社団法人日本広告主協会のWeb広告研究会は8日、Webマーケティングをテーマにした「第12回WABフォーラム」を開催した。基調講演では、NTTレゾナント取締役副社長の中嶋孝夫氏が「goo 2.0 ~“行動支援メディア”としての新戦略」と題して、gooの現状と今後のサービスの展望を語った。 中嶋氏はgooの現状について、インターネットのユーザー環境が変化する中で、サービスも変化を迫られていると説明。モバイル環境ではナンバーポータビリティと新規事業者の参入、ネットワークインフラのIP化といった変化があり、ブロードバンド環境ではADSLからFTTHへの移行が進むなど、ユーザー環境の変化によりネットワークがより日常の生活に密着してくるとした。 また、次世代のWebである「Web 2.0」によってもたらされるユーザー行動の変化も重要であるとして、その概念を紹介。Web 2.0のイメージとしては、ユー
「ブログはとても効果的な情報収集場所として機能している。Sunを取り巻くコミュニティーで何が起こっているかを知る能力もブログによって質的に改善している」(ブレイ氏) ブレイ氏がSunに入社した昨年3月、既に彼と少数の社員はブログを開設していた。しかし、会社は積極的には奨励せず、ブログに対する会社としてのポリシーもなかった。 その後、社長兼COOに指名されたジョナサン・シュワルツ氏の後押しを受け、ブレイ氏はポリシーの草案作成を託された。そして、2004年5月、Sunでの仕事に関するブログを持ちたいのであれば、会社が http://blogs.sun.com のURLでアクセスできるブログを用意することが社員らに案内された。 当初サインアップしたのは40人くらいだったが、今や会社のプラットフォームでは1500人、さらにブレイ氏のブログのように個人で運営する社員もさらに数百人いる。 シュワルツ社
Web Frameworks explored O'Reilly Network に掲載されてる DHH のインタビュー や LLDN でさらに最近話題になっているなあと感じる Ruby On Rails なわけですが、Rails の数ある特徴の中でも、以下の部分が一番大きなポイントなのかなと。 O'Reilly Network: Ruby on Rails: An Interview with David Heinemeier Hansson ED: What's your favourite Rails feature? DHH: In general, all the things it doesn't do. All the features we said no to. All the ornaments we turned down. All the 20% solutions
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く