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2013年5月26日のブックマーク (7件)

  • ポワレ - Wikipedia

    ポワレ(フランス語: poêlé)は、フランス料理における調理法のひとつ。 調理法[編集] 現代(ヌーベルキュイジーヌ以降)では、ポワレ鍋(フライパン)に油脂をひき、表面をカリッと中身をふんわりした感触に具材を焼き上げる手法を指している。魚料理の調理法としてなじみ深いが、元々は肉料理で用いられていた料理法で、調理中は具材から出た脂や汁をかけ廻す(アロゼ(フランス語で水撒き)と呼ばれる)。 調理の一例としては、魚の切り身に塩コショウして下味をつけ、オリーブ油で両面を色よく焼いた後、ソースと共に盛りつける。魚はウシノシタ(舌平目)やスズキ、アマダイなどの白身の魚や、マス・サケ類などがよく用いられる。ムニエルとは異なり、小麦粉などの粉をまぶさない。 古典的(オーギュスト・エスコフィエの定義)には「蓋をした底の深い銅鍋に、少量のフォンを入れ蒸し焼きにすること」とされ、ただ「焼く」という方法ではない

    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    本来の意味は「蓋をした底の深い銅鍋に、少量のフォンを入れ蒸し焼きにすること」 RT
  • エア・ウォーター - Wikipedia

    特記事項:登記上の店は2019年6月25日まで札幌市中央区北三条西1丁目2番地(旧ほくさん店)に置かれていた[2]。 経営指標は 2023年3月 第23期 有価証券報告書 連結は国際会計基準のため、売上高は売上収益、純利益は親会社の所有者に帰属する当期利益、純資産は親会社の所有者に帰属する持分 ※1:従業員数は就業人員数であり、従業員数欄の(外書)は、当連結会計年度の平均臨時雇用者数である。 エア・ウォーター株式会社(英: AIR WATER INC.)は、社を大阪市に置く産業ガスメーカーである。2000年(平成12年)4月に大同ほくさん、共同酸素が合併して誕生した。産業ガス事業では大陽日酸、日エア・リキードと並び、日での3大産業ガスメーカーの一つである。 大同ほくさんは来、元ビジネスパートナーである米国企業エアプロダクツ・グループと住友グループ系金融機関(住友信託銀行、三井住

    エア・ウォーター - Wikipedia
    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    大同ほくさんと共同酸素が合併し誕生した。大陽日酸、日本エア・リキードと並び、日本での3大産業ガスメーカーの一つ RT
  • エア・ウォーター、室蘭に炭酸ガス工場 29億円を投資 - 日本経済新聞

    エア・ウォーターは29億円を投じ、室蘭市内に炭酸ガス製造工場を新設する。新日鉄住金室蘭製鉄所の敷地内に、2014年10月に稼働させる。既存工場の隣のJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所が原油処理を停止すると、原料供給を受けられなくなるため。同製油所は24日、石油化学製品原料の設備投資計画を発表したが、構内の協力会社の業務量は現状の7~8割程度に減るといい、原油処理停止の波紋が広がってきた。エア・ウ

    エア・ウォーター、室蘭に炭酸ガス工場 29億円を投資 - 日本経済新聞
    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    JX室蘭製油所が原油処理を停止すると、原料供給を受けられなくなるため RT
  • 神鋼、高炉休止し基盤固め 消耗戦で生き残り - 日本経済新聞

    神戸製鋼所が神戸製鉄所(神戸市)の高炉を休止し、粗鋼生産を加古川製鉄所(兵庫県加古川市)に集約する方向で検討に入った。世界の鉄鋼業界では、中国勢を中心とした生産能力過剰が影を落とし、鋼材の国際市況は低迷が続く。規模で劣る神戸製鋼は、まずは国内の収益基盤を固めて、世界市場での消耗戦で生き残りを目指す。「再度、国内収益基盤を強化する」。今年4月に就任した川崎博也社長は、2月の交代記者会見で、赤字が

    神鋼、高炉休止し基盤固め 消耗戦で生き残り - 日本経済新聞
    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    神戸の高炉を休止 RT
  • 米軍へ「綱紀粛正は言う」 維新共同代表の橋下氏 - 日本経済新聞

    維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は26日の民放番組で、25日に米軍に対する風俗業活用発言の撤回を表明したことに関し「(米国と米軍に)もっとしっかり綱紀粛正を図ってほしいということは言う」と強調した。27日に東京で開かれる日外国特派員協会の記者会見で述べるという。旧日軍の従軍慰安婦をめぐる発言は、撤回や謝罪をしない

    米軍へ「綱紀粛正は言う」 維新共同代表の橋下氏 - 日本経済新聞
    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    「自民党は選挙のことを考えて、だんまりを決め込んでいる」➡沈黙は金かも RT
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    ダイソンは釣り広告の好事例 RT
  • マーケティングの現在地 – マーケティング is.jp

    マーケティングを見直すというか考え直す上で、 ドラッカー「マーケティングの究極の目標は、セリングを不要にすることだ。」(1974年) セス・ゴーディン「マーケティングの大半は、実はスパムだ。」(1999年) というふたつの発言は無視できないと思っていて、じゃあその間になにがあったのかというと、当然のことながらネットなんて関係なくて、カラーテレビの普及と広告宣伝費の増加なんですよね。 (アメリカの事情に詳しくないので、ここから日国内の話にすり替えています) 参考) 1975年(昭和50年) – NHKのカラーテレビ受信契約数が2000万件を突破 1976年(昭和51年) – カラーテレビの普及率は94%に達する 経済成長の後押しもあって、需要が供給を大きく上回っている時代においては、広告宣伝による刺激がどんどん消費を加速させますし、企業は他社よりも多く、より派手に消費者の意識を捉えようとし

    マーケティングの現在地 – マーケティング is.jp
    nobuharasawa
    nobuharasawa 2013/05/26
    マーケティングの目的はセリングを不要にすること。楽天のマーケティングの大半はスパムかも RT