SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か 一部のプレスリリース配信サイトが自主的にリンクにnofollow追加。Googleからスパムリンク扱いされることを避ける狙いか。 公開日時:2013年10月24日 17:48 プレスリリース配信サービスを提供する一部の企業が、顧客企業のリリース文面に記述されたに発リンクにnofollowを自動的に加え、検索エンジンのランキングに影響しないよう配慮を始めた。 2013年10月24日時点で、日本国内で提供されるプレスリリース配信サイトの一部は、顧客企業のプレスリリース掲載面において、文面に記載された全ての発リンクにnofollowを付与している。その一方で、現在も(自社プレスリリース配信サービスの)案内ページにおいて 『Google PageRank 7が○サイト、PageRank 6 が○サイト』といっ
![SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か ::SEM R (#SEMR)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/571c1fec2fe73c3a13b702681e7a8d32f18a18c2/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.sem-r.com%2Fimages%2Fse%2Fsemr-logo-fb-150x210.jpg)