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ブックマーク / gamebiz.jp (9)

  • 「LINEマンガ」のLINE Digital Frontier、「ebookjapan」運営のイーブックイニシアティブジャパンを吸収合併 | gamebiz

    LINE Digital Frontierが完全子会社のイーブックイニシアティブジャパンを吸収合併する。5月27日付けの「官報」などに掲載された「合併」によると、LINE Digital Frontierが存続会社としてイーブックイニシアティブジャパンの権利義務を引き継ぐとのこと。 LINE Digital Frontierは、スマートフォンやタブレットで気軽にマンガ作品が楽しめる電子コミックサービス「LINEマンガ」を、アプリを中心に日国内で運営している。 他方、イーブックイニシアティブジャパンは、電子書籍販売サービス「ebookjapan」と、紙書籍オンライン販売サービス「bookfan」を運営している。

    「LINEマンガ」のLINE Digital Frontier、「ebookjapan」運営のイーブックイニシアティブジャパンを吸収合併 | gamebiz
    nilab
    nilab 2024/05/29
    「イーブックイニシアティブジャパンは、電子書籍販売サービス「ebookjapan」と、紙書籍オンライン販売サービス「bookfan」を運営している」
  • エイチーム、第7回と第8回新株予約権をすべて取得・消却へ 株価低迷で権利行使進まず 新たな資金調達検討も預金と借入の活用も視野に | gamebiz

    エイチーム<3662>は、日(7月9日)、2017年8月25日に大和証券を割当先として発行した行使価額修正条項付第7回および第8回新株予約権の残存する全部を取得するとともに、消却することを決定した。 取得および消却する新株予約権は、第7回新株予約権が5000個、第8回新株予約権が8000個の合計1万3000個となる。取得および消却日は、7月27日を予定しており、取得価額の総額は317万8,000円となる(第7回新株予約権は1個当たり362円、第8回新株予約権は1個当たり171円で取得)。 取得および消却を決定した理由は、同社の株価が下限行使価額を下回る状況が続いており、このような状況の下、当初企図していた金額規模による資金調達を実現していないことをかんがみ、新株予約権による資金調達を中止することを決定したため。新株予約権による資金調達における資金使途であった「エンターテインメント事業に

    エイチーム、第7回と第8回新株予約権をすべて取得・消却へ 株価低迷で権利行使進まず 新たな資金調達検討も預金と借入の活用も視野に | gamebiz
    nilab
    nilab 2020/07/10
    「同社の株価が下限行使価額を下回る状況が続いており、このような状況の下、当初企図していた金額規模による資金調達を実現していないことをかんがみ、本新株予約権による資金調達を中止することを決定したため」
  • Synphonie開発者インタビュー 「ぼくのレストラン」の開発・運営秘話、今後の展開を聞く【統合版】 | gamebiz

    Synphonie開発者インタビュー 「ぼくのレストラン」の開発・運営秘話、今後の展開を聞く【統合版】 Synphonieといえば、ソーシャルゲームに関わったことのある人ならば誰でも知っている会社だろう。「ぼくのレストラン」や「料理の鉄人forGREE 新たな挑戦者達」、「ガルショ☆」といったヒットアプリを多数輩出している。特に「GREE」ではゲームランキングの常連タイトルとなっている。今回のインタビューでは、Synphonieの創業期からの成長を支えてきた開発スタッフに話を聞いた。 ■プロフィール 氏家 政彰 氏(ディレクター、中央): 2009年6月入社。「ぼくのレストラン」や「料理の鉄人」など人気タイトルのプロデュースを手がける。現在、新規アプリの企画を担当している。 仲江 謙仁 氏(リード・エンジニア、右): 2009年7月入社。インフラエンジニアとして、Synphonieのソーシ

    Synphonie開発者インタビュー 「ぼくのレストラン」の開発・運営秘話、今後の展開を聞く【統合版】 | gamebiz
    nilab
    nilab 2017/08/25
    「当時の「mixiアプリ」の盛り上がりはすごかったですよね。トラフィックをさばくのに大変だったんではないですか?」
  • 任天堂、2Q営業益は2億円赤字→89億円黒字に大幅黒字転換! 『Splatoon』の242万本大ヒットに続き、『スーパーマリオメーカー』も188万本と好スタート | gamebiz

    任天堂<7974>は、10月28日、2016年3月期の第2四半期累計(4~9月)の連結業績を発表、売上高2041億円(前年同期比19.1%増)、営業利益89億円(前年同期2億円の赤字)、経常利益164億円(前年同期比25.9%減)、四半期純利益114億円(同19.8%減)となった。 2ケタ超の増収に加え、営業利益は前年同期の赤字経常から大幅な黒字転換を達成した。なお、経常利益と四半期純利益が減益となっているのは、前年同期は営業外収益として為替差益155億円が発生したことによる反動が影響している。 販売動向は以下の通り。 <ニンテンドー3DS> ハードウェアの新しいラインアップとして前期に発売したNewニンテンドー3DS及びNewニンテンドー3DS LLの新色展開などを行い引き続き販売を伸ばし、ハードウェア全体の販売台数は228万台となった。ソフトウェアは、『どうぶつの森 ハッピーホームデザ

    任天堂、2Q営業益は2億円赤字→89億円黒字に大幅黒字転換! 『Splatoon』の242万本大ヒットに続き、『スーパーマリオメーカー』も188万本と好スタート | gamebiz
    nilab
    nilab 2015/10/29
    任天堂、2Q営業益は2億円赤字→89億円黒字に大幅黒字転換! 『Splatoon』の242万本大ヒットに続き、『スーパーマリオメーカー』も188万本と好スタート | Social Game Info
  • コロムビア、上期の営業益を1億円の赤字予想から一転して2億8000万円の黒字に 『アイドルマスターシンデレラガールズ』中心にアニメ関連好調 | gamebiz

    コロムビア<6791>は、日(9月4日)、第2四半期累計(2015年4~9月期)の連結業績予想を上方修正し、売上高60億円(前回予想56億円)、営業利益2億8000万円(同1億円の赤字)、経常利益2億7500万円(同1億0700万円の赤字)、最終利益1億9000万円(同1億8000万円の赤字)とした。 『アイドルマスターシンデレラガールズ』を中心とするアニメ関連作品の売上と、特販/通販事業における全般的な売上が当初の見込みを上回ったことが主な要因だった。さらに、利益率の高い過年度に発売した作品の売上が堅調に推移したこと、昨年度に実施した組織改革のための転進支援施策による全社的な固定費の削減が当初の見込みを上回ったことも利益を押し上げた。 2015年3月通期の予想は変更なし。足元の業績動向などを現在精査中で、修正が必要な場合には速やかに開示する、としている。

    コロムビア、上期の営業益を1億円の赤字予想から一転して2億8000万円の黒字に 『アイドルマスターシンデレラガールズ』中心にアニメ関連好調 | gamebiz
    nilab
    nilab 2015/09/06
    コロムビア、上期の営業益を1億円の赤字予想から一転して2億8000万円の黒字に 『アイドルマスターシンデレラガールズ』中心にアニメ関連好調 | Social Game Info
  • KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため KADOKAWA・DWANGO<9468>は、日(5月28日)、社名を「カドカワ株式会社(英文:KADOKAWA DWANGO CORPORATION)」に変更すると発表した。変更予定日は10月1日で、6月23日開催予定の第1期定時株主総会での定款の一部変更が承認されることが前提となる。 同社では、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音を組み合わせたという。「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと。

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz
    nilab
    nilab 2015/05/29
    ( ´∀`) "「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと" / KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更
  • 【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは | gamebiz

    クリエイター・エージェンシー事業を行うクリーク・アンド・リバー社<4763>は、デザイナー向けサービスとして「デザイン塾」の第1弾を9月14日(日)に開講した。 当日は、バンダイナムコゲームスの関連会社であり、人気コンテンツの企画・制作を多数行うバンダイナムコスタジオの協力を受け、大人気ゲームアイドルマスター ミリオンライブ!』のデザインチームとコラボレーションして「デザイン塾」を開催。 稿では、コンテンツの仕掛け人である制作者たちが登壇した、2Dデザイナーに向けた最新の市場概況、制作ノウハウを提供する講座の模様をレポートしよう。 ■アイドルの“新たな一面”を見せる 今回の講演に登壇したのは、バンダイナムコスタジオの運営A氏とC氏。おふたりとも『アイドルマスター ミリオンライブ!』に登場するカードイラストの制作者として活躍している。はじめにカードイラストの原案を考えるA氏より、同作のイ

    【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは | gamebiz
    nilab
    nilab 2014/10/08
    【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは | Social Game Info
  • ソーシャルゲーム開発におけるC#の強みは圧倒的な速さ…グラニCTO河合氏が語る『神獄のヴァルハラゲート』開発・運営秘話 | gamebiz

    グラニの『神獄のヴァルハラゲート』がサービス開始から1年半以上経過したが、現在もなおGREEの人気ゲームランキングでたびたび首位を獲得するなど好調だ。さらに、カプコンとの共同タイトル『モンスターハンター ロア オブ カード』も上位に入っている。 今回、グラニの取締役CTOの河合宜文氏(写真右)にインタビューを行い、立て続けにヒットタイトルを生み出しているグラニの技術的な強さに迫った。今回、エンジニア以外の人にもわかるように初歩的なところから話してもらった(写真左は、取締役の福永 尚爾氏)。 ■そもそもC#とはなにか ———:よろしくお願いいたします。河合さんのプロフィールを教えてください。 前職は大手ソーシャルゲームの会社に在籍し、リアルタイムバトルゲーム2タイトルの開発に携わりました。その後、グラニの立ち上げから参画しました。 ———:御社では、C#を使っておられるとのことですが、この言

    ソーシャルゲーム開発におけるC#の強みは圧倒的な速さ…グラニCTO河合氏が語る『神獄のヴァルハラゲート』開発・運営秘話 | gamebiz
    nilab
    nilab 2014/07/09
    ソーシャルゲーム開発におけるC#の強みは圧倒的な速さ…グラニCTO河合氏が語る『神獄のヴァルハラゲート』開発・運営秘話 | Social Game Info
  • グリー、週刊ダイヤモンド誌の記事に抗議文を送付…犯罪に関係する事実は一切ない | gamebiz

    グリー<3632>は、日(3月26日)発売された『週刊ダイヤモンド』(3月31日号)において、「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」と題する記事が掲載された件に対するコメントと対応策を発表した。 同社によれば、記事は、グリーが犯罪行為に関係した事実は一切存在しないにも関わらず、あたかも犯罪行為に関係しており、警察・司法当局による摘発が近日中に見込まれるかの印象を読者に与えるものとし、グリーの信用を不当に、かつ著しく毀損しかねないものと指摘。そしてグリーでは、雑誌の発行元であるダイヤモンド社に対して抗議文を交付し、信用回復のための措置を速やかに講じるよう要請した、としている。 なお、これまでグリーでは、法令を遵守し、ユーザーに提供するサービスの内容・品質を向上するための様々な取り組みを行なっている。3月12日には、社長直轄の利用環境向上委員会を設置し、3月16日には利用

    グリー、週刊ダイヤモンド誌の記事に抗議文を送付…犯罪に関係する事実は一切ない | gamebiz
    nilab
    nilab 2012/03/26
    「『週刊ダイヤモンド』(3月31日号)において、「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」と題する記事が掲載」グリー、週刊ダイヤモンド誌の記事に抗議文を送付…犯罪に関係する事実は一切ない
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