地域経済分析システム(RESAS:リーサス)は、地方自治体の様々な取り組みを情報面から支援するために、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局が提供する、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し、可視化するシステムです。
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企業が業務用データを売買する民間の「データ取引所」が10月1日から稼働する。まずJTBなど5社が、多言語に対応した医療機関の位置情報などを売る。観光会社など買い手は専用サイトを通じ価格交渉や決済をする。個別企業同士による取引に比べ多様な情報を安全に売買できる。ビッグデータの収集、活用では米社が先行するなか、日本発の独自の仕組みが動き始めた。10月に稼働する取引所を運営するのは、あらゆるモノがネ
かつては高価だったデータウェアハウスは、クラウドの普及によって今や高性能かつ安価に利用できるインフラになりつつある。そうした中で注目を浴びているのが、Google Cloud Platformが提供している、サーバーレスのエンタープライズ・データウェアハウス「BigQuery」だ。そのバックエンドでは数百~数千台のサーバーがクエリを分散実行し、1クエリに対して約1000~2000コアが使用されている。そうした高性能にもかかわらず料金は一般のオンラインストレージ並みで、「とにかく速くて安い」高コストパフォーマンスぶりが人気を博している。だが一方で「とりあえずBigQueryに突っ込んでおいた」のはいいが、肝心の膨大なデータ資産の使い方に悩む企業も増えている。株式会社grasysの樋口健二氏は、そうした「BigQueryに集めたデータ活用の実践的ヒント」について紹介した。 株式会社grasys
ビッグデータ戦略について語り合おう まずは自己紹介 横井:今回のテーマはマイクロソフトのビッグデータ系ワークロードについて、率直に利用する側としてのご意見を伺う、ということです。マイクロソフトでは Azure Data Lake や Azure SQL Datawarehouse、HDInsight (Hadoop)、Databricks (Spark) など、高度なデータ分析系のソリューションがあるものの、普及の余地はまだまだあると思っているからです。ただ、これは弊社だけの傾向ではなく、総務省のデータ活用調査などからも、日本のお客様において、データ分析をビジネスでどう生かしていくかという点に課題があるということの現れでもあると考えています。そこで、本日は実際に長くデータ分析や、データにまつわるビジネスに携わってこられた方から、データをこれからどう生かしていけばいいのか迷っていらっしゃる方
Azure IoT サービス利用マップ ※2017/05/24時点最新版 Data Receiving (データの受信) IoT Hub Event Hubs デバイスとの双方向通信やデバイス毎の認証などが必要であれば IoT Hub を使う。デバイスからのデータ受信のみであればEvent Hubsを使う (安いので)。迷うなら IoT Hub を使うのが吉。 Data Processing (データのストリーミング処理) Stream Analytics Functions Service Fabric 受信データをそのままBLOBなどのデータストアに格納するのであれば、Stream Analyticsを使う。また、Stream Analytics のクエリ(SAQL)で実現できるデータの整形であればStream Analyticsを使う。もしStream Analyticsで実現できな
BODIKについて 「オープンデータ事業を通じて、産学官の垣根を超えたデータの利活用を促進し、九州全域のスマート化に貢献する」ことを目標に、スマート九州プロジェクトを推進しています。
日本気象協会は8月21日、POSデータと気象データを連携させた新たな商品需要予測事業を開始したと発表した。 <事業概要> 気象情報をもとにした商品需要予測情報の提供・コンサルティングサービス「商品需要予測事業」で、インテージと、インテージが保有する「全国小売店パネル調査データ(SRIデータ)」の「第三者開示利用によるデータ活用」に関して合意した。 日本気象協会では今後、食品や医療品、日用雑貨など、あらゆる商品を対象とした需要予測を行い、従来よりもさらに高精度の需要予測ができるという。 <業務プロセス> 日本気象協会では、食品を中心にメーカーや小売業に対して、各社が持つ過去の販売データなどから気象との関連を解析して、需要予測情報の提供・コンサルタントを行ってきた。 一方で、各社が詳細な販売データを保有していない場合は、解析・情報提供ができない課題があった。 日本気象協会は、インテージと契約し
「ビッグデータ」というワードがビジネス界で飛び交うようになって数年がたち、最近はデータを活用した事例も増えてきたように思います。 そこで、今回はネット上に存在する売上向上やコスト削減につながる最新のビッグデータの活用事例を集めてみました。 ビッグデータに詳しい方は利用方法のいちアイデアとして、ビッグデータの内容を知らない方はどんなものなのかを理解するために、ご一読いただければと思います。 そもそもビッグデータとは?ビッグデータとは「事業の拡大に役立つ膨大なデータ」のことを指します。楽天やローソンなどの企業はこの膨大なデータを管理、分析して売上を上げたり、仕入れの最適化をおこなっています。 身近な例で言えば、SuicaやPASMOなどのICチップ付き交通カードもビッグデータを活用しています。 ICチップには乗車・降車の履歴や購買履歴などのデータが蓄積されます。それによって、ユーザーが自由に交
2021-09-072017-07-12 NTTデータが東京ガスのパートナーとしてAI/アナリティクス基盤サービスを提供、データ分析・活用を推進 株式会社NTTデータは、東京ガス株式会社の「CRM基盤構築・データ活用支援パートナー」に採用され、東京ガスのマーケティング分析をパートナーとして共同で推進すると発表した。 東京ガスは、家庭用市場におけるエネルギー事業に加え「暮らしサービス事業」として、顧客の暮らしを豊かにする新たな価値・サービスの拡充を進めている。これらの事業を推進するためには、顧客、市場環境を多面的に理解し、タイムリーに施策を展開していく必要があるという。従来は業務ごとにシステムが最適化されていたことから、事業や顧客接点横断的に顧客を理解し、タイムリーに施策を展開していくにはハードルがあった。このような課題を解決し、顧客ごとに最適な提案を実現することを目指し、CRM基盤を構築す
Logi Analytics Turn Data Into Powerful, Insight-driven Experiences with Logi Analytics Build lightning-fast embedded analytics experiences while accelerating time-to-value – without requiring additional engineering resources. Logi Analytics is now part of insightsoftware, – a leading provider of reporting, analytics and enterprise performance management software. Read the press release.
Thought-provoking commentary on technologies that are changing the way mankind does things. Just one autonomous car will use 4,000 GB of data/day Self-driving cars will soon create significantly more data than people—3 billion people’s worth of data, according to Intel Two real-life, practical, semi-autonomous vehicle launches next year are an indication that the self-driving car is really happeni
メルカリのデータサイエンティストの取り組みを大公開! Drink Meetupを開催しました AI Author: kuropanther プロダクトの分析全般を担当している@hikaruです。 日々、メルカリのプロダクト改善のPDCAを定量分析の面からサポートしております。 以前、メルカリのデータサイエンティストが日々どのようなツールを使って分析をしているのかをお伝えしました。 tech.mercari.com このエントリーでは、メルカリの分析チームの活動をもっと知ってもらうために、先日メルカリで行われた「Drink Meetup with Mercari (BI/ML)」の様子をお伝えしようと思います。 mercari.connpass.com ちなみに、ご存じない方もいると思うので説明しておくと、Drink Meetup with Mercari はメルカリの各チームがどのように働
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