情報の内容により、求められる伝達手段は変わってきます。コミュニケーションで起きる多くの問題を解決するには、感情は口頭で直接伝え、事実情報はEメールで送るという方法をとるといいでしょう。士気を高めるニュースをEメールで送ったら士気が下がってしまう。時間を取って事実情報を口頭で伝えても無駄な部分が多くなり、情報が正確に伝わらない、ということがあります。ビジネスメディア「Inc.」でGeoffrey James氏は、感情に関わる情報は、それが良くても悪くても直接顔を合わせて伝えることを勧めています。 みんなが興奮するようなとても良いニュースがあれば、直接伝えるほうがより効果的でポジティブなエネルギーを生めます。たとえば、グループ会議で「大きな売り上げを勝ち取った」と口頭で報告すれば、その瞬間、すぐに祝福する雰囲気に包まれるでしょう。それに比べて、そのような良いニュースをEメールで発表しても補足的
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