デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 「まとめサイト」がニュースメディアとして存在感を増しつつある。このほど公開された利用実態調査報告から、若者だけでなく幅広い年齢層に恒常的なウォッチャーがいることが明らかになった。 調査は、電通パブリックリレーションズ社が首都圏/近畿圏の男女1万人を対象に実施したもの。利用経験ありと回答した人の中から1200人(男女600人ずつ)に再調査が行われ、細かな利用実態についての回答が集計・分析の上で公表された。 詳細データについてはプレスリリースやレポートPDFをご覧いただきたいが、全般的な傾向として浮かび上がるのは、やはり若年層ほど利用率が高いということ。利用経験率は全年齢層では36.5%だが、男性は20代の73.1%を、
![「まとめサイト」はメディアの新星?それともキワモノ?――調査から浮かび上がるその利用実態](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/15d5bb1768b8dd35508a470d714a8190db96128b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Fmwimgs%2Fc%2Fe%2F-%2Fimg_ce2d506174e7325dc9cc863b29d233ce33016.jpg)