タグ

社会と2014-11-08に関するnews_creeperのブックマーク (9)

  • Yahoo!ニュース - <サンゴ密漁>日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国・福建 (毎日新聞)

    東京都の小笠原、伊豆両諸島の周辺海域で横行する中国漁船によるサンゴ密漁は、船団の規模が200隻を超え、地元の漁業に深刻な影響を与えている。なぜ今、船団は押し寄せてきたのか? 密漁船の拠点の一つとされる中国・福建省寧徳(ねいとく)市の漁港を歩くと、一獲千金を狙って日近海を目指す漁民と、取り締まりを逃れて巧妙にサンゴを売りさばく業者らの姿が浮かんだ。 ◇密漁船の拠点で不法横行 「日で取った赤サンゴだ。8500元(約16万円)でどうだ」。目の前に広大な東シナ海が広がる寧徳市霞浦(かほ)県三沙鎮(さんさちん)の漁港。中年の密売人の男は、カバンの底から小さなビニール袋に入った赤サンゴの宝飾品を大事そうに取り出した。 男はある店先にいた。「赤サンゴを売っているところを知らないか」と声をかけると、最初は「知らない。この辺には売っているところはない」と目をそらしたが、私服の公安関係者ではないと

    Yahoo!ニュース - <サンゴ密漁>日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国・福建 (毎日新聞)
  • Yahoo!ニュース - 薬物依存治療に応分の診療報酬を−法務省研究会が提言、一部猶予制度見据え (医療介護CBニュース)

    薬物依存治療に応分の診療報酬を−法務省研究会が提言、一部猶予制度見据え 医療介護CBニュース 11月8日(土)18時0分配信 薬物依存に関する専門家から成る法務省の研究会は、薬物依存者に対する医療機関での治療が進むよう、その負担の大きさに応分の診療報酬体系を構築すべきなどとする提言をまとめた。2016年6月までに「刑の一部の執行猶予制度」が導入され、地域社会で薬物依存のある保護観察の対象者数が増えると見込まれることから、薬物依存者の治療を行う医療機関を整えることが急務になっている。【丸山紀一朗】 現行では、刑期の全部を実刑もしくは執行猶予にするという2つの選択肢しかない。また、刑務所出所者の再犯防止・社会復帰のための仕組みとしては、刑期満了前に保護観察付きで釈放する仮釈放制度があるが、その大部分は保護観察期間が1年以内にとどまり、再犯に至るケースが多い。特に薬物事犯者の再犯率は高く、昨年

  • Yahoo!ニュース - <遺伝情報>1文字違うと不妊に…マウスで実験 理研チーム (毎日新聞)

    約30億塩基対全遺伝情報のわずか1文字(1塩基対)の違いで不妊が起きることをマウスの実験で確認したと、理化学研究所バイオリソースセンター(茨城県つくば市)のチームが発表した。オス、メスともに生殖器の一部が正常に作られず、不妊になっていたという。同じ原因でヒトの不妊が起きている可能性もある。英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に掲載された。 生物の遺伝情報は、細胞内のDNAに塩基と呼ばれる4種類の文字、A(アデニン)、G(グアニン)、C(シトシン)、T(チミン)を組み合わせた暗号文字で書き込まれている。 チームは、生物の組織の形成に深くかかわるベータカテニンと呼ばれるたんぱく質を作る遺伝子に注目。このうち1文字が、通常のTではなくAに変わったマウスを作った。その結果、オスは精液の成分を分泌する精のう、メスは子宮につながる膣(ちつ)の異常が確認された。一方、精子や卵子は正常に作られ

  • Yahoo!ニュース - 1億借金夫を自殺に追い込む、妻を書類送検 (スポーツ報知)

    警視庁滝野川署は7日、昨年12月に東京都北区の自宅で自殺した歯科医院長・山野井修さん(当時56歳)に対し「死ね。死んで借金を返せ」などと迫って自殺を追い込んだとする自殺教唆容疑で歯科衛生士の(51)を書類送検する方針を固めた。 調べに対し、は「借金したなら死んでと言ったのは事実だが、当に死ぬとは思わなかった」と供述し、容疑を否認している。 滝野川署によると、は昨年11月、住宅ローンや医院の設備投資資金などの借金が計約1億円に達している事に怒り狂い、山野井さんに対し「死ね死ね死んじゃえ。死んで借金返せ」と口頭で告げたり、携帯メールで画面いっぱいの「死ね」メッセージを送付するなどした疑い。翌12月、山野井さんは自宅で首をつって自殺した。 その後、住宅ローンの団体信用生命保険で約8900万円、別の生命保険で約8200万円を受領。それらを投資資金に充てたり、コインパーキングの運営

  • Yahoo!ニュース - エボラ騒動いまだ課題山積 防疫態勢の盲点、騒動で浮き彫りに (夕刊フジ)

    エボラ出血熱に感染した疑いが出ていた東京都の60代男性は、国立感染症研究所での検査で「陰性」だと分かった。ただ、男性は検疫所による「健康監視」の対象になっていたのに、指導を守らずに近所の診療所に行ったり、一時所在不明状態になるなど、「感染拡大の危険もあった」(関係者)という。防疫態勢の盲点が改めて浮き彫りになってきた。 エボラ出血熱の流行地域である西アフリカ・リベリアに滞在し、帰国後に発熱した60代男性について、厚労省は8日、エボラウイルスは検出されなかったと発表した。男性は搬送先の国立国際医療研究センター(新宿区)で細菌感染による「いん頭炎」と診断されていた。 最悪の事態は免れたが、安心してはいられない。今回の騒動によって、防疫態勢に大きな課題が残っていることが判明したからだ。 男性はビジネス目的でリベリアに渡航し、4日に東京・羽田空港に帰国した。微熱があったため、検疫所による「健

    Yahoo!ニュース - エボラ騒動いまだ課題山積 防疫態勢の盲点、騒動で浮き彫りに (夕刊フジ)
  • Yahoo!ニュース - 徳大寺さん死去 会社倒産、本名隠し第一作 自分の車は自腹貫く (withnews)

    徳大寺有恒さんが亡くなりました。辛口の評論が、多くの人に愛された徳大寺さん。実はペンネームで、代表作「間違いだらけのクルマ選び」が生まれたのは経営していた会社の倒産がきっかけでした。 ■名隠し自動車評論 徳大寺さんの名は杉江博愛(すぎえ・ひろよし)です。「間違いだらけのクルマ選び」を出版する際、自動車メーカーを敵に回して仕事がなくならないようにという、編集者の配慮でした。幕末の剣豪小説に登場する人物の中から「出来るだけ偉そうなペンネーム」にしたそうです。 ■原点に進駐軍のアメ車 徳大寺さんは疎開していた水戸で終戦を迎えました。外車が見たくてよく東京に通いました。進駐軍のアメ車に憧れたこの体験が、自動車評論家の原点になりました。 ■倒産、極貧生活も 経営していたカー用品会社が倒産してしまい、極貧生活になったこともありました。借金取りにきた日刀を持った暴力団員に取り囲まれたこと

    Yahoo!ニュース - 徳大寺さん死去 会社倒産、本名隠し第一作 自分の車は自腹貫く (withnews)
  • Yahoo!ニュース - 自動車評論家、徳大寺有恒さん死去 辛口の新車批評 (朝日新聞デジタル)

    「間違いだらけのクルマ選び」などの著書で知られる自動車評論家の徳大寺有恒(とくだいじ・ありつね、名杉江博愛〈すぎえ・ひろよし〉)さんが7日、急性硬膜下血腫で死去した。74歳だった。葬儀は親族だけで行う。喪主は悠子さん。後日、しのぶ会を開く予定。 東京都生まれ。日のモータースポーツ黎明(れいめい)期にレーサーとしてデビュー。トヨタ自動車の契約ドライバーになった。引退後は、自動車評論家に転身。辛口の新車批評で知られ、1976年に出版した「間違いだらけのクルマ選び」(草思社)は70万部を超えるベストセラーに。以後は毎年書き下ろしが出る人気シリーズになった。近著に「駆け抜けてきた 我が人生と14台のクルマたち」「新・女性のための運転術」。

    Yahoo!ニュース - 自動車評論家、徳大寺有恒さん死去 辛口の新車批評 (朝日新聞デジタル)
  • Yahoo!ニュース

    「結局、前科がつきました」SNSでの誹謗中傷、被害者が気出すとどうなる? 身元すぐ判明→賠償拒否→告訴→罰金刑

    Yahoo!ニュース
  • Yahoo!ニュース - 眼球動きで統合失調症判別=大阪大など「8割以上可能」 (時事通信)

    患者の眼球の動きを調べることで、統合失調症かどうかを88%以上判別できたとの研究結果を、大阪大大学院の橋亮太准教授らのグループが7日までに精神医学雑誌「スキゾフォレニアリサーチ」電子版に掲載した。橋准教授は「統合失調症の客観的な診断につなげたい」と話している。

  • 1