タグ

photoと物欲に関するnikumiso10のブックマーク (1)

  • 発売から11年、進化だけを目指さない「おもいでばこ」の歩み

    記事の読者層向けに「バッファローの」と書いたが、実際の「おもいでばこ」ユーザーは、バッファローというメーカーのことはほとんど何も知らないはずである。なぜならば、体にもリモコンにもBUFFALOの赤いロゴはどこにもなく、体底の製造番号シールのところに小さく「Buffalo Inc.」と書いてあるだけだからだ。 われわれITPC系オジサンの知るバッファローは、ヨドバシやビックカメラのストレージ売り場やLAN売り場の目立つ場所にやたらと箱を積み上げるメーカーであり、アキバの裏通りで「玄人志向」シリーズを売るメーカーだ(現在はグループ内の別会社)。ストレージやルータは、その時々で最も最新規格に対応し、最も速く、そして店頭に早く並ぶことが求められる。競合他社が2万9800円で売れば、2万9500円で売るような、ヒリヒリしたビジネスだ。 一方「おもいでばこ」は、そのバッファローから20光年ぐら

    発売から11年、進化だけを目指さない「おもいでばこ」の歩み
  • 1