【前回の記事「商品購入者の口コミを誘発するには?」はこちら】 今や通販といえば、ネット通販を思い浮かべる人が増えています。若い層ばかりでなく、これまでカタログ派が多かった40歳代以上の主婦層などにも、ネット通販へシフトする傾向が伺えます。 日本能率協会総合研究所が調べた「通販利用者構造調査2014」の分析リポート(20〜60歳代対象)によると、ネット通販(モバイル通販、ネットオークション含む)を年1回以上利用したことのある人が70%なのに対して、カタログ通販(DM通販含む)は約50%。2010年と比べると、ネット通販は13ポイント増えていますがカタログ通販は微減しています。わずか4年間でこれほどですから、利用人数においては今後ますますネットの台頭が予想されます。 しかし、このままカタログ通販は衰退の一途かというと、そうではないと思います。同リポートをもう少し詳しく見てみると、ネット通販での
![ネット通販が、カタログ通販を追い越したと言うけれど… | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f9f06c50de9188ebf9d6bd3d977dc0f0ec4e69e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fmukouda-600x315.png)