現在、ほとんどの企業はソーシャルメディアの公式ページを持ち、それを運用している。ソーシャルメディアのアカウントを持っていることが当たり前になってきているのはみなさんもご存知の通りである。ではそれを目的達成のために上手く使えていると自信を持って言えるだろうか? ソーシャルメディア運用はマーケティング戦略と同じく、ターゲットとゴールを明確に設定する必要がある。そしてデータを出力して、他のWebサイトデータや営業データとどういう関係を持っているか可視化して分析することも重要なことである。 ソーシャルメディアはフォロワーのコメントを集める以外にも使い方は充分にある。 もし少しでも不安に思ったなら、改めて考え直し、振り返ってみてほしい。この記事ではブランドのソーシャルメディアマーケティングが独り相撲にならないためにも、費やしている労力や費用を最大限に活用するためにも、ブランドにとって最適なターゲット