を合計した場合よりも15万以上安いという他メーカーの立つ瀬をなくす、史上最高のコスパ完成車2019年モデルGIANT『 TCR Advanced 1 SE』。 細かい「パーツスペック」は?GIANT独自開発のパワーメーター『Power Pro』は、Pioneer『ペダリングモニター』と比べてどうなのか? そういった部分を見ていきたいと思います。 GIANT『 TCR Advanced 1 SE』の詳細スペック【フレーム】フルカーボン『Advanced-Grade Composite』【フロ... 「GIANT『TCR Advanced 1 SE』がNo.1」という意見は変わらないんですが、 メーカー全体として見れば、GUSTO(グスト)が最強だと思ってます。 GUSTOには、いくつか特徴があります。 全モデル

    GIANT、MERIDAを凌ぐ超絶コスパGUSTO(グスト)【2019年モデル】 | 十三峠十三分切り
  • GUSTO(グスト)・RCRチームデュロリミテッド|ニューモデルインプレッション | Bicycle Club, ニューモデルインプレ

    注目の最新モデルを徹底インプレッション! 今回は、2019年にプロチームが使用するフラッグシップで、フレーム剛性と衝撃吸収性を両立したモデル、GUSTO・RCR TEAM DURO LIMITED(グスト・RCRチームデュロリミテッド)を管洋介がテスト! ニューモデルインプレッション 一覧はこちらから 剛性と振動吸収性を兼ね備える RCRチームデュロリミテッド 台湾でトップブランドのOEM生産を手がけていたアタッキ社の自社ブランドであるグスト。優れたスペックのバイクを手の届きやすい価格で提供するブランドとして、日でも急速に人気が高まっている。そんなグストに、エンデューロをターゲットとしたレースバイクが新たに登場した。 RCRチームデュロリミテッドを頂点とするデュロシリーズは、エンデューロ向けに開発されたカーボンバイクだ。2019年にプロチームが使用するフラッグシップで、フレーム剛性と衝撃

    GUSTO(グスト)・RCRチームデュロリミテッド|ニューモデルインプレッション | Bicycle Club, ニューモデルインプレ
  • FULCRUM Racing3こそがコスパ最強ホイールだった。 | Iroha Magazine

    上記の表から、Racing3より軽いものでは価格が一気にあがります。そのため、”重量”という指標ではRacing3は非常にコストパフォーマンスに優れているといえます。 上のグレードを狙ってもよいのですが、コスパを考えると手を出しにくいのと、ロングライドを目的としているため頑丈であることも必要であると思います。カーボンホイールは高くて買えないですし、荒れた路面や段差が気になってしまうのでせっかく良いホイールを買っても気軽に使えないというのは避けたいと思いました。 Racing3とZONDA Racing3との競合製品として「Campagnolo zonda」があります。共に1550g程で5万円を切る価格で購入可能なホイールです。プロでも練習用に使っているホイールでもあり、信頼性はピカイチだと思います。 今回は完全に見た目でRacing3を購入することにしました。だってハブが白くてかっこええや

    FULCRUM Racing3こそがコスパ最強ホイールだった。 | Iroha Magazine
    nasuhiko
    nasuhiko 2019/05/06
    Fulcrum Racing 5
  • 2018 Khodaa Bloom FARNA SL2-CAMPAGNOLO CHORUS (コーダーブルーム ファーナSL2 カンパニョーロコーラス) 遂にコーダーブルームが最新鋭アルミモデルを市場に投入!! スポーツサイクルまったり選び

    スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム) > 2018 Khodaa Bloom FARNA SL2-CAMPAGNOLO CHORUS (コーダーブルーム ファーナSL2 カンパニョーロコーラス) 遂にコーダーブルームが最新鋭アルミモデルを市場に投入!! 2018 Khodaa Bloom FARNA SL2-CAMPAGNOLO CHORUS (コーダーブルーム ファーナSL2 カンパニョーロコーラス) 遂にコーダーブルームが最新鋭アルミモデルを市場に投入!! 2018 Khodaa Bloom FARNA SL2-CAMPAGNOLO CHORUS (コーダーブルーム ファーナSL2 カンパニョーロコーラス) Khodaa Bloomの軽量アルミロードFARNA SLから、新型 FARNA SL2が出たんですね。 ( ;゚ω゚)……しかも新型 FA

  • 2018 KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA試乗体験インプレ  軽快×優秀な加速性×カーボンの様な衝撃吸収性 スポーツサイクルまったり選び

    2018 KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA試乗体験インプレ  軽快×優秀な加速性×カーボンの様な衝撃吸収性 スポーツサイクルまったり選び 2018 KhodaaBloom FARNA SL2 ULTEGRA ( ゚∀゚)なんじゃい、この軽快な加速感は!! 走行感が楽しいね!! 例のコーダーブルーム新型アルミフレームFARNA SL2 ULTEGRA仕様に試乗したわけですが。 軽いな……これは軽い! アルミフレームの硬さが消去されている謎のアルミフレーム。 更にはアルテグラWH-6800後継ホイール、新型WH-RS500まで装着している訳でして。 贅沢な…… 走行感は今までのFARNA SLとは全くの別物。カーボンとアルミが入り交じったかのような走り! (カーボンフレームではないが、アルミフレームという訳でもない) ( ゚∀゚)リアホイールがコンパクトになった分、軽

  • KhodaaBloom新型アルミフレームFARNA SL2スペックまとめ(SORA&105) スポーツサイクルまったり選び

    KhodaaBloom新型アルミフレームFARNA SL2スペックまとめ(SORA&105) スポーツサイクルまったり選び 2018 KhodaaBloom FARNA SL2 SORA 税込 111,780 円 (´・ω・`)2018年モデルコーダーブルームから新型アルミモデルFARNA SL2シリーズが登場します。 実際に試乗してみるとリアホイールがコンパクトになった分軽快に加速してくれますし、カーボンの様な衝撃吸収性の高さが魅力の新型フレームですが。 新型のせいか、スペックや仕様の情報が出てこないのでエントリー~ミドルグレードを中心に簡単にまとめてみました。 105スペックとSORAスペックが用意されていますが、どちらともホイールまでフルシマノ路線でパーツの充実度も高いのが特徴ですね。 では、最初にFARNA SL2シリーズのエントリーモデル FARNA SL2 SORAからチェック

  • 国内系ブランド コーダーブルームモデル最速TOP3ランキング スポーツサイクルまったり選び

    国内系ブランド コーダーブルームモデル最速TOP3ランキングをまとめました。 (´・ω・`)最近コーダーブルームはレーシング系に強いモデルが増えつつありまして。 現行の最速モデルについて、ランキングしてみました。 しっかし、当に怖いブランドになってきたわ……コーダーブルームは。 第一位 Khodaa Bloom FARNA ULTIMATE (コーダーブルーム最速といったら、やはりFARNA ULTIMATEですね コーダーブルームのみならず、海外系フラグシップクラスエアロロードを圧倒する走行性能でした。 未だに、国内系ブランドにおいて最速ロードモデルだと思っているのですが。 鏡面を滑っているどころか、空気を滑っている感覚に襲われますからね。 極楽クラスの滑らかさ+砲撃クラスの推進力を誇りますから…… 剛性、快適性、軽量性の完成度は天使クラスです。 ( ;゚ω゚)エアロ性能というよりは、

  • 【府中×社員試乗会】インプレその2 khodaa bloom:FARNA SL-2|Y'sRoad PORTAL

    こんばんは。 Y's road大試乗会インプレッション第2弾!!今回は、 日の近年のロードバイクシーンで絶大な人気を誇る ジャパンブランドのNEW MODELを紹介します♪ 「khodaa bloom:FARNA SL2」 フレーム材質:アルミ フォーク材質:フルカーボン 変速機:105 価格 ¥175,000-(税抜) 日が誇る高品質スポーツサイクルブランド「Khodaa Bloom」 が誇る超軽量アルミロードバイク「FARNA SL」。価格を超えた 超軽快なハンドリング&加速性能で、実業団レースで活躍する エリートレーサーやヒルクライマーから絶大な支持を誇って います! そして2018年、その「FARNA SL」のニュータイプ(ガンダム じゃないよ)として新たに「FARNA SL2」が登場しました!! 実は個人的にもFARNA SLがめちゃくちゃ好みの乗り味で、他社の フラッグシッ

    【府中×社員試乗会】インプレその2 khodaa bloom:FARNA SL-2|Y'sRoad PORTAL
  • コーダーブルーム・ファーナ 700-105SL【10万円台から乗れるロードバイク・シリーズ】 Topics

    「日人のためのスポーツバイク作り」を理念とするジャパニーズブランド。高い開発力・生産力を武器に、 高品質と低価格を両立させている。シティサイクルやクロスバイクを得意としていたが、数年前から格的な ロードバイクの開発に着手。日人独自の体型や用途、交通事情に合わせたフレーム設計を行なう。 「日発のスポーツバイクブランドとして展開すること」をコンセプトに、2008年に登場したコ ーダーブルーム。ターゲットを国内のユーザーに限定し、実際の使用環境に則したモデルを企画から 設計、品質管理に至るまで一貫して行なっているのがポイントだ。 昨年6月、同ブランド初となるカーボンフレームのファーナ9000&6800を投入したコーダーブルーム。それ以前にトップモデルだったのが、アルミフレーム のファーナ700 105である。 シマノの105をフル装備しながら、11万5500円という手に入れやすいプライス

    コーダーブルーム・ファーナ 700-105SL【10万円台から乗れるロードバイク・シリーズ】 Topics
  • コーダーブルーム・ファーナSL 試乗レポート Topics

    "日人が企画した、日人のためのスポーツバイク"を コンセプトに、2008年に誕生したコーダーブルーム。2013年6月に初のカーボンモデルを投入、シリアスレーサーの注目を集めるブランドへと躍進した。  この「ファーナSL」はファーナ700の上位モデルであり、アルミフレームながらカーボンに匹敵するほどの軽さを実現しているのが最大のポイントだ。 フレームの材質はイーストSLと名付けられた6011アルミで、各チューブの形状はファーナ700とは別物となっている。さらに、リヤセンターの5mm短縮をはじめ、ジオメトリーまでSL専用とされている。 加えて注目したいのが、ワイヤの内装工作だ。見た目にスマートであること、電動コンポを導入した際にアウター受けが残らないなど、いくつかのメリットにより各メーカーがそろって採用しているが、コーダーブルームでは日人向きの右前&左後ろブレーキに合わせてトップチューブ

    コーダーブルーム・ファーナSL 試乗レポート Topics
  • Khodaa Bloomの軽量アルミフレームがFARNA SL2にモデルチェンジ!なんとコンポはカンパニョーロも!

    コーダブルームは軽量アルミバイクが得意というイメージで、クロスバイクでは圧倒的な軽さを誇るモデルもあります。 コーダブルームの軽量アルミロードというと【FARNA SL】だったのですが、これが進化してモデルチェンジし【FARNA SL2】となったようです。 FARNA SL2ではFARNA SLとはフレーム設計が異なるようで、乗り味もだいぶ違う、全く別物のバイクという話です。 そして驚くことに、FARNA SLではカンパニョーロのコーラスを搭載したモデルもあります。 FARNA SL2 のラインアップ今回のFARNA SL2ですが、コンポ展開はアルテグラ(R8000)、105、ソラ(R3000)、カンパニョーロのコーラス、ポテンツァ、ケンタウルの6モデルの完成車になっています。 で、まずはカンパニョーロのコーラス完成車から見てみましょうか。 FARNA SL2-CAMPAGNOLO CHO

    Khodaa Bloomの軽量アルミフレームがFARNA SL2にモデルチェンジ!なんとコンポはカンパニョーロも!
  • Khodaa-Bloom FARNA 700、FARNA SL、FARNA SL2 インプレ - 商品紹介

    DAIWA ホリデーサイクリング BLOG TOP > 商品紹介 > Khodaa-Bloom FARNA 700、FARNA SL、FARNA SL2 インプレ と、いうことでKhodaa-Bloomの試乗会第二弾、アルミバイク編です! 前回紹介したような高額カーボンバイクは基的にレーサーをターゲットにしているので、基的な設計思想は同じで、全く性格が違うという事はありませんでした。ですから、別にクリテリウム向きバイクのFARNA PRO AEROがヒルクライムで使えないかと言ったらそういうわけでもなく、FARNA Ultimateをクリテリウムで使っても全然OKなわけです。 ただ、レーサー以外を対象にしたバイクとなるとガラッと性格が変わります。 普段はのんびり走って観光しにいってます、という方やレースには出ないけど友達とちょっと小競り合いをしながらロングライド走ってます、とか色んな方

  • ファーナSL2 試乗車ごさいます! - コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店

    こんにちは東越谷店です。 リリースされて間もないこちらファーナSL2ですが、おかげさまでお問い合わせなど沢山頂いております。 詳しいスペックはこちら 先日、このファーナSL2の試乗車が完成しました。 105タイプです。 サイズは、広く対応するように465MMとなります。 店舗に展示しておりますので、試乗希望のお客様は是非!

    ファーナSL2 試乗車ごさいます! - コーダーブルームショップ東越谷店・稲城店
  • 最強のアルミロードの一角になりえる逸材!

    みなさんこんにちは!!! ルサイク土浦店の新井です!!!! いやー… すごい雨ですね!!!\(^o^)/ サイクリング中にこんなすごい夕立に遭遇すると最悪ですが、勤務中は当然屋内なので、通りかかった方と「スゴいですねー!!!」と様子を眺めつつ避難してこられたサイクリストの方をお出迎えです(´ー`*) (雨はこの記事を書いている時に無事止みました) さて、今日は久しぶりにロードバイクの新商品のインプレです!! この時期にロードバイクの新商品と聞くと、「んん???(´・ω・`;)」と思うかたが多いと思います。 なぜならば通常ロードバイクは今の時期と言うと新モデルの発表はされますが、販売となるとまだまだ先の話なのです!!!! ですが、今回の商品は紛れもなく新商品です!!!! それがこちら!!!! Khodaa Bloom 18年モデル、FARNA SL2 105 ¥166,250-(税別) スタ

    最強のアルミロードの一角になりえる逸材!
  • 待ちに待った!コーダーブルーム・FARNA-SL2参上!

    HAT神戸にある自転車屋さんです! 自転車の事はもちろん、趣味の情報を幅広くご紹介させて頂きます!! ホームページ:http://www.l-alpe-d-huez-kobe.com/ コーダーブルームの新型『FARNA-SL2』 満を持して参上しました! 6066アルミ合金フレーム採用の新型は、ここ最近の輪界では珍しく名車と言っても過言ではない、先代FARNA-SLから比べて一体どう進化したのでしょう? まずは仕様とざっくりとした公表データを紹介し、最後に重量の実測値とインプレッションを書かせて頂きます。 当店はシマノ新型105(R7000シリーズ)搭載モデルと、新型SORA搭載モデルの2車種をラインナップ! まずは105搭載モデルですが・・・ R9100やR8000の流れを受け継いだ新型105なので、クランクの剛性は当然大幅に向上しています。 ホイールはWH-RS61からWH-RS50

    待ちに待った!コーダーブルーム・FARNA-SL2参上!
  • コーダブルームの人気アルミレーサー、FARNA SLとFARNA SL2は何が違う?

    コーダブルームの人気軽量アルミバイクというと、FARNA SLシリーズがあります。 昨年からFARNA SL2も販売されているのですが、メーカーサイトの表示のせいでいろいろと誤解も生じていたようです。 これについて質問を頂きました。 ファーナ SLはモデルチェンジでSL2になった訳ではなくて、SLも継続して販売しているんですか?? ちょっといろいろとわかりづらい点が多いので、違いやモデルチェンジについて書いていきましょう。 FARNA SL2の登場 当サイトの記録を見ると、【FARNA SL2】について書いたのは2017年9月となっています。 http://roadbike-navi.xyz/archives/2721 この時点ではアルテグラ、105、ソラ、カンパニョーロ3種コンポが存在するモデルということがわかっていました。 ところが、コーダーブルームのメーカーサイトを見ても、なぜかずっ

    コーダブルームの人気アルミレーサー、FARNA SLとFARNA SL2は何が違う?
  • 【2019年モデル】FUJI ROUBAIX AURA。フラットバーロードでは個人的に最強だと思う件。

    FUJIのフラットバーバイクというとルーベオーラが有名ですが、2019年モデルでも継続です。 個人的にアルミフラットバーバイクの中では、値段と性能のバランスが非常に取れているのがルーベオーラだと思っていまして。 2019 FUJI ROUBAIX AURA 【ボトルプレゼント】FUJI(フジ) 2019年モデル ROUBAIX AURA (ルーベーオーラ)[フラットバーロード][ロードバイク・ロードレーサー] フジのルーベオーラはロードバイクのフレームと同様のジオメトリを採用していて、加速性が高いフレームなのが特徴です。 チェーンステイ長(リアセンター)も410mm。 ロードバイクのチェーンステイ長はほとんどのバイクで410mm以下です。 クロスバイクのフレームだと、リアセンターがどうしても長くなり、比較的短めと言われるジャイアントのRX1などでも425mmもあります。 チェーンステイが長

    【2019年モデル】FUJI ROUBAIX AURA。フラットバーロードでは個人的に最強だと思う件。
  • JAMIS ICON PRO。軽量アルミフレームでフレーム重量1150g!カーボンキラーの仲間入りか。

    正直なところノーマークのJAMISだったのですが、ある方からJAMISのICON PROはアルミフレームながらもかなり軽量に出来ていると聞きました。 JAMIS自体は知ってましたが、どんな車種があるのかはノーマークだったわけで。 JAMIS ICON PRO JAMIS(ジェイミス) 2018年モデル ICON PRO LIMITED (アイコンプロリミテッド)[スローピング][スチールフレーム] ジェイミスはアメリカのブランドですが、アルミフレームの開発にも力を入れているようで、2年の製作期間をかけ、数多いテストを重ねて完成されたアルミ素材を使用する最高峰のフレームSYNTHESIS(シンセサイズ)が特徴だそうです。 このフレームで特筆すべき点ですが、他社の軽量アルミフレームとはやや方向性が違う点でしょうか。 近年はシートチューブを細めにしてしならせる方向性のアルミフレームが多いのですが

    JAMIS ICON PRO。軽量アルミフレームでフレーム重量1150g!カーボンキラーの仲間入りか。
  • シマノWH-RS500は果たして『買い』なのか?旧アルテグラグレードのホイールだが。

    シマノが2018年モデルとして出してきたホイールに、WH-RS500というホイールがあるのは皆さんご存知だと思います。 R500ではなくRS500です。 R500というとクソ重い廉価ホイールとして有名なアレですが、今回出たのはRS500です。 さてこのRS500ですが、実態としては旧アルテグラ(WH-6800)と全く同じもののようです。 これについては前にも書きましたが、リムが1mm上がって重量が9g増したと書きましたが、リムハイトは全く同じ、重量は計測上の誤差という話です。 http://roadbike-navi.xyz/archives/5036/ このホイールですが、なんだかんだ4万円弱で買えたりします。 なのでコスパは最高という見方も出来るのかもしれませんが、果たして鉄下駄からのグレードアップでRS500は買いなのでしょうか? RS500はアルテグラグレード?? 元々全く同じWH

    シマノWH-RS500は果たして『買い』なのか?旧アルテグラグレードのホイールだが。
  • 兄弟機から性格を変えたしなやかな乗り味 コーダーブルーム「ファーナSL2」 | Cyclist