八城朋仁, Tomohito YASHIRO 本研究ではプログラムをより使いやすくするために物質のタイルによってプログラミングが可能なプログラミング環境を制作する.コンピュータの普及に伴い,プログラミングは一部の専門職の行為だけではなく,広く一般に行われるようになってきた.プログラミングが情報教育の授業の一環として取り入れられている中で,低年齢向けプログラミング教育のためのScratch という言語がある.Scratch のコンセプトのひとつとして,直感的に手でブロックを組み立てるようにプログラミングできるため初心者にも簡単に使いやすいと言う点がある.そこで,本研究ではScratch のブロックを現実の物質によってタイルとして再現し,タイルを組み合わせることでプログラミングができる環境の制作を行った.プログラミング環境は,USB カメラとコンピュータ,そして画像処理のためのマーカを用いて実
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