この春からリスティング広告部署に配属された方々であれば、この8月で約4ヶ月目となり、1年の3分の1をリスティング広告の中で過ごしたことになります。その中でも多くのことを経験したことでしょう。 「検索クエリの意図を読むことが楽しくて仕方ない!」といった風にリスティング広告を大好きになった方もいれば、毎朝アカウントにログインすることすらストレスに感じている方、CPAが下がらず、売上も上がらない、そんな時にクライアントや上司のプレッシャーに押しつぶされてしまいそうな方、つまり前者とは対照的な方も少なからずいるかもしれません。 そんな方々に夏休みの期間にでも一度読んでほしいなと思い、過去の記事をリライトしました。 ※筆者:Keiji Abe ※以下はSEM-LABOの記事を現代版でリライトしたものです。 http://sem-labo.net/blog/2015/04/02/0982/ 改めてリス