タグ

Businessとgameに関するno5no5のブックマーク (22)

  • 「PSP Go」でユーザが失うもの - P2Pとかその辺のお話@はてな

    新型PSP「PSP Go」がE3にて発表されたことが各所で報じられている。 PSP Go正式発表、11月1日発売・2万6800円 ソニー、「PSP go」発表 2万6800円で11月発売 - ITmedia News その中でも話題になっているのが、 PSP goはUMDドライブを廃し、16Gバイトのフラッシュメモリを内蔵。ゲームは無線LAN機能あるいはPS3を介してPlayStation Storeからダウンロードして入手する。また付属ソフトのMedia Goを使って、PC経由でコンテンツをダウンロードすることも可能だ。 ソニー、「PSP go」発表 2万6800円で11月発売 - ITmedia News というUMDスロットの廃止。これによって小型化、軽量化が可能となったのだが、その一方で購入経路はPlayStation®Storeからのダウンロード販売に限られることになる。現時点で

    「PSP Go」でユーザが失うもの - P2Pとかその辺のお話@はてな
  • 67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (1/3)

    先日Twitter界隈で知ったところによると、美少女ゲームメーカーの社長をやっているHal氏のブログ「ハルだから…… [Hal Dakara...]」が面白いと評判だとか。 紹介欄によれば「1941年9月15日生まれエロゲ会社社長(満67歳)」って、ええぇぇぇ! 戦中生まれでエロゲ会社の社長って! その上、そのゲーム制作会社「スタジオパンドラ」の美少女ゲームブランド「Lost Script」は、なんと筆者も好きでプレイしていた「蠅声の王」を生み出したブランドだったんです。 このゲーム、前々回に「世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去」で触れたゲームブックの要素を取り入れたことが美少女ゲーマーの間で話題になったもの。まさかあれを作っていたのが還暦過ぎのおじいさんだったとは!(Halさんごめんなさい) しかもブログを読むと「ひぐらしのなく頃に」「同級生」などの有名タイトルがポンポ

    67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた (1/3)
  • アイドルマスターL4Uで隠しコマンド発見!〜ブルーバックが選択可能に - わぱのつれづれ日記

    ニコニコ動画でのMAD動画、通称「ニコマス」で有名なアイドルマスター。 アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見るアイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版) - Xbox360 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/02/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (361件) を見る これらのMADには、非常に高い技術力を持ったMAD職人が集まり、様々なジャンルで質の高い映像を見せてくれています。 どんどん高度化するニコマス動画において、特に重宝される技術が「抜き」と呼ばれる技術。通常のステージ背景ではなく、他の背景などと組み

    アイドルマスターL4Uで隠しコマンド発見!〜ブルーバックが選択可能に - わぱのつれづれ日記
  • 日々是遊戯:プロデューサーさん歓喜!? 「アイマスL4U!」でものすごい裏技が発見される - ITmedia +D Games

    これこそ奇跡ではないか 7月7日に投稿された際は、七夕の奇跡と盛り上がった バンダイナムコゲームスのXbox 360用ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!(L4U!)」で、一部のプロデューサーさんにとっては「待ちに待った」とも言える、ある裏技が発見されて話題となっている。 その内容はというと、ステージ選択画面で「右スティック押し込み→左トリガー2回→右トリガー2回→Xボタン2回→右スティック押し込み」の順番に入力することで、背景に「青一色」や「緑一色」といった単色を使用できるようになるというもの。たったそれだけの裏技なのだが、背景を一色にできるということはつまり、ある程度の編集環境があれば、クロマキー合成のようにキャラクターだけを残して背景を自由に差し替えられるということ。さっそく動画でその様子がアップされていた「ニコニコ動画(夏)」では、「アイマスはじまったな」、「とうとうアイド

    日々是遊戯:プロデューサーさん歓喜!? 「アイマスL4U!」でものすごい裏技が発見される - ITmedia +D Games
  • 長文日記

  • 恐ろしや - 世界の果ての崖っぷちで

    GAME Watch : マイクロソフトとバンダイナムコゲームス、Xbox 360「トラスティベル」完成記念パーティーを六木で開催 ついつい口が滑ったのか、鵜之澤氏から「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。凄いよね! 売れるのは、お約束っぽいんですけど、制服、体操着(会場爆笑)、新しいビジネスモデルですよね」といった話から、「『パックマン・チャンピオンシップエディション』これもたぶん、今週中に開発費がリクープするという……数万人が一度にダウンロードしてくれて……」など、すれたゲームマニア向け(?)の生々しい話がボロボロこぼれ落ちてくる。 いちおくえん……。この売り上げってのは支払われたMSポイントの総額をそのまま円に直しただけのものなのか、そこからマイクロソフトの取り分を

    恐ろしや - 世界の果ての崖っぷちで
  • 痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える

    1 名前: 入院中(長崎県) 投稿日:2007/06/14(木) 09:12:35 ID:fqV9iu/D0● 「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。凄いよね! 売れるのは、お約束っぽいんですけど、制服、体操着(会場爆笑)、新しいビジネスモデルですよね」といった話から、「『パックマン・チャンピオンシップエディション』これもたぶん、今週中に開発費がリクープ(recoup)するという……数万人が一度にダウンロードしてくれて……」など、 すれたゲームマニア向け(?)の生々しい話がボロボロこぼれ落ちてくる。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070613/tbev.htm 5 名前: パティシエ(愛知県)[] 投稿日:20

  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • まこなこ : ニンテンドーDS Liteが再び出荷調整で品薄演出

  • 任天堂、従業員1人あたり約3億円の売り上げ

    ※1 編集部推定 ※2 1ドル=118円で計算。マイクロソフトは同社発表の数字のまま 任天堂のライバルのSCEIの規模は任天堂と同じくらい。意外だったのは、グーグルやアマゾンが、任天堂と近い売上だということだ。 なんとなく1兆円の規模感がつかめただろうか。 少数精鋭 続いて任天堂の従業員数に注目してみよう。2006年12月時点での同社の従業員数は3257人(参考:同社発表資料)。この数字は売上高1兆円を超える企業としては少ない気がするが、どうなのだろうか? 任天堂と同程度の売上のソフトバンクは1万4182人、電通は1万5337人、博報堂DYホールディングスは7292人、SCEIは約4000人、グーグルは1万674人、アマゾンは約1万3900人。 SCEIも同様だが、任天堂の従業員はほかの企業に比べて少ない。 1人で3億円売り上げる さらに、売上高を従業員数で割ってみると驚くべき数字がはじき

  • ゲームに学ぶアニメビジネスの成長への道:日経ビジネスオンライン

    4人のキーマンへのインタビューで構成したWeb版「アニメ・ビジネス・フォーラム2007」。テレビ局、パッケージメーカー、金融機関、そしてアニメ製作会社という、それぞれの立場から語った内容には、アニメを中心とする映像ビジネスの現状分析だけではなく、今後の成長へのヒントをいくつか見ることができた。今回はフォーラムのまとめとして、他のコンテンツビジネスで、アニメ産業の成長に参考となる事例を紹介する。 キーマンのインタビュー前に掲載したイントロダクション「アニメは“量産化”の罠にはまった」では、現在の業界における問題点として、“海外市場での競争力の低下” と 、“DVDパッケージの売り上げの落ち込み”の2つを挙げた。 4人のインタビューの中でも、これら問題のソリューションのヒントとなる発言がいくつかあったが、今回は関連する事例としてゲームメーカーの取り組みを紹介しよう。 もちろん、能動的に楽しむゲ

    ゲームに学ぶアニメビジネスの成長への道:日経ビジネスオンライン
  • デジハリ大槻氏、駒沢大学山口氏、「Second Life」の最新ユーザー動向と可能性を探る。コンテンツ販売で利益を得ているユーザーは全体の1%以下!?

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

  • ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況

    世界最大規模のMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)である「World of Warcraft(WoW)」。同ゲームの拡張パック「World of Warcraft: The Burning Crusade」が米国時間1月16日に発売された。Power-levels.comという企業によれば、拡張パックを適用したこのゲームをレベル1から開始すると、最高レベルの70に到達するには768時間かかるという。 また、オリジナル版のWoWで既に最高レベル60に達している場合でも、最新版でレベル70に達するには384時間必要だという。 とてつもなく長い時間だ。かくして、WoWのようなオンラインゲームに割ける時間が限られているにもかかわらず最高レベルでプレーを楽しみたいという悩みを、多くの人が抱えることになる。だが、Power-lev

    ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況
  • ITmedia News:コーエーネット、ゲームレンタル事業を凍結

    コーエーネットは2月5日、ゲームレンタル事業「RentaNet」の格稼働を当面凍結すると発表した。昨年から試験的に運用していたが、「現状ではビジネススキームの確立が困難」と判断した。2007年3月期の業績見通しも下方修正する。 Rentanetは、ゲーム店などにレンタル用システム一式を提供し、店がユーザーにソフトを貸し出すサービス。新作の1カ月レンタルなら定価の8割の5000円強程度に設定し、約10%をコーエーネットが受け取る仕組み。昨年5月25日から試験運用を始め、全国14店舗で展開していた。 事業凍結に伴う特別損失として3200万円を計上。コーエー主力製品の発売延期もあり、通期の業績予想は下方修正する。売上高は170億円(前回予想から25億円減)、経常利益は8億1000万円(同1億9000万円減)、純利益は4億5000万円(同1億5000万円減)。前期比で減収減益になる見通し。配当予

    ITmedia News:コーエーネット、ゲームレンタル事業を凍結
  • wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2007-01-10 20:48:00 wiiとPS3はまだ互角の勝負をしている。 まずは、wiiとPS3の普及台数のチェックから。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20340376,00.htm ********************* ゲーム情報誌を出版するエンターブレイン(東京都千代田区)は9日、任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内販売台数が、昨年12月2日の発売からほぼ1カ月で100万台を突破したとの推計を発表した。 ライバルのソニ

    no5no5
    no5no5 2007/01/11
    売り上げは互角でも、ハードとソフト共に差が出てると思う。これからさらに差が広がりそう・・・
  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
  • 「Wii」発売で結実・任天堂を任天堂のまま変身させた岩田改革【コラム】?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    「Wii」発売で結実・任天堂を任天堂のまま変身させた岩田改革【コラム】?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    no5no5
    no5no5 2006/11/18
    ふーむ、なるほど
  • FIFTH EDITION: 任天堂がyoutubeに公式広告を掲載

    http://www.youtube.com/watch?v=CkS2DJ6VX_g&eurl=%2Findex 取り急ぎなので、URLのみで。 youtube逝けばわかりますが、どうも公式にyoutubeと任天堂は契約をしているっぽいです。トップの右サイドバーにwiiの広告動画が出ています。 任天堂、Wii販促に2億ドルを投入して空前の広告キャンペーンを展開 engadgetの、この記事で知ったわけですが、任天堂は、オンラインで岩田社長のスピーチや経営説明を流したり、社長によるスタッフへのインタビューを掲載したりと、ネットでのプロモーションに積極的ですが、まさか、youtubeをここまで積極的に利用してくるとは思いませんでした。 先日、メディアパブさんで、 クチコミ効果,YouTubeビデオがスーパーボウル・スポットをしのぐ なんて記事が出ていましたが、MSやソニーみたいに自社で動画サイ

    FIFTH EDITION: 任天堂がyoutubeに公式広告を掲載
  • FIFTH EDITION: ソニーがク多良木氏を見捨てるのはありえないよという話とPS3の話

    今回の“次世代ゲーム戦争”はここが違う 久夛良木氏を見放したソニーの迷走 2006年度 第2四半期  ソニー連結業績 書こう書こうと思いつつ、放置していた話題なんだけど、ソニーの現状について、ちょいっと書いてみようと思います。書こうと思ったのは、上記のいくつかの記事とかのせいもあるんですけどね。 http://blogpal.seesaa.net/article/23648753.html 以前、こっちのページでソニーの財務状態も扱ってみたわけですが、その続き的に逝きますが。 で、まずソニーの第二四半期の財務諸表をざーっとみた感じなんですけど、この財務状態で、PS3とクタタンを見捨てるなんてことをソニーが今やるのは、絶対にありえないんです。 財務諸表が発表される前に、インサイダー防止目的で(多分)、今期のSCEの赤字が2000億なんて発表が出たんで、ひどいことになっているのはわかりきって

    FIFTH EDITION: ソニーがク多良木氏を見捨てるのはありえないよという話とPS3の話