『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』(上坂 徹著、あさ出版)を読んでいると、実際に店舗に足を運んで買い物を楽しんでみたくなります。残念ながら我が家の近所にはないのですが、「いちばん近いお店はどこだろう?」と、サイトをチェックしてしまったほど。 もちろんそれは、本書に成城石井ならではの魅力が引き出されているからにほかなりません。しかし同時に注目すべきは、ビジネス書としても非常に質が高いこと。ここで明らかにされている成城石井の戦略は、他のさまざまな業種にも応用できるはずだということです。そのような観点に基づき、きょうは第2章「お客様主義で『基本』を大切にする 『サービスへのこだわり』」を見てみましょう。 成城石井が重視する4つのこと 成城石井が常に重視し、徹底している「基本の四つ」は、挨拶、クリンリネス、欠品防止、鮮度管理。どれも基本的なことのように思えますが、それを愚直に続けるところ