バックオフィスSaaSは守りから攻めへ 変化の要因は? 「Bill One」急成長の2つのポイント(1/2 ページ) 企業のバックオフィス業務にSaaS導入が加速している。「変わったな、と思う瞬間があった」。そう話すのは、インボイス管理SaaS「Bill One」を提供するSansanの大西勝也執行役員だ。 Bill Oneは、紙やPDFなどさまざまな形式で届く請求書を一元管理して、デジタル化するサービスだ。2020年5月のスタートから、2年半でARR(経常収益)21億円へと急成長した。立ち上がりの速さは、同社基幹事業の名刺管理サービス「Sansan」を超える。 大西氏は急成長の背景として、外的な要因と内的な要因があるという。 外的な要因の1つは法改正だ。10月に控えるインボイス制度、2年間の宥恕(ゆうじょ)期間を経て24年1月に本格的にスタートする電子帳簿保存法など、紙が中心だった経理業