2005年10月にスタートして以来、実に14年もの長きにわたって10代リスナーの熱い支持を受け続けているラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」。若者のラジオ離れがけん伝される中、なぜこの番組は中高生のファンを増やし続けられるのでしょうか? そこには一貫したコンセプトはもちろん、ラジオだけでなくネット上の掲示板など、さまざまなアプローチをする仕掛けがありました。番組開始当初から企画制作に携わってきた、TOKYO FMの編成制作局長・森田太さんに話を聞きました。 取材・文/友清 哲 編集/ノオト 「ラジオ離れ」の原因は、10代に向けた番組がなかったこと ――まずは番組が始まった経緯から教えてください。10代を対象とした番組を作るきっかけは何だったのでしょうか? TOKYO FM執行役員編成制作局長 兼 グランドロック代表取締役社長・森田太さん 2000年以降、ラジオ業界では10代向けの番