タグ

ブックマーク / tvhumazu.hatenablog.com (43)

  • 「モヤモヤさまぁ〜ず2」ゴールデン進出の勝算 - テレビの土踏まず

    テレビの4月改編でテレビ東京系「モヤモヤさまぁ〜ず2」が、現在の木曜深夜0:12の「バラエティ7」枠から、日曜夜7時に時間帯移動、いわゆる「ゴールデンタイム」へ進出するようです。(参照:Webザテレビジョン) 予告編によると、次週の「モヤさま」で、伊藤プロデューサーの口からさまぁ〜ずや大江麻理子アナに対して「移動するよ」という旨が伝えられるみたいです。そのリアクションがまずは楽しみ。 しかし深夜の人気バラエティ番組がゴールデンで放送されることについて、否定的な反応は決して少なくありません。 深夜時代に培った独自の番組カラーが一変し、もともといたコアなファンは流出。新規の視聴者も取りこぼしてしまい、結果的に視聴率も低迷、あげく番組自体も終了してしまう……。 そんな苦い経験を我々は幾度となくしてきました。「くりぃむナントカ」「Matthew's Best Hit TV」などがその代表例でしょう

    「モヤモヤさまぁ〜ず2」ゴールデン進出の勝算 - テレビの土踏まず
    nekomori
    nekomori 2010/02/21
    ゴールデンに行って漏れがもやもや
  • 大泉洋さんバンクーバー五輪で大はしゃぎ - テレビの土踏まず

    2010年バンクーバー冬季五輪は開会式を目前に早くも予選が始まってるみたいです。NHK総合では生中継の第一弾としてスキージャンプ「個人ノーマルヒル予選」が12日深夜に放送されていました。 大会はこれから徐々に盛り上がっていくのでしょう。と同時に毎度のことながらこういう世界大会にはネットの世界中の目が張り巡らされているわけで「やだ監視社会こわい!」って感じもちょっとする季節ではあります。 で、正直2ch実況板で知ったことなんですが、「個人ノーマルヒル予選」でさっそくひとつ面白い映像が映ったみたいですね。「フェイスペインティングをしてはしゃいでいる日人男性の顔が大写しになった」とのこと。 「必勝」のはちまきを頭にしめて顔は白塗り。眉間に日の丸。堂々のどアップです。 それが、大泉洋さんでした。なにやってるんすか。 右のほほに数字の「1」、左のほほに数字の「8」と青い色でペイントしています。一見

    大泉洋さんバンクーバー五輪で大はしゃぎ - テレビの土踏まず
  • 平成二十二年初場所の大相撲千秋楽を両国国技館で初めて見物して驚いたこと番付 - テレビの土踏まず

    1月24日(日)に両国国技館で行われた大相撲の平成二十二年初場所、千秋楽。 この機会を逃せば次の5月場所まで約4ヶ月の期間が空いてしまうこともあり、千秋楽の2,3日前にふと思い立って、当日券で入場することにしました。思い立ったときには前売りチケットは完売していました。 8時半過ぎに入場して、全イベントが終わる18時半ごろまで、国技館に入りびたりです。 いろんな発見がありました。 大相撲は歴史のある世界ですし、両国国技館も昔からある建物ですので、「新発見!」的なフレッシュな情報をここで提供するのは難しい。豆知識的な資料も公式・非公式問わずそこらじゅうに溢れかえってるはずです。 それでも一日中、場所の千秋楽を味わったという体験は自分にとってデカかった。なので、いっそ主観まる出しで、その体験の中で驚いたことを「番付」形式で以下に並べていきます。 序ノ口 「相撲博物館」が意外と小規模だった 「博

    平成二十二年初場所の大相撲千秋楽を両国国技館で初めて見物して驚いたこと番付 - テレビの土踏まず
  • 表情筋の異常な発達―関根麻里の握手会に行ってきた― - テレビの土踏まず

    1月21日(木)に関根麻里デビューシングル「ありがとう」発売に際しての握手会&「60分店長」というイベントが銀座山野楽器店で催されました。 ぼくは60分店長のほうこそスルーしましたが、握手会のほうはCDシングルを購入すると「先着100人」に参加券がついてくるというので、がっちり参加してきました。 こういう「先着モノ」って、発売された瞬間に即さばけてしまうか、当日になってもだらだらと余ってるか、大きく分けて二択です。 「だらだらと余ってる」ことを期待して当日会場に赴いたところ、握手会の開始30分前というギャンブルな時間帯で、「70番」の整理券を手にすることができました。なんとかまだセーフでした。 最終的に100人までには達していなかったようです。当日「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングでも告知してたんですけどね。必ずしもテレビの人気が「現場」の集客につながるとは限らないわけです。

    表情筋の異常な発達―関根麻里の握手会に行ってきた― - テレビの土踏まず
    nekomori
    nekomori 2010/01/23
    平日じゃなかったら行ってたかもしれん
  • 「新春イロモネア」収録現場とオンエアの相違点 - テレビの土踏まず

    2010年最初のはてなダイアリー更新です。今年もよろしくお願いします。 さて、昨年12月25日にTBSで実際に観覧してきた「新春イロモネアSP」が年明け1月3日に放送されました。この実際に放送された内容が、収録スタジオで自分の目で見てきたものの「答え合わせ」ということだよね、という気持ちになってます。 今回のイロモネアを私的に振り返ります。 「おそらく自分の顔が出るだろう」 こっ恥ずかしさと、それとはうらはらの露出狂的な興奮に彩られた過剰な自意識に囚われながら、番組を見ることになりました。 実際、三組分の芸人のネタで、顔ががっつり映りました。正直ふだん鏡も見ないで暮らしている色気のない生活なので面らいます。自分が自分じゃないようです。 「カメラに撮られてるかも知れない」 と頭の片隅で考えながらお笑いを見ている自分の表情は、どの芸人のときも漏れなく、歯を剥き出してニタニタと笑っていました。

    「新春イロモネア」収録現場とオンエアの相違点 - テレビの土踏まず
  • タモリが黒柳徹子に饗したフルコース - テレビの土踏まず

    28 日放送のテレ朝系「徹子の部屋」にタモリが出演してました。 年末恒例、通算 33 回目の登場。 今年はタモリ邸を単身訪問した黒柳徹子にタモリが手料理をふるまったらしく、黒柳は残さず完したそうです。「全 12 品」という結構なボリューム。今回の放送では黒柳自身がタモリ邸で撮影した写真をもとに、そんなタモリのフルコースを一品づつ紹介していました。 「タモリ流フルコースが美味そう」 「タモリ邸の愛『パトラ』がかわいい」 そして 「黒柳が料理の写真をまともに撮れてない」 など見所満載だったので、以下タモリが黒柳徹子に饗したという全 12 品を並び連ねてみます。 一品目 ゆずの器の蒸し物 黒柳 中身が「イカの腸(わた)」と…… タモリ 「イカの腸」と非常にやわらかい「ご飯」と「だし」と「うずらの卵」ですね 黒柳 とっても美味しかったです。蒸し物 タモリ 蒸してあるんです 黒柳 蓋の「ゆず」を

    タモリが黒柳徹子に饗したフルコース - テレビの土踏まず
    nekomori
    nekomori 2009/12/29
    間のぬこ反則だ
  • タモリ神父の説教'09 - テレビの土踏まず

    23 日放送の「フジテレビ開局50周年 笑っていいとも!特大号」(フジ系)のオープニングで、タモリが外国語なまりのニセ神父に扮した説教という名のぼやき漫談をおこないました。 毎年恒例のピン芸。歴史を遡ると1991年から始まってるんですね。 今年もまた客への説教を中心に、クリスマスへの恨み節あり、時事ネタあり、「タモラップ」ありと面白かったので、注釈を加えながら書き起こします。 タモリ神父、歓声に迎えられてステージ中央へ登場。以下すべてカタコトの日語で 客 盛大な拍手&「パン、パンパンパン」 (※この「パンパンパン」で十字を切るタモリ) 客 拍手 ようこそここにいらっしゃいマシタ “クリスマスイブイブ”ですね …というのに、旅行もいくとこないのか?(客に向かって) 客 www 表(おもて)ではイルミネーションが輝いてます アベックたちが「綺麗ね綺麗ね」言ってます どこが綺麗なんでしょう!?

    タモリ神父の説教'09 - テレビの土踏まず
  • 笑い飯がM-1直後に語った事 - テレビの土踏まず

    20 日に「 M-1 グランプリ」が放送された直後、webの「よしもとオンライン」で、トータルテンボスがメイン MC の「M-1お疲れさまスペシャル」が配信されてました。 M-1 直後のたくさんの出場者と電話したり実際スタジオでトークをしたりというような 3 時間の生放送。大ボリューム。熱気もなかなか凄かったです。 全体的にいいエピソード満載すぎたのですが、笑い飯のトークが二人とも面白かったので、的を絞って書き起こします。 ・まずは哲夫との電話 トータルテンボス藤田、大村がメインで、他に笑い飯とはゆかりの深い千鳥の大悟、ノブ。他にも芸人集まってガヤガヤの中で、ひと通り挨拶があった後、哲夫との電話越しのトークが始まる 大村 ちょっと笑い飯さん、どういうことですか、この結果(2位)は 哲夫 ……結果は結果やないかい!(キレ気味) 一同 www ノブ これ荒れてるぞー!! 大悟 正直、哲夫さん終

    笑い飯がM-1直後に語った事 - テレビの土踏まず
  • テレ東・大江アナ&大橋アナの珍共演 - テレビの土踏まず

    1 日にテレビ東京系で放送された 2 時間特番「クリスマスに家族で行きたい!東京ディズニーリゾート最強プラン」で、テレビ東京の大江麻理子アナと大橋未歩アナが超レアなタッグを組んでいました。 ディズニーとのタイアップでタレントが園内を練り歩く番組。大江&大橋コンビの仕事は「東京ディズニーランド&東京ディズニーシー 人気べ歩きグルメを紹介」というものでした。 この 2 人が共演するのは決して初めてではありませんが、かなりレアなことではあります。まるでふだんは共演しない大物お笑いタレント同士がたまに共演をするときのようないい意味でのピリピリ感を勝手に想像しながら、たのしく見てしまいました。 ってことで、以下に大江アナ&大橋アナの変なやりとりだけを拾い集めて、ぼく自身がキャッキャ喜びます。 ・オープニングでグルメレポートの意気込みを語る 大江大橋 (カメラに向かってユニゾンで) 私たちが自信を持

    テレ東・大江アナ&大橋アナの珍共演 - テレビの土踏まず
    nekomori
    nekomori 2009/12/04
    ちょっとこれ見たかったわ
  • 広末涼子と朝青龍、ほぼ同一人物説 - テレビの土踏まず

    巷には 「マイケルジャクソンと小沢一郎、ほぼ同一人物説(マナカナ説)」 というものがあります。ミュージシャンの西寺郷太が提唱している奇説。 「じゃあ、広末涼子と朝青龍も、ほぼ同一人物といえるのでは?」 最近そう思い始めています。 1.生年月日 広末涼子 1980 年 7 月 18 日生。現在 29 歳。 朝青龍 1980 年 9 月 27 日生。現在 29 歳。 2.高知県との縁 広末涼子 高知県出身。小中学校時代を高知県で過ごす。中学校では陸上部に所属し、走り高跳びの選手として県大会で 2 位入賞を果たした。阪神タイガースの藤川球児とは中学時代の同級生。 朝青龍 高知県は「第二の故郷」。「朝青龍明徳(あさしょうりゅう・あきのり)」という四股名は、高知県にある「青龍寺」と、モンゴルから相撲留学で入学した出身校の高知県「明徳義塾高等学校」にちなんで名づけられたもの。現在でも母校とは交流が続い

    広末涼子と朝青龍、ほぼ同一人物説 - テレビの土踏まず
  • 立川談志のミーハー心をくすぐる話 - テレビの土踏まず

    3 日深夜に放送された TBS ラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」の「私はこういう者です(嘘あり)」コーナーで、立川談志にまつわるいい話が聞けました。 このコーナーは、リスナーが投稿した「私はこういう者です」という自己紹介や体験談などについて、その内容が「当かウソか」を田中裕二が二択で回答するというもの。絶妙なラインで仕掛けてくる投稿の真贋を見極めよう、と推論をコツコツ積み重ねていく田中のきまじめさや山ッ気が面白いです。 最初に太田光がリスナーからの「私はこういう者です」という投稿を読みます。 これを読んでる時点ではリスナーや田中はその投稿内容が当なのかウソなのかわかりません。 少しだけ僕の話を聞いてください。 僕は、日比谷線の中で、あの立川談志師匠に時間を聞かれた上に、人生のアドバイスまで頂いた男です。 もうかれこれ 3,4 年前の話になりますが、取引先に向かっている途中、電

    立川談志のミーハー心をくすぐる話 - テレビの土踏まず
  • 石田純一のガッツポーズ - テレビの土踏まず

    29 日放送のテレ朝系「ロンハー」石田純一スペシャルは近来稀に見る放送だったと思うんですよね。 見切り発車で石田純一の密着取材を開始したのが「 2005 年 4 月」のこと。それ以降、ロンブー田村淳やごく一部の番組スタッフが石田の色恋沙汰を断続的に追いかけてきた。 それが「 1586 日目」にして、ようやく結実したというんです。なんて壮大な。 二度の離婚や元カノとの交際&別れみたいなプライベートは周知の事実だし、ワイドショーや活字媒体でも石田は常に注目され続けてきた。「ロンハーが番組ぐるみで取材していた」と今ごろ主張してみたところで、一見、他のメディアと変わりはないようにも見える。 だけど、なにより根的に違うのは、ロンハーと石田純一とのあいだには“共犯関係”が結ばれていたことですよ。これがデカすぎる。石田純一や田村淳の自宅がたまたま超ご近所だったらしく、お互いの家に行き来してロケしたり、

    石田純一のガッツポーズ - テレビの土踏まず
  • 臼井儀人先生と「コサキン」の蜜月 - はてなでテレビの土踏まず

    漫画家の臼井儀人先生の訃報を聞いて、臼井先生が熱烈な「コサキンリスナー」だったことを思い出しました。 TBS ラジオで小堺一機と関根勤が長年続けてきた「コサキン」。臼井先生はかなり古くからのリスナーで、「クレヨンしんちゃん」の漫画の中にこのラジオのネタをさりげなく潜り込ませたり、またそのことを発見したリスナーが番組にハガキで報告したりと、幸福な蜜月関係を築いていたんです。 21 日放送の TBS 系テレビ「THE NEWS」で臼井先生に関する小特集が組まれてました。特集の中では小堺、関根両氏による追悼コメントが紹介された他、臼井先生がコサキンにゲスト出演したときの音源も、チラッと流れていたんですよね。 これがくだらなくて面白かった。 臼井先生はコサキンに「 1998 年 2 月 11 日」と「 2006 年 9 月 23 日」の二度出演しているようなので、 コサキン書き起こしテキスト( 1

    臼井儀人先生と「コサキン」の蜜月 - はてなでテレビの土踏まず
    nekomori
    nekomori 2009/09/22
    コサキンも無くなり、臼井先生もいない
  • 続・ビートたけしと松本人志の映画対談 - テレビの土踏まず

    12 日放送の TBS 系「情報7days ニュースキャスター」で、ビートたけしと映画「しんぼる」の宣伝にかこつけて出演した松人志との対談の後編が放送されました。先週放送された前編の続きです。 今回スタジオの生放送になぜかビートたけしは不在でした。しかしレギュラーコーナーのいわゆる「たけしメモ」みたいな VTR は何か事前にきちんと撮ってあったようで、かえって手間がかかっているような気がしました。 たけしの代役として所ジョージが出演してました。ちょっと珍しい感じですが先々週 8 月 29 日も同じように出ていたようです。最近仲が良いらしい「たけし×所」のカップリング。所は「明日(日曜日)もたけしは自分の家に来る」と言ってました。 さて「たけし×松」対談は先週より短めで、映画はもうほとんど関係なくなってます。 しかし内容的にはかなり濃かったです。「ふたりは今のお笑いをどう捉えてるか」「

    続・ビートたけしと松本人志の映画対談 - テレビの土踏まず
  • 「今」という時を共有する役割においてテレビは生き残るよみたいな - テレビの土踏まず

    こないだ 8 月 11 日の夜 8 時から日テレ系でアニメ映画「時をかける少女」が放映されました。同じ細田守監督の「サマーウォーズ」が日テレ絡みの映画というのもあって実現したものと思われます。「時かけ」は地上派では過去 2 回ほど放映されましたが、そのときはいずれもフジ系の土曜 9 時枠でした。 DVD だと見ないがテレビだと見る ぼくはこの映画を DVD で購入して持ってます。あと HDD になかなかイイ画質で録画してもいます。 世界観、映像の質感、声優の息づかい、音楽の挿入されっぷり、印象に残った数々のセリフ(ラストの「未来で待ってる」「うん、行く。走って行く」は今こうして書き写してるだけでも泣きそう)など、いい映画だよね、という余韻が今でもたっぷり残ってます。SF におけるタイムマシンパラドックス的な矛盾点がまったく気にならない、という頭脳構造上の欠陥が逆にいい作用をもたらしたのかも

    「今」という時を共有する役割においてテレビは生き残るよみたいな - テレビの土踏まず
  • ダンス☆マンの「LOVEマシーン」制作秘話 - テレビの土踏まず

    TBS ラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」 2008 年 7 月 5 日の放送では、まるまる 2 時間モーニング娘。「LOVEマシーン」ただ一曲だけをクローズアップした総力特集が組まれていました。 http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/07/66.html スタッフやミュージシャン、さらにはモー娘。元メンバー矢口真里といった数々の関係者のインタビューや、楽曲制作者が影響を受けたであろう過去の洋楽邦楽の参考楽曲を流すなど、さまざまな方向から検討分析を積み重ねたあげく、最後の最後に「LOVEマシーン」をかけて、さぁ今までとまったく違った聴こえ方になっているでしょう? という挑発的な試みで、モーヲタとしても名を馳せている宇多丸の真骨頂ともいえる放送回でした。 「LOVEマシーン」のヒットには、「ASAYAN」のおもしろレコーディング風景だった

    ダンス☆マンの「LOVEマシーン」制作秘話 - テレビの土踏まず
  • 「LOVEマシーン」が生まれた日。つんくの歌唱指導 - テレビの土踏まず

    モーニング娘。の「 LOVE マシーン」。 CD シングルの発売は「 1999 年 9 月 9 日」のことでした。 そして今日は「 2009 年 9 月 9 日」。あれから 10 年。 「 ASAYAN 」でのモーニング娘。の誕生から、モー娘。以降のハロー!プロジェクトには、もう愛憎半ばって感じでいちいち楽しませてもらいました。 そんな中でも「ラブマ」の存在のデカさは半端じゃない。ミリオンヒットは強烈なんです。 だからこそ、今となっちゃ傷気味だったりもする。楽曲的にも耳タコだし、「モー娘。といえばこの曲!」みたいな凝り固まったレッテルもうんざり。 でも、たしかにいろんなことが凄かったよね、と。節目節目では思い出に浸るしかありません。 そこで 10 年ぶりに掘り起こすのは、「 ASAYAN 」での「 LOVE マシーン」レコーディング風景。 つんくがみずから録音ブースに入って、当時のモー娘

    「LOVEマシーン」が生まれた日。つんくの歌唱指導 - テレビの土踏まず
  • ビートたけしと松本人志の映画対談 - テレビの土踏まず

    5 日放送の TBS 系「ニュースキャスター」で、ビートたけしと松人志が対談してました。 松が「三日前から憂だった」というレアな対談。そもそもは松の監督第二作目「しんぼる」完成がきっかけになっているようで、たとえ宣伝目的とはいえ、こういう組み合わせが見られるのは素直にうれしいです。 映像自体は今のところ YouTube にこっそり置いてあったので、見逃した! 絶望した! とお悔やみの方は各自お探しになってご覧になればよろしいと思うんですが、いつ消えるかわかったもんじゃないので、ここでもいい塩梅で文字起こししてみます。 ・あの人からメール たけし:今日は俺がホストらしいんですよ 松:あー、はい。そうですね たけし:すいませんね。俺あんまりそういうことやったことないんで 松:さきほど、三又又三からメールが僕のほうに来まして。 「北野を宜しく」っていう たけし:(笑 松:お前は何様

    ビートたけしと松本人志の映画対談 - テレビの土踏まず
  • 伊集院光の説明力 - テレビの土踏まず

    31 日放送の「 Q さま!」の「プレッシャー STUDY 超難問 SP 」。 その中の「プレッシャー説明力」というコーナーで伊集院光が活躍してました。「説明者」が自席のモニターに映ったお題について口述で説明して、そのお題をひとりづつ解答者に当てさせるゲームです。 「 Q さま!」の中で伊集院光はひらめきや類推によって難問の正解さえたぐり寄せてしまえる達人、みたいなキャラクターを獲得しています。 そしてもうひとつ「説明力」も買われている。落語家の出身であり、また「絵」の見えないラジオという媒体で長年活躍しているという実績に基づくものです。言葉によって聞き手のイメージを瞬間的に喚起させる能力。 今回はそれを堅実に発揮してました。テーマは「理科用語」。150 秒のタイムリミットというちょっとした焦りの中で、全 10 問を矢継ぎ早に説明していきます。 ※ゲーム前 三村「ラジオ力ってのはこれ必要な

    伊集院光の説明力 - テレビの土踏まず
  • 高橋英樹のプロ論 - テレビの土踏まず

    フジ系「ボクらの時代」で高橋英樹と高橋美恵子(奥さん)と高橋真麻フジテレビアナウンサー(娘)が家族で鼎談した放送回が 6 月にあって、このとき高橋英樹がすごく良いこと言ってたんです。 こないだたまたま再放送があったので、あらためて録画してみました。 印象的だったのは、高橋真麻の「 2 世」なればこその苦悩と、そこを穏やかにたしなめようとする親・高橋英樹の仕事論。特に高橋英樹の言葉は俳優・タレントとしての心構えや世間との付き合い方などにビシッと筋が通っていて、力強く聞こえました。 真麻の辛さもわかるのですが、そんな娘の物言いを鏡とした英樹の発言が、俄然重みがあって素敵です。 真麻 いちばん辛かったのが、アナウンサーになりたいと思って アナウンススクール通って、いろいろエントリーシートとかも考えて、セミナーも行って で、就職試験のときも大変だったじゃない? 英樹 わかってる。大変だったなー 真

    高橋英樹のプロ論 - テレビの土踏まず