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2013年11月21日のブックマーク (4件)

  • こんな時代だからこそ、あえて極端に隔絶された仕事環境をつくる「僧侶モード」 | ライフハッカー・ジャパン

    1年前、夜遅くに目が冴え、私はベッドの上に座っていました。疲れていたのに眠れなかったのです。私はため息をつきながら声に出して言いました。「締め切りまでに終わらない!」神経が高ぶっていました。良いニュースは、出版社が私の最初の著書の出版に合意してくれたことで、悪いニュースは、今そのを書かなければならないということでした。アメリカの詩人ドロシー・パーカーはこう言ったと言われています。「私は書くのが嫌い。書いてしまったものが好き」その気持ちがよく分かります。 私にはそれまでの人生で1冊もを書いたことがありませんでした。執筆中の1年の間、ストレスが溜まっていた理由は、それだけではありませんでした。 誰もが1年間執筆する仕事をする訳ではありませんが、考えたり、呼吸をしたり、創造したりする時間を、できるだけ邪魔されたくないと願うのは、私だけではないでしょう。何かに邪魔をされてイライラしたことはあり

    こんな時代だからこそ、あえて極端に隔絶された仕事環境をつくる「僧侶モード」 | ライフハッカー・ジャパン
    nippondanji
    nippondanji 2013/11/21
    一生僧侶モードで居たい。
  • 秘密保護法、成立へ 自公維合意 最長60年、例外7項目 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    自民、公明両党と日維新の会は20日夜、機密を漏らした公務員らへの罰則を強める特定秘密保護法案をめぐる修正協議で、特定秘密の指定期間を原則「最長60年」とすることなどで合意した。みんなの党に続く野党との修正合意により、法案は26日に衆院を通過する見通しで、今国会での成立が確実となった。 修正合意では指定期間について、最長60年の原則を超えて期間延長できる秘密を7項目に限定し、それ以外の項目は遅くとも60年後には公開するとした。例外項目を限定するよう求めていた維新に配慮し、与党側が例外について「情報源」を「人的情報源」に限定するなど範囲を絞る案を示し、維新が受け入れた。 維新は特定秘密を指定できる行政機関を内閣官房と外務、防衛両省に限定するよう求めていたが、法案の付則で特定秘密を5年間指定しなかった行政機関は指定資格を失うと規定することで折り合った。指定の必要が生じた場合は、政府が設置す

    nippondanji
    nippondanji 2013/11/21
    60年って・・・もはや狂気の沙汰。現役は誰も責任を取らないと明言しているようなもの。政府や議員によって国が食い物にされてしまう。
  • 開発者に贈る、コーディングが捗る漢のBGM10選

    皆さんは普段音楽を聴いているだろうか。音楽業界が縮小していると言われて久しいが、私自身は音楽は嫌いというわけではない。昔から邦楽は好きではなかったので、邦楽に費やしたお金は非常に小さいが、音楽はむしろかなり好きな方だ。集中したいとき、余計なことを考えずに目の前のことに取り掛かりたいとき、行き詰まったとき、気分を変えたいとき、そんなとき手軽で役立つのが音楽だ。BGMを流すだけで仕事が捗るなら安いもんである。 今日は私が普段聴く曲の中から、開発者の皆さんのコーディングが捗る(と思われる)曲を10曲紹介したいと思う。なお、捗るかどうかは個人差があり、万が一捗らなくても保証はできないのでその点はご了承頂きたい。エントリにはオチはないのでその点も悪しからず。 1. Return Value - General Fuzz ズバリ、返り値のテーマソングがこれだ!!その名も「Return Value」

    開発者に贈る、コーディングが捗る漢のBGM10選
    nippondanji
    nippondanji 2013/11/21
    ネタにマジレスは禁止の方向で。ネタに使ってしまったけど、どれもいい曲です。
  • ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders

    30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leaders発行人 Photo:陶山 勉 ――今回、8年間にわたる国内旅客システムの刷新という大規模プロジェクトを終えた訳ですが、もともと、いつ頃から検討を始めたのですか?金子:“次”を考え始めたのは、2000年頃だったと思います。30年以上にわたって、メインフレームを使い続けてきましたが、そのころから限界を感じ始めていたのです。 コストについては、必要経費ですから、それほど問題視していませんでしたが、むしろ、技術者の確保には頭を悩ませていました

    nippondanji
    nippondanji 2013/11/21
    "パッケージソフトが登場したのが大きな要因でした。実は、旅客システムって、スクラッチで作るのが困難なのです。"