タグ

2012年3月20日のブックマーク (6件)

  • 社畜「もう一度だけ、会社に戻るよ。それでダメなら(地元に)帰ってくる」 ⇒ 死亡

    ■編集元:ニュース速報板より「社畜「もう一度だけ、会社に戻るよ。それでダメなら(地元に)帰ってくる」 ⇒ 死亡」 1 アークトゥルス(埼玉県) :2012/03/20(火) 14:07:04.74 ID:3UKozOGy0 ?PLT(12000) ポイント特典 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120320/wec12032007010001-n1.htm 「命が大事。もう会社を辞めて」 神戸市須磨区の西垣迪世(みちよ)(66)は平成17(2007)年秋、病で休職し帰省していた一人息子の和哉に、たまりかねて言った。見るからに疲れ果てていたからだ。 就職氷河期のさなか、システムエンジニア(SE)として川崎市内の会社に入って4年目。 日有数の大手企業の子会社だったが、人間らしく働かせているとは到底思えなかった。 「

    nippondanji
    nippondanji 2012/03/20
    激しい怒りを感じる。ひとりでも多くの人がこのような腐った状況から救出されることを願ってやまない。
  • テレビ敗戦「失敗の本質」 シャープ、パナソニックを惑わせた巨艦の誘惑 - 日本経済新聞

    テレビ敗戦。まもなく期末を迎える2011年度は、日の電機業界にとって忘れられない年になるだろう。12年3月期の連結業績見通しでシャープは2900億円、パナソニックは7800億円の最終赤字に転落し、ソニーは4期連続となる2200億円の赤字を計上する見通しだ。3社はそろって社長交代に踏み切る。失敗の原因はどこにあったのか。「あんたら、よその人は笑うかもしれんが、わしらはいま、当にうれしいん

    テレビ敗戦「失敗の本質」 シャープ、パナソニックを惑わせた巨艦の誘惑 - 日本経済新聞
    nippondanji
    nippondanji 2012/03/20
    テレビを買い換えない最大の理由は、買い換えるに値するような差し迫った要因がないからじゃないかなあ。単純に。スマホはよく壊れるし新しい機種には新しい機能がついている。テレビにはそれがない。
  • 「UbuntuがRed Hatを追い抜いた」と創設者

    nippondanji
    nippondanji 2012/03/20
    (Linuxでない)UNIX系OSがこんなに多いとはにわかには信じがたい。
  • Mozilla が H.264 をサポートへ、webM 一本化を断念 - Engadget Japanese

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Mozilla が H.264 をサポートへ、webM 一本化を断念 - Engadget Japanese
    nippondanji
    nippondanji 2012/03/20
    これは大きな敗北だ。自由は大事。この決断はずっと後になって後悔に変わるだろう。
  • 「NHK_PRさんにツイート減らして」と言った人への『反応』

    何か行動を起こすのが、合理的で無い事もあると思うのです。 今回、NHK_PRさんに「ツイート頻度減らして」と言った人への『twitter上での反応』に注目しました。"「減らして」と言った人"、じゃないですよ。 『反応』として、"「減らして」と言った人"へのメンションを集めてみました。正論をもって、少なくとも相手が間違っている(だろう)事を拠り所として、ツイートされていると思いますが…。 ツイートは、検索をかけて出てきたものを集めたものです。検索結果の上位(投稿時間が新しい)のものを、botを除いて集めています。正論も、相手に対話を持ちかけるようなものも、罵倒に見えるものもあります。【注意】具体的に誰が悪い、と言いたい訳ではありません。 もし、相手を諭すためなら、そのツイートが合理的であるかは吟味した方が良いと思います。例えばメンションが多すぎて、個人が処理できないような状態にまで追い込むの

    「NHK_PRさんにツイート減らして」と言った人への『反応』
    nippondanji
    nippondanji 2012/03/20
    このまとめが欲しかった。上から目線の罵倒の嵐。罵倒に加担した人は如何に自分の行為が醜いものかということをこのまとめから学ぶべき。
  • マイクロソフト、テレビ視聴の課金技術で特許を出願

    広告をスキップしたり録画を再生したりするユーザーにコンテンツ所有者が課金できる、「コントロールベースのコンテンツ課金」と呼ばれる新しい特許をMicrosoftが出願している。 書類に記載された説明からすると、少なくとも消費者にとってありがたい技術内容ではなさそうだ。 「ユーザーが広告を通り越す(例えばスキップする)ナビゲーションコントロール入力を開始した場合に、希望したオンデマンド映画の料金を増加させることができる」と、Microsoftは出願書類に記している。同社の担当者にコメントを求めたが回答は得られていない。 ただしMicrosoftは、特許を出願したからといってすぐに製品化されるとは限らないと述べている。 「Microsoftは商慣行の一環として常に特許を出願し取得している。出願した特許、取得した特許の全てがMicrosoft製品に組み入れられるわけではない」と、同社は声明に記して

    マイクロソフト、テレビ視聴の課金技術で特許を出願
    nippondanji
    nippondanji 2012/03/20
    この手の課金の仕組み自体は否定しないけど、これに特許が認められるようなら大問題。