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記事へのコメント38件
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ken_wood
>「クリエイター」と名乗らないとゲームが工業製品化してしまう。開発予算は「賭け金」ですコストカットできない。収益予想で決定される現実的な予算を示すべき。「○○円で好きなものをつくってくれ」はいけない。
guldeen
読んでて「アタリショックは起きるべくして起きた」のだと痛感した。なぜアメリカ人はゲーム制作≒映画制作だと気づかない?と警鐘を鳴らす清水さんだが、その声が当事者たちに届く事は無いのだろう。
hiyokoya
アジも上手いが、米で印・中委託などでモバイルゲームが格安で、ってのが面白い。印・中委託ガンガンの発想はゲーム産業ってか"ソフトウェア産業"って感じだが、ゲーム産業にもそこかしこに波は来てるな、と
fuldagap
「相見積もりで勝つほどにコストを下げて、なおかつヒットするゲームを作るのはまず無理です。というか、そのくらいの工夫が出来る人だったら、そもそも誰か他人のためにゲームを作ったりしないはずです」
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2007/09/09 リンク