タグ

楽器と音楽に関するnkzsdyのブックマーク (6)

  • [新連載] BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.1 feat. PUNPEE|COLUMN[コラム]|Amebreak[アメブレイク]

    HOME COLUMN[コラム] [新連載] BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.1 feat. PUNPEE 今回からスタートする、トラック・メイカー/プロデューサーにスポットを当てたインタビュー企画:『BEAT SCIENTISTS〜HIP HOPのおとづくり〜』。現行で活躍するトラック・メイカー/プロデューサー/エンジニアといった「音の作り手」たちは、いかに音楽を生みだし、いかに音楽をコントロールし、いかにマジックをかけるのか、この企画を通してそれを一端でも明らかにしていきたい。 第一回目に登場して頂くのは、S.l.a.c.k.(5lack)/GAPPERとのユニット:PSGや作品集「MOVIE ON THE SUNDAY」のリリース、RAU DEF「ESCALATE」のトータル・プロデュース、そして様々なMCへの楽曲提供やリミックス・ワークで八面

  • エルメート・パスコアール - Wikipedia

    エルメート・パスコアール(Hermeto Pascoal、1936年6月22日 - )は、ブラジルの作曲家、アレンジャー、演奏家(ピアノ、フルート、サクソフォーン、ギター等)。ブラジル音楽における最重要人物の一人であり、即興ミュージシャン、革新的な作曲家としても知られている。 エルメート・パスコアールは、ブラジル北東部アラゴアス州の寒村、ラゴア・ダ・カノアにて生まれた。アルビノであるため日光の射す環境で働くことができなかったことから、日中多くの時間をバンドネオンの練習に費やした。彼の父親もまたバンドネオン奏者であり、地元の祭りでフォホーの演奏に従事していた。11歳になるころにはすでに驚くべき習熟度に達し、父親に代わってバンドネオン演奏を務めるほどであった。また8歳にして(すべて独学で)タンバリンとフルートの練習を始めた。エルメートは同じくアルビノであった兄と連れ立って地元のさまざまな種類の

    エルメート・パスコアール - Wikipedia
  • ★DISC SHOP ZERO★ 特集:SUBLIME FREQUENCIES

    商品番号 [35800] artist: OMAR SOULEYMAN title: JAZEERA NIGHTS サード・アルバム。今作も強烈です! ALAN BISHOP(SUN CITY GIRLS)主宰の、ひと味違うワールド・ミュージックのレーベルSUBLIME FREQUENCIESからOMAR SOULEYMANの3枚目の作品。1995~2009年のライブ音源をまとめた作品。前2作もかなり強烈な内容でしたが、今作も凄い事になってます。 高速ブレイクビーツに中近東ならではな笛や弦楽器のメロディ、パーカッション、そして、アラビア語で歌うOMAR SOULEYMANのコブシを効かせた歌声が混ざり合う、サイケデリック・サウンドを展開。ほとんどがBPM140前後なので、民族調のダブステップとも相性が良さそう。(G.N.T.) 収録曲&試聴 全曲イッキ→♪

  • プリペアド・ピアノ

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年6月) アンドレア・ノイマンによるプリパレーション (2010年) プリペアド・ピアノ または プリペアード・ピアノ(英: prepared piano、文字通りには「準備されたピアノ」の意)は、グランドピアノの弦に、ゴム、金属、木などを挟んだり乗せたりして(これを「プリペアする」「プリパレーションを施す」などという)音色を打楽器的な響きに変えたものをいう。このようにすることで、ピアノ来の音色が失われ、金属的な音や雑音の多い独特な音が得られるほか、多くはその音の高さも幾分不明瞭になったり、元の高さとは異なる音高となったりする。 プリペアド・ピアノは、ピアノに手を加えたものではあるが、ピアノという楽器の

    プリペアド・ピアノ
  • シンセサイザーの名機 路地裏音楽戦争

    1:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/16(土) 22:21:48.79 ID:UX55uaek0● ローランドから歴史的名機の名を受け継いだシンセサイザーのフラッグシップモデル「JUPITER-80」 ローランドは、重厚で繊細なシンセサイザー・サウンドから、アコースティック楽器のリアルなサウンドまで、自然で豊かな 演奏表現を実現できるシンセサイザー「JUPITER-80」を、2011年6月下旬より発売する。 「JUPITER-80」の開発でフォーカスされたのは、シンセサイザーの原点である「斬新な音づくり」と「ライブ・パフォーマンス」。 最新の「SuperNATURAL」音色を全音色に搭載し、楽器独特の振る舞いをもモデリングする独自技術 「ビヘイビアー・モデリング・テクノロジー」によって、従来のシンセサイザーでは難易度の高かったリアルタイムでの 自然で豊かな

  • ギタースケール辞典 | a-ki's factory

    主音12×27タイプ、約300パターンのギタースケールを一発検索するツールです。各スケールの指板上のポジションと構成音を調べられます。 基スケール一覧 長音階(メジャースケール)、短音階(マイナースケール)、ペンタトニックスケールといったアドリブや作曲を目指す上で最低限知っておいたほうが良いスケールです。 メジャー・スケール ナチュラルマイナー・スケール ハーモニックマイナー・スケール メロディックマイナー・スケール メジャーペンタトニック・スケール マイナーペンタトニック・スケール ブルース・スケール マイナーブルース・スケール チャーチ・モード一覧 コード・スケール(コード・トーンとそれに付随するテンション・ノートを元に構成されたスケール)のうち「教会旋法」を基盤にしたダイアトニック・コード上の7つのスケールを「チャーチ・モード」といいます。 イオニアン・スケール ドリアン・スケール

    ギタースケール辞典 | a-ki's factory
  • 1