こんにちは。Production & Operating 部門長の成田です。 キュレーションメディアが全盛の今日、コンテンツのつまみ食いが常態化したオーディエンスは、魅力的なコンテンツを自ら取捨選択するのが当たり前になっています。ふだんアグリゲートしているコンテンツや、いつも訪問するサイトのコンテンツが面白ければ(あるいは役に立てば)、それが記事広告であろうとメディアのオリジナル記事であろうと、オーディエンスには関係ありません。また、CTRやインプレッション数ばかりが指標になってきたディスプレイ広告にも、閲覧の実態を可視化する「エンゲージメント率」を指標にした手法が現れるなど、クリック至上主義も崩れつつあります。 そこで最近、注目を浴びているのがブランドコンテンツ(ネイティブアド)です。 上記の表は、オーディエンスとすでに信頼関係を築いているメディアの主導によるコンテンツ制作が、「ブランド