タグ

2009年3月12日のブックマーク (2件)

  • トヨタ、後席センターエアバッグを開発…世界初 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は11日、世界初「後席センターエアバッグ」を開発し近々発売予定の新型車に採用すると発表した。 側面から衝突された場合、後席に座る乗員への二次衝突などのよる被害を軽減する。後席中央に固定式の大型センターコンソールが設定された車に搭載される。センターコンソールの最上部にエアバッグが内蔵される。 側面から衝突されるとエアバッグが展開しセンターコンソールや隣に座る乗員などへの二次衝突による衝撃を緩和し被害の軽減に寄与する。 《編集部》

    トヨタ、後席センターエアバッグを開発…世界初 | レスポンス(Response.jp)
    nishinippori
    nishinippori 2009/03/12
    これはいいかも。ただし、それよりも後席センターも3点式シートベルトではないクルマがあることのほうが問題。
  • “レイヤー2接続”が生む高い付加価値――日本通信が「Doccica」で挑む新MVNOビジネス

    通信は3月10日、利用する時間(分単位)の接続料金をチャージするプリペイド方式のデータ通信サービス「Doccica」(ドッチーカ)を発表した。国内の人口カバー率が100%であるNTTドコモのFOMA(3G)網と、同社が契約する全国1万5000カ所の無線LANスポットを利用できる。 日通信が“Doccica”という名前のサービスを世に出すのは今回が初めてではなく、2006年10月に、3GとPHSの2枚のデータカードをセットにした同名の製品を発表している(2006年10月の記事参照)。日通信はすでにウィルコムのPHS網を使ったMVNOサービスを提供していたが、3G接続についてはドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3者と相互接続を協議している段階だった。結局、各キャリアとの接続は実現せず、当初発表されたようなDoccicaが日の目を見ることはなかった。 当時キャリア側は、携帯電話が利

    “レイヤー2接続”が生む高い付加価値――日本通信が「Doccica」で挑む新MVNOビジネス
    nishinippori
    nishinippori 2009/03/12
    Doccicaとはなかなかのネーミング、Doccimoぽくていい