RAMディスクでゲームをするのはとても快適なのですが、ファイルが更新された場合の保持をどうするかがなかなかやっかいなもので。その最たる物がネットゲームのパッチ。ちゃんと本体に反映させるか、もともと本体から起動するかしないと起動毎にパッチするという大変まぬけなことをやってしまうことになる。 が、そこはさすがに何とかしないととてもだるいので嫌でも何とかせざるを得ないわけで、というか、仕方ないのでRAMにコピーする前の実行ファイルから起動してパッチするのですが、そこまで大事じゃないけどどうしたものか、っていうのがエンブレムのキャッシュ。 これを毎回HDDからRAMへコピーして終える毎にRAMからHDDに戻していたんじゃとてもじゃないけどやってられない。細かいファイルを大量ってもんだからコピー時間も無駄に長いし。そんなもんだから今まで、もはやエンブレムとか見えなきゃそれでよし方式でやっていたわけで