タグ

ROSとgazeboに関するnihohiのブックマーク (1)

  • ROSで始めるロボティクス(5) ー GazeboでToFセンサーをシミュレーションする

    ロボットに使用される定番センサーとしてステレオカメラやレーザーレンジファインダーなどがあります。これらを使うことで、ロボットの周囲の環境を判定し、ロボットの動作を決めることができるようになり、ロボットの自立制御の第一歩となります。 センサーのその他の選択として、マイクロソフト社Kinectやインテル社のRealSenseといった、デプスカメラなどが挙げられます。今回はロボットシミュレータにデプスカメラを追加していきます。 Openni Kinectプラグインを使うと、ROSのXbox kinect用ドライバと同じメッセージを発行してくれます。このkinect用ドライバを使うと、kinectをUbuntuに接続しROSから使用することができます。今後この連載ではKintect以外のToFセンサを使う予定ですが、どのデプスカメラでも言えることですが、点の集合である点群(Point Cloud)

    ROSで始めるロボティクス(5) ー GazeboでToFセンサーをシミュレーションする
  • 1