タグ

ブックマーク / xlab-online.com (1)

  • 今から始めるWEBマーケティング⑤リサーチで顧客の心の傾向を理解する(前編)

    マーケティングの世界では、リサーチはとても大切なものとして位置付けられています。社会や市場の状況、顧客の心を知らずして、買い手と売り手双方が満足する取引などあり得ないからです。今日は、現在の社会における顧客の心の傾向を知る手段の一つ、アンケートについて話します。 顧客の自己実現を目指すマーケティング4.0 世界中のマーケティングの学校で教科書としても使われる「マーケティング・マネジメント」を執筆・刷新しているフィリップ・コトラー氏は、2014年に「マーケティング4.0」を提唱しました。マーケティングはひとつの理論として確立した後、同じ形に留まる事なく社会の変化と共に進化を続けています。 マーケティング1.0は、製品中心主義、良い物良いサービスをハイコストパフォーマンスで販売すれば売れるというもので、1980年代頃まで主流だった考え方です。但し、特殊な病気の特効薬など競合が少なかったり存在し

    今から始めるWEBマーケティング⑤リサーチで顧客の心の傾向を理解する(前編)
    nffsjj
    nffsjj 2016/04/19
    マーケティング4.0は自己実現のマーケティングと呼ばれています。自己実現という言葉は、(中略)、商品やサービスの提供が顧客の自己実現に繋がる、というものです。続く
  • 1