「オフィスでプリンタを使ったことがない」というビジネスパーソンは、ほぼいないと言ってもいいだろう。企業の規模や業種に関わらず、どんな職場でも見つけられるオフィス機器であり、毎日のように使用しているという人も多いはずだ。 誰もがひんぱんに使うものだからこそ、メーカーごとのちょっとした機能の違いや、保守費用などを含めたランニングコストの削減にも気を使いたい。ハードとソフトの両面から、プリンタをもっと上手に使いこなす方法を探っていこう。 「プリンタは本体価格と同じくらいランニングコストが重要だというし、最近は消費電力などを抑えた“エコプリンタ”の話もよく聞く。うちの会社もそろそろ新しいプリンタに買い換えたほうが、長期的にはプラスになるんじゃないかなあ」 オフィス機器の導入などを任されている総務担当者の中には、こんな風に考えている人も多いと思う。そこかしこでコスト削減が叫ばれるこのご時世、少