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ボルボに関するnishinipporiのブックマーク (3)

  • メーカーにとって難題のスモール・オフセット衝突試験、ボルボが好成績を残せた理由 | レスポンス(Response.jp)

    アメリカでIIHS(米国高速道路安全保険協会)が実施する自動車アセスメントにおいて、2012年よりスモール・オフセット前面衝突テストが導入された。クルマの前面のうち4分の1だけを40mph(64km/h)でバリアに衝突させるものだ。 スモール・オフセットでは、クルマにかかる衝撃をわずかなスペースで吸収し、いなさなければならないため、メーカーにとっては相当に難しい衝突安全テストだ。導入当初となる2012年のテストでは、世界中のメーカーが苦戦した。コンパクトカーであれば「Poor(不可)」が大半を占め、ミドルクラスやラージクラスでも「Marginal(可)」がようやくで、「Acceptable(良)」や「Good(優)」は、ごくごく限られた数しか獲得できなかった。しかし、2013年のテストでは数多くの車種が「Good」を獲得。課題が与えられたときの自動車メーカーの対応力の高さを証明する格好とな

    メーカーにとって難題のスモール・オフセット衝突試験、ボルボが好成績を残せた理由 | レスポンス(Response.jp)
  • ボルボ、ドライバーの疲労状態を検出するセンサーを研究 | レスポンス(Response.jp)

    ボルボは、ドライバーの疲労状態を検出するセンサー技術の研究を進めていると発表した。 同技術は、ダッシュボード上のドライバーの目の前に取り付けられたセンサーを使用。赤外線を発する小型LEDがドライバーを照らし、センサーが目の動きを検知する。なお赤外線は不可視光線のため、運転中のドライバーの目には見えない。 センサーからの情報でドライバーの状態を推測し、ドライバーの状態に合わせて車を最適な状況にコントロールすることで、より緻密な安全運転支援システムを実現。ドライバーの注意力低下時における走行車線からの逸脱防止、前方車両へ近づき過ぎることの防止、居眠り運転の防止などに役立つ。さらに、ドライバーの視線の向きに応じて、車室内の照明やヘッドライトの向きを調節することや、運転席でハンドルを握る個人を特定することで、自動的にシートの調整を行うことも可能になるという。 ボルボでは、同技術をテスト車両に搭載。

    ボルボ、ドライバーの疲労状態を検出するセンサーを研究 | レスポンス(Response.jp)
  • 【IIHS衝突安全】ボルボ XC90、トップセーフティピック+に認定…デビュー10年を経ての最高評価 | レスポンス(Response.jp)

    米国IIHS(道路安全保険協会)は11月6日、ボルボ『XC90』について、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の衝突安全テストの結果を公表。最高の衝突安全性を備えた「2013トップセーフティピック+」に認定すると発表した。 IIHSのスモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて、固定バリアに64km/hでぶつけるもの。実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。車両のメインフレームよりも外側に大きな衝撃がかかるため、厳しい判定を下されるモデルが多い。 ボルボXC90のスモールオーバーラップテストの結果は、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部、脚と、全ての部位への傷害レベルが最小限。4段階評価で最高のGOOD(優)となった。 また、ボディの安全構造に対する評価も、4段階評価で最高のGOOD(優)。IIHSはXC90について、スモールオーバー

    【IIHS衝突安全】ボルボ XC90、トップセーフティピック+に認定…デビュー10年を経ての最高評価 | レスポンス(Response.jp)
    nishinippori
    nishinippori 2013/11/09
    "IIHSは、「XC90は2003年の米国導入以来、基礎となるプラットホームは変わっていない」と述べ、XC90の基本構造が持つ優れた衝突安全性を高く評価している。"
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