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interviewとmusicに関するnkzsdyのブックマーク (13)

  • THE SOUND OF PEACE MUSIC STUDIO

    スタジオ・オーナー/エンジニア中村宗一郎、プロデューサー石原洋、ミュージシャン坂慎太郎による3者対談

    THE SOUND OF PEACE MUSIC STUDIO
  • interview with Acid Mothers Temple | ele-king

    アシッド・マザーズ・テンプルのリーダー、河端一のインタヴューをお届けする。 アシッド・マザーズ・テンプル(AMT)は河端を中心に「アシッド・マザーズ・テンプル&メルティング・パライソUFO」(通称「宗家」)、「アシッド・マザーズ・テンプル&ザ・コズミック・インフェルノ」(通称「地獄組」)、「アシッド・マザーズ・テンプルSWR」等々、AMTの名を冠した多くのバンド/ユニットが存在する。ゴングのようなものだと思えばわかる人にはわかるだろうか。 そのゴングとの合体バンド「アシッド・マザーズ・ゴング」、グルグルのマニ・ノイマイヤーとの「アシッド・マザーズ・グルグル」など、合体ユニットものも数多く存在する。このあたり、非常階段、想い出波止場などの関西アンダーグラウンドの系譜も感じさせる。 AMTは97年のファースト・アルバム以降、ジュリアン・コープによる紹介や英『THE WIRE』誌の表紙掲載(20

    interview with Acid Mothers Temple | ele-king
  • BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.3 feat. tofubeats(前編)|COLUMN[コラム]|Amebreak[アメブレイク]

    HOME COLUMN[コラム] BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜 VOL.3 feat. tofubeats(前編) 「BEAT SCIENTISTS 〜HIP HOPのおとづくり〜」の第三弾に登場して頂くクリエイターは、tofubeats。昨年、日語ラップのデジタル・シングルという単位で、大きな注目を集めた作品のひとつに、“水星 feat. オノマトペ大臣”を挙げることに異論を挟む人は少ないだろう。先行してネットへのデモ音源のアップ、そしてリミックスにPUNPEEが参加したアナログ・シングルのリリースがあったにも関わらず、iTunes(総合)チャートでも1位を獲得するなど、その波及力の大きさは驚くべきモノであった。また、今年に入ってもERAを迎えた“夢の中まで”をリリースし、こちらもiTunesチャート1位を獲得するなど、その注目度はHIP HOP界隈か

  • 宇川直宏「FREEDOMMUNE 0<ZERO>2013 」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー PowerPush - FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013 被災地支援フェス開催の真意!!!!!!! 7月13日に千葉・幕張メッセで東日大震災被災地支援イベント「FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013」が開催される。他に類を見ない独自性の高いフェスとして知られるFREEDOMMUNEは、いったい何を目指して、どこに向かおうとしているのか。首謀者である宇川直宏に話を聞いた。 取材・文 / 大山卓也 DOMMUNEの思想を拡張するために ──FREEDOMMUNE開催のきっかけから教えてください。 実は2010年3月にDOMMUNEを開局した段階ですでにフリーフェスを画策していました。DOMMUNEはCOMMUNE(=共同体)の思想を現代に置き換えて僕が個人で立ち上げたライブストリーミングチャンネルであると

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  • interview with 5lack | ele-king

    たまにゃいいよな どこか旅に出て いまの自分を忘れて逃げるのも 東京は奪い合いさ、だいたい パラサイトが理由をつけて徘徊 さよなら、fake friendsにバイバイ 物ならまたどこかで会いたい "早朝の戦士"(2013) 先日福岡市を訪れて僕がもっとも驚いたのは、東京圏からの避難民の多さだった。「東京圏から福岡市への転入が急増 15年ぶり、震災避難が影響か」という記事は、2011年の東京圏から福岡市への転入者が前年比で31.5%増加し、1万3861人に上ったと報告している。その後も避難民は増え続けているようだ。 福岡の友人夫婦は、彼らのまわりだけでも、震災以降(正確には、福島第一原子力発電所の事故が引き起こした放射能拡散があきらかになって以降)の州からの避難民が30人はいると語った。さらに彼らの人脈をたどり範囲を拡大すれば、1000人は下らないのではないか、ということだった。最初は耳

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  • リマスター盤発売記念! クラフトワーク 発掘インタビュー【2】|インタビュー|サウンド&レコーディング|Rittor Music port by リットーミュージック

    サウンド・クリエイターのための専門雑誌『サウンド&レコーディング・マガジン』のWebサイトです。誌連動企画や動画、音声の公開のほか、ここでしか読めないオリジナル記事も随時アップ中!

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  • 何かが壊れた一年 石橋英子インタビュー | CINRA

    『Remix』誌で年間ベストに選ばれるなど、大きな話題を呼んだ前作『drifting devil』から約2年ぶりとなる石橋英子の新作『carapace』。ジム・オルークがプロデュースを務め、録音・ミックス・演奏と全面的に関わった作は、ライブでの再現性を重視して、ピアノと歌だけでも成り立つことを意識したというシンプルな作品でありながら、的確に配置された管弦楽器の響きも印象的な、実に味わい深い作品となっている。年明けから良作の続く2011年だが、その中でも最も厳かに、しかし力強く、新しい年の幕開けを飾る作品と言えるだろう。 約10年間に渡ったPANICSMILEとしての活動終了から始まり、七尾旅人、長谷川健一、Phewといった数々のアーティストとの共演を経て、『carapace』へとたどり着いた2010年を評して、石橋は「自分の中で何かが壊れた一年だった」という。はたして、その真意とは? (

    何かが壊れた一年 石橋英子インタビュー | CINRA
  • 環ROY×三浦康嗣(□□□) 対談 | CINRA

    2009年にも「今月のイチオシ」で取り上げたラッパー環ROY(たまきロイ)が、オリジナルとしては2枚目となるアルバム『BREAK BOY』をリリースした。このヒップホップの可能性を拡張する傑作アルバムが、身ひとつでその名を轟かせてきた環ROYの出世作になることはまず間違いない。同作にプロデューサーとして参加した盟友・三浦康嗣(□□□)をゲストに招いて行ったこの対談、二人にとってはありふれた日常会話なのだろう。しかしこれが、作り手たちの営みを知らぬわれわれには実に刺激的な内容だった。こういうところから立ち上がってくる音楽が、人の心を動かしたり、時代に影響を及ぼす力になるのだから、人と人のコミュニケーションって面白い。 (インタビュー・テキスト:小宮川りょう 撮影:柏井万作) でた、得意の禅問答スタイル! それでいつも俺を苦しめる(笑)。 ―今日は環ROY『BREAK BOY』にトラックメイカ

    環ROY×三浦康嗣(□□□) 対談 | CINRA
  • 自然体のエンターテイナー 宮内優里インタビュー | CINRA

    宮内優里(miyauchi yuriから表記変更)の作る音楽は、これまでも「エレクトロニカ」に括られるジャンルの中ではポップな手触りの強い音楽だったが、「エレクトロニカ」という言葉から連想されるアーティスティックで知的なイメージと、宮内自身のキャラクターにここまで距離があるとは思わなかった。しかし、世代が近いこともあって、僕は自然体を貫く現在の宮内に、思いっきり共感を覚えてしまったのだ。若い頃は誰もが通る道かもしれないが、周りの目を気にしてポーズを取ることにはあまり意味がない。結局大事なのは、当に自分が好きで、情熱を傾けられることに集中することなのだ。アルバムから先行発売された名曲“読書”でボーカルを務めた星野源をはじめ、高橋幸宏、原田知世、さらにはnhhmbaseのマモルといったゲストを迎えた新作『ワーキングホリデー』は、宮内が「当にやりたかったこと」を成し遂げた作品だ。そして、それ

    自然体のエンターテイナー 宮内優里インタビュー | CINRA
  • Rachel App: Linuxで音楽作り | OSDN Magazine

    Rachel Appは、好奇心旺盛な女性だ。その関心の向かうところは、女性よりも男性のそれに近い。独立系シンガー・ソングライターであり演奏家、そしてLinux使い。さまざまなオープンソースのアプリケーションを駆使して、自分の音楽を作っている。 Appは8歳の時からコンピュータを使っている。しかし、ソフトウェアの自由の国を訪れるようになったのは、友人がオープンソースに誘ってくれた1998年からのことである。オープンソースの理念は、「痩せっぽちで不思議なインディー系パンク娘」のライフスタイルにピッタリだった。2003年11月にはLinuxに完全移行、そして今月、英国ブリストルで開催されるFAVEカンファレンスでフリーソフトウェア・ファンたちにLinux上でのミキシングについて話す。 Appがまだ幼かった頃、母親がAmstrad CPC6128を買ってくれた。そして、Basicと「身の毛もよだつ

    Rachel App: Linuxで音楽作り | OSDN Magazine
  • 岸田繁(くるり)×無戒秀徳(ZAZEN BOYS) March 3 &10, 2005

    『HOLIDAY INN BLACK』 on February 20 at LIQUIDROOM ebisu  公開収録篇! ●岸田、大丈夫? 岸田「なんか風邪でねぇ、むちゃくちゃぼーっとしてる」 ●いつぐらいからひいてるの? 岸田「いやぁ〜なんか先週くらいかな。あるレコーディングをしてて、それが終わると共に命運尽きたみたいな」 ●やっぱりミュージシャンっていうのは能的に、レコーディング中は病気にならないものなの? 岸田「やっぱり気ぃ張ってますからね。でももう今ふぬけみたいな。ごめんなさい(笑)」 ●ふぬけ!? 今日のライヴ、がんばってもらいたいんすよ! 岸田「いや、だからそこに向けて……だから今はこう……ふぬけ(笑)」 無戒「もう相槌だけでいいから」 岸田「わかった。相槌しか打たない」 無戒「もう、『うむ』しか言わないですから」 ●無戒は元気なの? 無戒「私は元気ですよ、はい。普通に」

  • 吉田 肇(PANICSMILE)×AxSxE('07年5月号)

    2010年10月(15) 2010年09月(36) 2010年08月(42) 2010年07月(36) 2010年06月(60) 2010年05月(18) 2010年04月(39) 2010年03月(22) 2010年02月(32) 2010年01月(40) 2009年12月(10) 2009年11月(35) 2009年10月(57) 2009年09月(22) 2009年08月(54) 2009年07月(19) 2009年06月(58) 2009年05月(25) 2009年04月(24) 2009年03月(21) 結成15周年を迎えるPANICSMILEが提唱する素晴らしき情操教育! 革新的なビートを軸として、不安定に融合を果たす凄まじく殺傷能力の高いノイズと浮遊する不協和音。あらゆる既成概念をブチ壊し、悦楽と不快の狭間を自由に行き来しながら酷く乱暴に聴く者を絶頂へといざなうパニックスマイ

    吉田 肇(PANICSMILE)×AxSxE('07年5月号)
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