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経済総合と2013-08-05に関するnews_creeperのブックマーク (2)

  • 年々増える「就職留年生」 内定もらっても辞退…学生の意識に変化? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    厚生労働省が発表している「内定率調査」。今年3月の卒業生を対象としたデータでは、2013年2月1日時点で前年比1.2ポイント増加の81.7%となっており、内定状況が改善されていることは紛れも無い事実であろう。しかし、その一方で年々増加傾向にあるのが「就職留年生」だ。毎年何名の就職留年生がいるのか正確な人数を把握することは難しいが、内定塾の説明会に参加する学生に限定しても、就職留年生は間違いなく増加している。 内定塾では毎年5月頃から、現3回生に向けてのカリキュラム説明会を実施している。驚くことに、この時点でも就職留年を決意している学生が多く参加しているのだ。5月といえば、大手企業の採用は少し落ち着く時期だが、まだまだ採用活動真っ最中の優良企業が多く存在する時期。実際に彼らに話を聞いてみると… 「4月の選考で全て落ちてしまって受験企業が無い」「第一志望に落ちてしまったので来年もう一度挑戦

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    news_creeper 2013/08/05
    年々増える「就職留年生」 内定もらっても辞退…学生の意識に変化?
  • JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート(写真:産経新聞) 平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪−名古屋ルートをめぐり、「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。 「ああそうですか、ということだけ」。7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、辟易(へきえき)した表情で

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    news_creeper 2013/08/05
    JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」
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