タグ

2023年11月18日のブックマーク (3件)

  • 楽しみを仕込む - 語る、また語る

    楽しい予定を入れて、 それに向かって何かに励む、 何かを乗り切っていたこともある。 親しい人に会う、 行きたいところに行く、 あとは酒宴とかね。 徹夜もできていたころに、 そうやって遊びまくっていたからか、 半分抜け殻のようになって久しい。 目下の楽しみの一つは、 花を見ることだと言ったら、 むかしの自分がたまげるかもしれない。 花を見て季節に気づき、 季節は一周したのだとしみじみとする。 チューリップをいそいそと植えてみた。 球根を掘り出した後でネットに入れて、 玄関先に長く吊るしていたものだ。 やがて芽が出て花を咲かせたら、 それは私を楽しませてくれるはずだ。 これまでの、どの春よりも一番。

    楽しみを仕込む - 語る、また語る
    neputa
    neputa 2023/11/18
    読んでいて気持ちがほっこりと温かくなりました。花を見て心がうごくようになるとは私も若い時は想像もつかなかったです。すぐそこここに咲いていたのに。
  • 柚子と木の鉢 - ururundoの雑記帳

    美しく瑞々しい 手のひらに載る小さな柚子。 木の鉢の中の明るい黄色。 アメリカのヴァーモントに行ったのは 数年前の様な気がするが もう20年前。 その地の 小さな雑貨店で見つけた シェーカーの木の鉢に 「おお これがシェーカーの鉢か!」 と 私は小躍りした。 今 私の元には 中と小サイズの鉢がある。 お菓子や 果物 そして 滅多に作らないが ばら寿司を盛ったりする。 何の木で作られたのか 忘れてしまった。 天然塗料も塗られていない鉢を たまには オリーブオイルを塗り大切にしている。 明日は雪が降るかも知れないと ニュースで言っていた。 カップに絞った柚子と蜂蜜を入れ 熱い湯を注ぎ 黄色の皮を一片。 想うだけで ほっこりとする。

    柚子と木の鉢 - ururundoの雑記帳
    neputa
    neputa 2023/11/18
    味わい深い机と優しい風合いの机。そして鮮やかな柚子の黄色。眺めているとついうっとりしてしまいます。
  • もしも「ゲーム障害」が本当にあったら

    もしも「ゲーム脳」が当にあったら おれはゲーム、ビデオゲーム(以下、ゲームとします)に人生のかなり多くの時間を費やしてきた人間だ。そのことは前に書いた。 おれは平均的な人よりたくさんゲームに時間を費やした。いや、二十代、三十代とプレイする時間が減ってしまって、いまではほとんどやっていないので、「二十代になるまで」と言ったほうが正確だろう。 そんなおれが、自分のブログに「想像してみよう、もしもゲーム脳が当だったら」という記事を書いたことがある。 2008年のことだ。今から15年も前のことだ。ずいぶん前だ。 ん? ひょっとして、今の人たちは「ゲーム脳」という言葉を知らないかもしれない。そのあたりはWikipediaでも読んでほしい。 ようするに、ゲームをすると脳に異常が起きて、「キレる若者」などが生み出されているのだ、けしからん、という話である。『ゲーム脳の恐怖』というはたくさん売れた。

    もしも「ゲーム障害」が本当にあったら
    neputa
    neputa 2023/11/18