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  • LINEはもはや生活のインフラだ

    広告宣伝だけでなく、企業と消費者とのコミュニケーション全体を支える存在になりつつある「LINE」。そんなLINEの“現在”を代表取締役社長CEO(最高経営責任者)の出澤剛氏に聞いた。日経BP社はLINEをマーケティングに活用するノウハウをまるごと理解できるムック『LINEビジネス活用の極意100』を6月29日に発売した。さらにLINE上級執行役員の田端信太郎氏による30人限定の特別セミナー「3時間で完全理解 最新LINE活用から考えるマーケティング講座」を7月27日に開催する。 ――LINEの国内ユーザーは6800万人を超えました。生活者にとってどのような存在になっていると考えていますか。 出澤剛氏(以下、出澤): かつてのコミュニケーションは携帯電話やメールが主でしたが、今はLINEが当たり前。インフラ的に使われています。 従来のSNSのように数年スパンで飽きられるものではなく、性別・世

    LINEはもはや生活のインフラだ
  • AI活用へ、チャットでの問い合わせ窓口を設けるユーザー企業が増加--矢野経調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 矢野経済研究所は12月6日、国内のコールセンター(テレマーケティング)市場、コンタクトセンター/CRMソリューション市場の調査結果を公表した。調査は、7~11月にかけて、テレマーケティング会社、コンタクトセンター、CRMベンダなどを対象に、直接面談や電話・メールによるヒアリングを実施、文献調査を併用した。 主な調査結果は以下の通り。 コールセンター(テレマーケティング)市場 2014~2015年度のコールセンター(テレマーケティング)の市場規模は、国内の景気回復が後押しし、僅かながら改善の兆しが見られた。2015年度市場規模は、2016年度に予定された電力自由化、マイナンバー関連案件の需要が発生したほか、通販業務全般における案件増加など

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