私はモバイル(コンテンツ)関係の会社に所属していますが、最近はソーシャルアプリケーションに関する業務に携わることが多くなってきました。なので今回から何回かに渡ってソーシャルアプリを題材に記事を書いてみたいと思います。 尚、ここで言う「ソーシャルアプリ市場」は日本を前提に語られていることをご了承ください。 ソーシャルアプリとモバイルの関係 日本におけるソーシャルアプリの主戦場がモバイルにあることは疑いようが無いと思います。mixiの発表によると、mixi本体へのアクセスのうち7割がモバイルからのアクセスだそうです。 同数値はmixiがソーシャル化される前の数値ですが、そのままソーシャルアプリにも適用できると思われます。もしかしたらソーシャルアプリにおいてはモバイルアクセスの割合はもっと多いかも知れません。 出典:MarkeZine (2009年5月12日) 2010年5月2日時点のmixiア
![ソーシャルアプリを強化するゲーム/モバイルの存在 〜 ソーシャルアプリビジネス考察:グロースハッカー研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a77358e61022c6d0d998c1bf4056ed48d5aae1e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp.png)