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ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (11)

  • Bダッシュなしで、本当に『スーパーマリオブラザーズ』はクリア出来るか やまなしなひび-Diary SIDE-

    きっかけは確か、とあるフォロワーさんから「私はアクションゲームが苦手なので『スーパーマリオ』でBダッシュを使ったことがないです」と言われたことでした。 それを聞いた私が「いやいや!マリオシリーズをBダッシュなしでプレイするのは逆に難しいですよ!」という記事を書いたのが2011年。しかし、その記事の反応で「マリオシリーズはBダッシュなしでもクリア出来るようになっているんですよ」と教えてくれた人がいて。 その後「マリオシリーズはBダッシュなしでもクリア出来るって話だけど、今プレイしている『スーパーマリオワールド』はBダッシュなしだと物理的にクリア不可能じゃない?」とTwitterに書いたところ、他の人から「Bダッシュなしでもクリア出来るのはNewマリオの話であってシリーズ全てを包括した話ではないです」と怒られてしまい、「別に俺が言ったワケでもないのに……(´・ω・`)」とショボーンとして以後こ

  • 「あとがき」を最初に読む人は、何のためにそうしているのか やまなしなひび-Diary SIDE-

  • 『ブレス オブ ザ ワイルド』は、どの「ゼルダのアタリマエ」を見直したのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    発売から3ヶ月半、約85時間かけてようやく『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアしました! <画像はNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』より引用> 達成率は20.26%でした。 自分の性格を考えると、「コンプリートを目指して遊ぶ」とこのゲームのことを嫌いになるだろうと思います。なので、コログはもちろん、祠もサブクエストも多数残っていますけど、自分が一番「あー、このゲーム最高に面白かった!」と思えるタイミングでクリアして終わりにすることは決めていました。だから、私の『ブレス オブ ザ ワイルド』はここで終了です。 さて、3月にこのゲームを始めて、チュートリアルが終わった辺りで私は「今回の『ブレス オブ ザ ワイルド』の肝はここだな!」と考えていたことがあります。実際、ブログの「下書」記事を検索してみたところ、3月11日の時点で“新作

  • 『スーパーマリオオデッセイ』に見える、任天堂の情報発信方法の現在 やまなしなひび-Diary SIDE-

    E3で出た『スーパーマリオオデッセイ』のPVが素晴らしくて、何度も観返してしまっています。 ゲーム自体も、「帽子をかぶせた相手・モノに乗り移って操作できる」という分かりやすさと、「今までのマリオにない世界観のようでところどころに散りばめられている過去作へのオマージュ」という新しさと懐かしさにワクワクしているんですけど……それ以上に、このPV自体がものすごくよく出来ていると思うんですね。 「恐竜……?帽子……え、マリオ!?」からの、世界観を見せて、実際のゲーム画面のようなマリオが敵を倒しながら進む場面が来て「あー、こうやって遊ぶんだ」と見せて、2Dシーンでビックリさせて、今までの3Dマリオにあった“幅跳び”も見せて―――そこからの、いよいよ帽子を被せた相手を操作できる新システムのターンが始まり、カエルにもなれるクリボーにもなれるハンマーブロス(?)にもなれる、キラーになればいろんなところに飛

    nezuku
    nezuku 2017/06/16
    トレイラーに見るビデオゲームの訴求の変遷。歴史を追うのは難しいですが、10年20年オーダーで見ると更にいろいろ判るのかも。一昔前はプリレンダ詐欺なんて言われ方等ありプレイ映像こそ正義な時代もあったのかも。
  • 『F-ZERO』の復活を期待している人は、どんな新作を望むのだろう? やまなしなひび-Diary SIDE-

    E3が近いこともありますし、Nintendo Switchのオンラインプレイが2018年から有料化されることもあって、「任天堂はオンライン対応ゲームを増やしてくるのでは?」→ 「任天堂が抱えているコンテンツで、まだオンライン対応していないけど対応が切望されてそうなソフトは……」→ 「『F-ZERO』復活ありえるんじゃないのか!」という記事を書いていたのですが……ここに書いた以上の話に膨らまなかったのでボツにしました。 んで、ふと思ったのは……『F-ZERO』の復活とは、どういう形なのか?ということです。 若い人の中には『F-ZERO』を全く知らない人もいらっしゃると思うので説明すると、『F-ZERO』シリーズは第1作がスーパーファミコンと同時に発売されたレースゲームで、Wikipediaによると1作目は全世界で285万を売り上げる大ヒットになったそうです。その後、NINTENDO64、ゲ

    nezuku
    nezuku 2017/06/16
    この件はジョークのように話している方も多いのだろうが、会社的にわかるのは新しい遊びを作れるかなのだろうね。これまでの形式だと高速度レースゲーの未来は、VRや120fpsとか手数限られるか…
  • Wii Uが完全には成しえなかった「TV画面を使わなくても遊べる据置機」を実現したNintendo Switch やまなしなひび-Diary SIDE-

    この話はNintendo Switchの発売後、実際に何週間か遊んでから書いた方がイイかとも迷ったのですが……「Wii Uの総括」として書いておかなければならないと思ったので、Nintendo Switch発売直前のこのタイミングで書きます。 ◇ Wii U前の「据置ゲーム機」 DSを遊ぶのに相応しいのは外?それとも自宅? 据置ゲーム機のメリットって何なんだろう? これらの記事を書いたのは2009年3月――― Nintendo Switchどころか、Wii Uもまだまだ影も形もない時期の記事です。 国内ゲーム市場の話題としては、この前の年末商戦で『Wii Music』と『街へいこうよ どうぶつの森』が振るわずにWiiが失速、PS3も『FF13』発売前でまだ浮上せず(この年の9月に値下げをして12月に『FF13』発売)、「据置ゲーム機どうすんのこれ……」という時期でした。 家でゲームを遊ぶ場

  • Miiverseとは何だったのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    今年3月3日にいよいよ発売されるNintendo Switch海外からの情報ではチラホラ言われていましたが、先週の4Gamer.netさんの『Splatoon2』プロデューサー野上恒さんへのインタビューで「Nintendo SwitchはMiiverseに対応していない」と明言されました。国内でこの情報が出てくるのは、恐らく初めてかな……? 【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感 <イカ、引用> 4Gamer「前作だとフェスのときにはMiiverseに投稿されたイラストゲーム内でも表示されたりしていて,すごく楽しかった記憶があります。ああいった機能は用意されるのでしょうか? というか,Nintendo SwitchにMiiverseはあるんでしょうか?」 野上

  • これぞ任天堂の集大成であり新機軸!『Splatoon』紹介(10点) やまなしなひび-Diary SIDE-

    【三つのオススメポイント】 ・今度こそ「Wii Uゲームパッドを活かした」分かりやすくて遊びやすいゲーム ・「オンライン」に繋がることでゲームはこんなに面白くなる ・3D空間を作り続けてきた任天堂の新作アクションゲームとしての「ヒーローモード」 『Splatoon』 Wii U用/アクションシューティング 任天堂 2015年5月28日発売 5700円(税別) セーブデータ数:1(※ユーザーごとに作成可能) 公式サイト(※ 音が鳴ります) プレイ時間は6月14日夜の時点で51時間 オンラインランクは20まで上がりました 一人用のヒーローモードは全ステージクリア amiiboで出来るチャレンジモードはガールだけ全ステージクリア アップデートで、新ブキ「N-ZAP85」「パブロ」「シャープマーカー」追加、新ステージ「ホッケ埠頭」「モズク農園」が追加されて、第1回目のフェスが終わった時点での紹介に

    nezuku
    nezuku 2015/07/02
    そういえば中核スタッフが「Nintendo Land」のスタッフでしたっけ ヒーローモードはカメラ制御の束縛のない3Dマリオって感じで。
  • マリオのジャンプは如何にして「多機能」になっていったのか

    『クインティ』の紹介記事にもチラリと書いた話。 『枯れた知識の水平思考』のhamatsuさんの「マリオのジャンプはなぜ優れているのか?そしてスプラトゥーンはなぜ「面白そう」なのか?」という記事で、『スーパーマリオブラザーズ』の「ジャンプ」について語られています。 <以下、引用> 「スーパーマリオブラザーズ」における「ジャンプ」というアクションは、目の前の障害物や落とし穴を乗り越えるという機能以外に、頭上のブロックを叩く、「ジャンプ」からの落下地点にいる敵キャラクターを踏んづけるという機能を持っている。だから「ジャンプ」で障害物を乗り越えた先にいる敵を踏むという複数の行為を一つのアクションの中で行うことが出来る。 一つのアクションに対して複数の機能(ファンクション)を持たせることで、プレイヤーの目の前に立ちふさがる複数の問題を一気に処理することが出来るのが「スーパーマリオブラザーズ」における

  • ゲーム機にしか出来ないこととは何だ やまなしなひび-Diary SIDE-

    での発売も「あと40日後」となってきたWii U。 先月から任天堂のホームページにて、開発者達に社長がインタビューをする名物企画「社長が訊く」のWii U編が始まりました。11月1日現在公開されているのは「体篇」と「Wii Uゲームパッド篇」の2つですが、今後も随時増えていくと思われます。 社長が訊く『Wii U』体篇 社長が訊く『Wii U』Wii U GamePad篇 ゲームソフトの「社長が訊く」は「今回はここを遊びやすくしたんですよ!」とか「この部分はこういうアイディアから生まれたんですよ!」みたいな分かりやすい話が多いんですが、ゲーム機の「社長が訊く」は技術的な話すぎて何が何やら(汗) とにかく「すげーことやってる」のだけは分かりました! わざわざこんな難しい話を公開しているのって、任天堂の意地だと思うんですよね。 必死に探しても見つからなかったのでソースのリンクを貼ること

    nezuku
    nezuku 2012/11/13
    1に関連して入出力レイヤから娯楽の形を提案できること、3の店舗での陳列という形で露出は、プラットフォームの元締がアプリストアのトップに何を列挙するか次第で即座に埋没よりかはまし、このあたりの違いかな
  • やまなしなひび―Diary SIDE― 極端な話、日本ではFPSがこのまま流行らなければイイナと思う

    この記事を書き上げるのに数日もかけてしまった結果、その間に現実世界ではイヤ~な事件が起こってしまいました。 なので、今日のこの記事はその事件とは完全に無関係な話ですし、ゲームの規制うんぬんとかを語るつもりはありません。記事タイトルを読んでそっち(=ゲームの規制うんぬんの話)を期待した方がいらしたら、申し訳ないです。 さて、ここからが文。 記事タイトルの「思う」というのは、「僕の意見では」という話。 「色んな考えを持った人間がいるから世界は面白い」が心情の僕としては、自分の譲れない意見を持ちつつも、自分とは違う意見も「へぇ~、そういう考えもあるんだなぁ」と学ぶところがあると思っています。 一つしかない正解を導き出すのではなく、一人一人の解答こそが大事。 それを前提にした話を今日はしたいと思います。 先週、『メタルギアソリッド4』のCMに関する記事を書きましたが……そのコメント欄にて、“僕の

    nezuku
    nezuku 2008/06/13
    ガラパゴスであることをむしろ誇っていもいいんじゃないか,という見解 | 確かに日本のメーカ少なくとも業界のイニシアチブをとっているんだし,それぐらいのわがままはあってもいいよね
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