タグ

2014年9月21日のブックマーク (31件)

  • プレゼンテーション - hitode909の日記

    プレゼン自分ではすべったことないから得意だと思ってるのでいつも気をつけてることをシェアします。これさえ守ればすべらないのだから楽。 目次 目次 最初にめちゃくちゃおもしろい話をする 箇条書きせず一行ずつページを分ける 絵をでかくする 新しいページ作ったらデフォルトのパーツを全部消す 先に言う 意見や疑問を述べる スターウォーズエピソード4を見る 最初にめちゃくちゃおもしろい話をする 聴衆は懇親会のことしか考えてないので、とりあえず最初におもしろい話をして、注意を引きつけるとよい。つかみはこれでオッケーだって言えればよいくらいの面白い話をしましょう。よくある技術ブログとか、技術雑誌だと、こんにちは、最近温泉に行って心身共にリフレッシュしました、ヒトデです、とか書いてあるけど、そんなの読んで喜ぶ人が人と家族と親類以外にこの世にいたらおかしいから、そういうのじゃないとよい。 箇条書きせず一行ず

    プレゼンテーション - hitode909の日記
  • ロジバン - Wikipedia

    ロジバン ( lojban [ˈloʒban] ( 音声ファイル) ) は、ログランを元に、さらなる機能性を追求して LLG が開発を引率してきた人工言語である。1987年に公表され、1997年に文法が暫定的に完成、2002年から実用段階に入った。主にインターネットを中心とする国際的な研鑽が進んでいる。 特徴[編集] ログランから継承したものも含め、ロジバンは以下の性格を有する。 言語表現の論理的な構造を正確に(そしてしばしば簡潔に)記述するために開発されてきた述語論理を文法の基盤としている。そのため、自然言語では表現が困難であるような複雑な構造をごく明晰に記述できる一方で、文芸的理由から敢えて多義的な表現を織ることもでき、自然言語と同様、話者の自在に任せた表現が可能である。『In the Land of Invented Languages』の著者でありエスペラントやクリンゴン語に精通し

    ロジバン - Wikipedia
  • Unknown Site

    This space is managed by SourceForge.net. You have attempted to access a URL that either never existed or is no longer active. Please check the source of your link and/or contact the maintainer of the link to have them update their records.

  • microKanrenで始めるlogic programming入門 (2) - 待兼山超特急

    単一化しようぜ ==の動作を見てみよう。 (define (== u v) (lambda (s/c) (let ((s (unify u v (car s/c)))) (if s (unit `(,s . ,(cdr s/c))) mzero)))) 前にも説明したように(== u v)はuとvが同一であることを宣言している。この時==は引数のstateであるs/cを拡張してuとvが同じ値になるような代入を持つstateを作る関数を生成する。実際にある代入sの下でuとvが同じ値になるような代入を探すのがunifyだ。 (define (unify u v s) (let ((u (walk u s)) (v (walk v s))) (cond ((and (var? u) (var? v) (var=? u v)) s) ((var? u) (ext-s u v s)) ((var?

    microKanrenで始めるlogic programming入門 (2) - 待兼山超特急
  • Japheego中の人ブログ(WebArchive)

    こんにちわ! チームジャフィーゴです。 ここ最近、真面目なレポートが続きましたので、 日は緩めの記事YO! ゆるぽよ~ 昨夜は、チームジャフィーゴ with はてな営業さんと 表参道に行ってきました! なぜ表参道かっていうと… これです!! 全国で8番目となるアップル直営店「アップルストア表参道(Apple Store Omotesando)」 が日オープンということで、 前日夜の様子をチェケラーしてきましたYO! さすがのシャレオツのガラス張り! 厳かな表参道の夜、ブランドが立ち並ぶ通りにあり、凄い~~~素敵! これは素敵! オープン前日、長蛇の列がありました!! アップルのかぶりものしている人もいて…。。 あれは、、誰だ? Japheego(ジャフィーゴ)が出会いたい!?エンジニアの皆様も沢山並んでいるのかしら(ドキドキ) でもここで、声かけたら、ただのナンパだわ(ドキドキ) とい

    Japheego中の人ブログ(WebArchive)
  • PyCon JP 2014 オープンスペースでインタラクティブプログラミングについて発表しました

    PyCon JP行ってきた。話せるネタはあったものの、事前にトークセッションのプロポーザルを出してなかったのでオープンスペースで細々とやりました。 共用IPython Notebookサーバーの運用 共用のデータ分析環境としてIPython Notebookを運用する場合、適度に再起動をかけたりと、気にしなければならない事が多々ある。現在のv2系にはマルチユーザー機能が無い*1ので、自ずとノーガード戦法となり、ある程度のリスクを許容しつつの運用となるが、その中でもやれる事はやろうという話です。 インタラクティブ環境を意識したメソッドの作り 折角のインタラクティブ環境なので、動作はサクサクしていた方が良い。データロード用のショートカットメソッドなんか特にdocストリングとレスポンスタイムが重要。あと不意の事故防止。 脚注: *1: v3系で追加予定がある

    PyCon JP 2014 オープンスペースでインタラクティブプログラミングについて発表しました
  • Dependency Update as a Service - Tachikoma.io

    lang: en | ja

    Dependency Update as a Service - Tachikoma.io
  • Best Haskell

    This site provided by apiary web framework. source code on github

  • Pelicanによる www.python.jpの構築

    ドキュメントは、Unreal Engine 専門ゲームデベロッパーである株式会社ヒストリアの社内文書を公開用にアレンジしたものです。バージョン管理ツールPerforce(Helix Core)をUnreal Engine 4 と併せて使うことを前提とした、ヒストリア社内の運用レギュレーションを記してあります。 あくまで弊社内での使い方を記したものですが、ご参考になれば幸いです。 ↓以下のスライドとセットでご覧ください。 https://www.slideshare.net/historia_Inc/helix-core-unreal-engine-4-helix-core ↓docx版のDLはこちら。 http://historia.co.jp/distribution/docs/historia_Perforce_Regulation.zip

    Pelicanによる www.python.jpの構築
  • ボロノイ図 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ボロノイ図" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年10月) ボロノイ図の一例 個々の色分けが一つの領域を表す ボロノイ図(ボロノイず、英: Voronoi diagram)は、ある距離空間上の任意の位置に配置された複数個の母点(英: site、サイト)に対して、同一距離空間上の他の点がどの母点に近いかによって領域分けされた図のことである。特に二次元ユークリッド平面の場合、領域の境界線は、各々の母点の二等分線の一部になる。母点の位置のみによって分割パターンが決定されるため、母点に規則性を持たせれば美しい図形を生み出すこと

    ボロノイ図 - Wikipedia
  • 爆撃★はてなスター

    指定したURLに好きなだけ(今は1爆撃200個まで)スターを送ることができるツールです。 ご利用は計画的に

  • 100均ダイソー土鍋|最安値手作り燻製器で!自宅燻製チーズ

    2014年冬。100均で土鍋が販売されていた。 これでスモークチーズを作ったら間違いなく最安値燻製器である。結果は…完璧なスモークチーズが完成。手軽に作る燻製としては十分である。

  • ゲームが人生のようなのか、人生がゲームのようなのか。(後編)【連載:川田十夢】 - エンジニアtype

    ゲーム人生のようなのか、人生ゲームのようなのか。(後編)【連載:川田十夢】 2014/09/16公開 前編では、ビデオゲームの起源と進化、コントローラーの変遷。つまり前史について考えた。後編となる今回は、偉大なるゲームクリエイターが築いた初期宇宙を巡り、現実とリアリティを直列でつなぐ次世代コントローラーの可能性について、いよいよ具体的に定義してゆく。 かざすしかないARも、入力窓しかない検索も、全部クソゲーでした。 新しい設計のコントローラーには、新しい定義のゲームが必要だ。かつて、十字キーとファミコンの組み合わせで考え得る最高のゲームタイトル『ドラゴンクエスト』を作った堀井雄二が、まだライター業を兼務していた1986年に、『こんなゲームがつまらない(ベスト7)』という見出しの文章を書いている。要するに、クソゲーの定義を自らの感覚で明文化しているのだが、いま改めて読んでみると、コントロ

    ゲームが人生のようなのか、人生がゲームのようなのか。(後編)【連載:川田十夢】 - エンジニアtype
  • GitHub - justinmeza/lci: A LOLCODE interpreter written in C.

  • NHK バリバラ|前回の放送

    7月13日(金) O.A 再放送:7月18日(火)深夜0:30~ テーマ「作業所」 なぜ安い?作業所の工賃 多くの障害者、特に知的障害のある人たちが通う作業所は、全国に多数存在する。そこで1ヶ月働いてもらえる工賃は、平均13079円。中には1か月500円という人もいる。多くの障害者が、最低賃金の10分の1以下の工賃で働いている。作業所の工賃はなぜ安いのか?なぜ自分達は最低賃金がもらえないのか?そぼくな疑問を知的障害者と視覚障害者の2人の当事者リポーターが突撃インタビュー。納得がいくまで徹底追求する。 「僕は障害者だからあんまり普通の人みたいには、上手に仕事ができないんです。あの、だから賃金も少ないのでしょうか?」 (谷井哲朗・視覚障害) …作業所の工賃が安すぎるんじゃないかという疑問を市長にぶつけてみた谷井さん。実際、谷井さんが今手にしている工賃は、1日500円程度。あまりにも安いが、この

    NHK バリバラ|前回の放送
  • no more capitalism - ストリート文化の非犯罪化のために――所有権に抑圧される表現の自由

    地域開発が進められるときには、様々な社会的排除や「浄化」が強引になされる。来年4月の北陸新幹線の開通を控えて、都市部の環境浄化が進められている。報道によれば、富山市が市の中心部の「落書き」に対して、警察に告発状を提出したと報じられているが、「落書き」と呼ばれてあたかも重大な犯罪行為であるかのように扱われることに疑問を呈するような報道はまず見たことがない。東京オリンピックを控えて、ストリートの文化やストリートの自由は更に広範囲に規制と排除と浄化のターゲットになるだろう。野宿者は排除されデモや集会などの政治活動すらこれまで以上に規制されるだろうし、もともと非政治的な裾野を幅広く持つ(政治活動家の関心を惹くことが少ない)犯罪とされてきたグラフィティもまたより厳しい規制の対象になるだろう。ストリートを政治的社会的な表現の場とするアートアクティビストたメディア・アクティビストの層が薄い日では、一方

  • Document.getElementById()マニアックス

    Introduction to Reactive Extensions without saying functional reactiveTetsuharu OHZEKI

    Document.getElementById()マニアックス
  • ソフトウェアの肥大化 - Wikipedia

    ソフトウェアの肥大化(ソフトウェアのひだいか)(英: software bloat)とは、コンピュータソフトウェア製品が新しいものほど大きくなり、システムリソース(ディスクスペース、CPU能力、メモリ量)をより多く使うようになる傾向をいう。そのようなソフトウェアをブロートウェア(英: bloatware)とも呼ぶ(英語では elephantware という呼称もある[1])。また、ブロートウェアという用語は、パーソナルコンピュータにプリインストールされている多数のソフトウェア(その多くはデモや試用版)を指すこともある。 背景[編集] 1970年代ごろまで、ソフトウェア開発は記憶容量の厳しい制限との戦いでもあった。1バイトでも大きさを削り、1クロックでも処理を削って、プログラムが使用可能なリソースの中でより多くのことができるようにすることが重要だった。 この状況は現在では逆転している。リソー

  • https://www.yamami.net/SHOP/410430.html

  • 左と右の話

    https://edge.connpass.com/event/161663/ にて登壇。 今現在、Unicodeという文字規格には13万個以上の文字が収録されています。それぞれの文字には文字のカテゴリー、文字と文字の連結方法、左右どちらから読むかなど、様々な付帯情報も定められています。英語でドキュメントがあり、例えばアラビア語を読めなくてもアラビア文字のレンダリング処理を書ける程度には詳細な仕様が書かれています。 セッションでは、このUnicodeの仕様の概要と、それをプログラム(主にUnity上でのC#を想定)的に処理する際の注意点などについて説明します。

    左と右の話
  • 【プラレール】LEGOと組み合わせて論理演算。回路の組み合わせでXORも作れる

    レゴとプラレールでコンピュータの基礎部品を作る。YouTube版 https://youtu.be/SqwVAE_RMTk

    【プラレール】LEGOと組み合わせて論理演算。回路の組み合わせでXORも作れる
  • GitHub - EnJoeToh/Prologue: novel (stopped)

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - EnJoeToh/Prologue: novel (stopped)
    nisemono_san
    nisemono_san 2014/09/21
    Prologueってタイトル、やっぱりPrologから来てるのかな
  • 「無線王への道」…免許取得に試験不要なのに強力パワーで交信できる『デジタル簡易無線』とは|ガジェット通信 GetNews

    完全合法!免許取得に試験不要!それなのに強力パワーで交信可能な『デジタル簡易無線』とは? 実は第四級(旧:電話級)アマチュア無線技士のFURUです。 先日、押し入れにずっと仕舞ってあったトランシーバーの電源を入れたら、腐ってました。 さて、スキー・登山などのレジャーや・・・ イベント、作業などの仕事用の業務連絡・・・ 震災時に、基地局が壊れ、携帯電話が繋がらなくなった場合の緊急連絡手段など・・・ 携帯電話より、トランシーバーを使いたいシチュエーションは多々有ります。 ちなみに、一般の家電量販店などで売られているトランシーバーは、「特定省電力トランシーバー」と呼ばれる代物で、免許申請が不要で、購入後、すぐに使う事が出来るトランシーバーです。 特定小電力トランシーバー ICOM IC-4110 http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/product

    「無線王への道」…免許取得に試験不要なのに強力パワーで交信できる『デジタル簡易無線』とは|ガジェット通信 GetNews
  • HTTP 2.0 and QUIC - Protocols of the (near) future

    HTTP 1.1 forced both developers and browser vendors to invent different tricks in order to make sites to load and run faster. HTTP 2.0 and QUIC will provide many significant improvements overt HTTP 1.1. In this talk I will give an introduction to both protocols and emphasize why are they so important for the Web development workflow and performance.

    HTTP 2.0 and QUIC - Protocols of the (near) future
  • japheegoのブックマーク - はてなブックマーク

    2014-07-02 IntelliJ IDEAハンズオンセミナー スタートです! みなさんこんばんわ。チームジャフィーゴです。 イベントスタートしました!「IntelliJ IDEAハンズオンセミナー - Twitter4J + IDEA = ∞ #ideamugen」 ★2014-07-02(水)19:00 - 22:00 ★IntelliJ IDEAハンズオンセミナー - Twitter4J + IDEA = ∞ #ideamugen - Co-Edo Developers | Doorkeeper 懇親会からスタートして、アットホームな雰囲気でイベントがスタート。 ★今はココです 19:30-21:00 ハンズオンセミナー IntelliJ IDEAやTwitter4Jをある程度触ったことがある方は自習形式で進めて、随時講師に質問して頂く形でも結構です。ご興味がある方

  • Pythonによる非同期プログラミング入門

    【DL輪読会】Prompting Decision Transformer for Few-Shot Policy GeneralizationDeep Learning JP

    Pythonによる非同期プログラミング入門
  • Main

    The Mirah Programming Language Mirah is a new way of looking at JVM languages. In attempting to build a replacement for Java, we have followed a few guiding principals: No runtime library Mirah does not impose any jar files upon you. YOU decide what your application’s dependencies should be. Clean, simple syntax We have borrowed heavily from Ruby, but added static typing and minor syntax changes t

  • リクルートの強みは「ヤンキー魂」!?世代を超えた2人の著名“元リク”対談

    先日、新著『リクルートという幻想』(中公新書ラクレ)を上梓した評論家・人材コンサルタントの常見陽平氏と、ネットでは「けんすう」の愛称で知られる株式会社nanapi代表取締役の古川健介氏。 歳でいうと7つ離れ、活躍の場も異なる2人の共通点は、「リクルートOB」ということだ。 常見氏は1997年に入社し、2005年に退社。古川氏は、翌2006年に入社して2009年に退社している。10月16日に東証一部上場を控え、注目が高まるリクルートについて、2人の“元リク”が熱き対談を交わした。 画像をもっと見る ■リクルートも元リクも進化している 常見:先日の「AERA」で「次世代ベンチャーは30代元リクが支える」という特集がありましたが、取り上げられていた方は古川さんに近い世代でしたよね。 古川:「じげん」の平尾丈さんや「KAIZEN platform」の須藤憲司さんですね。 常見:“元リク3.0”的に

    リクルートの強みは「ヤンキー魂」!?世代を超えた2人の著名“元リク”対談
  • ARTIFACT ―人工事実― | Weblog/blog/ブログ ツールリスト

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の

  • 「技術」の可能性と限界 | Kousyoublog

    欧州軍事技術史の名著として名高いバート・S・ホール「火器の誕生とヨーロッパの戦争」から 『技術は人間に関することではいつも複雑な役割を演じる。私たちは技術を、物質世界の姿形をきめ、以前は不可能だった人間の行動を可能にする――言いかえると、能力と力を与える――ものとみることになれている。私たちは、技術はまた、何ができるかに限界をおくということになかなか思い至らない。技術はこれ以上行動を組織することも企てることもできないといういわば天井を表すのである。だから完全な技術史は、新しい可能性を確立した変化だけでなく、完成した技術的「システム」あるいは集合体が、それを使う人々に否応なく課した制限をも記述しなければならない。 「制限というとき私は、ある時代の技術はもっと後世の技術ほど速くもなく、強力でなく、融通性も少ないかもしれないというわかりきった(そしてたいていは取るに足りない)事実を指しているの

  • はてなランチイベント行ってきました!(追記あり) | xxxx7

    はてな東京オフィスで「まかないランチ」をべながら「エンジニアのスキルと給与の相関性」を考えませんか? 9/20ランチ会を開催(はてなTシャツのプレゼント付き!)に行ってきました! イベントの内容をつらつらと書いていきたいと思います。個人的には、IT系のお仕事でのスキルの可視化の話がおもしろかったです。可視化の具体的なところはまだ公開できないというのが、少し残念でしたが。 ITのスキルと給与のお話 今回のメインイベント(公的な意味で)は、CodeIQプロデューサーでもあるサカタカツミさんによる、ITのスキルと給与のお話。個人的には、すごく脅されたなぁという印象で、「俺がスキルの可視化ができるシステム作っちゃうから、スキルアップと情報発信をしておかないと知らんぞ!!!」というのがひしひしと伝わってきました。 話の内容は、次のような感じです。 今は、IT系は人が集まらないということで、スキルに