その人のことを、ここでは「まこ先生」としよう。30代前半で、職場では中堅のスタッフとして活躍していた。もちろん当時の私はあまりにも幼く、先生たちの年齢をきちんと把握していたわけではない。「若い先生/大人な先生/おばあちゃん先生」......それくらいザックリした認識しかできなかった。子供ながらに「まこ先生は頼りがいのある大人の先生だ」と思っていた。
「才能と選択の違いを知ること」 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが卒業式で語った、道の切り開き方 プリンストン大学 卒業式 2010 ジェフ・ベゾス Amazon.com CEOのジェフ・ベゾス氏が、母校・プリンストン大学の卒業式で、自身の幼少期や自分を後押ししてくれた妻の言葉などを振り返り、Amazonを生み出すまでの過程について語りました。安泰をとるか、挑戦するか……最終決断を下すまでの48時間。あなただけの道を切り開く道しるべになるのではないでしょうか。 ベゾスが「バーチャル本屋」を創り出すまでのストーリー (最初にプリンストン大学学長・Shirley M. Tilghmanからの紹介スピーチ) Shirley M. Tilghman:Amazonなしの生活、想像できますか? Amazonは私のような年を重ねた者の生活にも密着しています。クリックするだけでトニ·モリソンの最新作、そし
HLSL リファレンス ドキュメントでは、この言語の特性について説明しています。次のとおり、いくつかのセクションに分かれています。 言語構文 (DirectX HLSL) - HLSL によるシェーダーのプログラミングには、言語構文 (つまり、HLSL コードの記述方法) に関する知識が必要です。たとえば、変数の宣言や初期化、ユーザー定義シェーダー関数の記述、関数をより効果的に使用するためのフロー制御ステートメントの追加などの方法が挙げられます。 シェーダー モデルとシェーダー プロファイル - HLSL コンパイラは、シェーダー モデルに基づく規則と制限を実装しています。各頂点シェーダー、ジオメトリ シェーダー (Direct3D 10 を使用している場合)、ピクセル シェーダーのコードは、コンパイル時に指定するシェーダー モデルに対して検証されます。 組み込み関数 (DirectX H
この記事はDXRuby Advent Calendar 2013の2日目です。 1日目の記事はあおいたくさんのIntroduction to DXRubyでした。 なんか初っ端から気合の入った紹介記事だったが、2日目は急展開でマイナーな機能の活用ネタとして、Window.draw_morphを使ってみる。 draw_morphはxとyを4つずつ指定する制限付き自由変形(?)可能な描画メソッドである。 Window.draw_morph(x1, y1, x2, y2, x3, y3, x4, y4, image, hash={} ) 他の人がこれを使っているところはいまだに見たことが無いし、使っているサンプルも1つしかない。biyo.rbだ。 サンプルにこれだけが入っているということは、まさに「あ」を「びよーん」ってのがやりたくてこんなメソッドを作ったと考えられるわけだが、実はそうではない。
DXRuby Advent Calendar 2013 1日目です。 Advent Calendarというのは、クリスマスまでの日数を数えるためのカレンダーのことなんですが、いつ頃からかコンピュータ技術の分野で「1日1個tips的な記事を書く」というようなことをやるようになりました(調べてみるとPerlでは2000年からはじまっているのでその頃にはもうあったようです)。 だいたい2009年くらいから日本でも認知度が高まってきていて、昨年なんかは結構にぎやかにやってたと思います。多分今年は昨年以上に盛り上がるんじゃないかと思います。 乗るしかない、このビッグウェーブに! ということでDXRubyでもやってみたら面白いかなーと思ってやってみました。これから24日間お付き合い頂ければと思います。 1日目ということで、DXRubyの紹介をします。 DXRubyとはRubyでDirectXを使ってゲ
最近、mrubyのSDLライブラリや、Rubyでも他のゲームライブラリなどが出てきている。前からRuby用ゲームライブラリは比較的たくさんあったわけだが、他のものを眺めていて、ようやくいまごろDXRubyの特徴的な設計方針がわかったような気がした。 もともと作り始めたのはRubyを触り始めた頃で、オブジェクト指向もよくわかっておらず、Rubyの難しい機能もさっぱりという状態だった。ようするに自分という具体的な初心者をターゲットに置いて、DXRubyの開発はスタートしたのである。 一般的にゲームライブラリは「何ができるか」に注目する。ここではあえて、「何が無いか」を取り上げてみよう。DXRubyにはざっくりと以下のものが存在しない。 (a) includeして使うモジュールが存在しない。 (b) クラスを継承して使う必要がある抽象クラスが存在しない。 (c) ブロックを受け取り保存して後で呼
「Dropboxは全部Pythonで信頼性の高いソフトウェアを作った」の中で「人生を変えた記事」として"Subject: How to duck type? - the psychology of static typing in Ruby"というメーリングリストへの投稿記事が紹介されていましたので、訳してみようかと思いました。 Tim Batesさんはエディンバラ大学の心理学の教授です。 Subject: How to duck type? - the psychology of static typing in Ruby From: Tim Bates Date: Mon, 17 May 2004 22:52:22 +0900やあ、みんな。 #ruby-langでの議論を追ってみて、ダックタイピングに到達する手引きについて提案がある。以下はこのテーマに関する私の博士論文だ。:Pみんなが
この記事はDXRuby Advent Calendar 2013の8日目です。 7日目の記事はしのかろさんのDXRubyのSpriteを継承して拡張する方法についてでした。あおたくさんとハイドさんがMarkdownで綺麗にしてくれました。https://gist.github.com/RPGP1/7833833 Spriteの挙動を詳細に調べて、Rubyの言語仕様とうまいこと融合させた、Sprite拡張の手法である。両方について高い理解度がないとこういうことはできない。すごい。8日目はしのかろさんに続いてSpriteの記事で行こうと考えていたのだが、直球勝負では分が悪いので変化球で逃げることにして、作者ならではのSpriteの裏話あれこれを。 Spriteの歴史的な話 DXRubyのSpriteは古くて、うちのブログで検索すると2009年7月あたりが初出となる。当時は外部ライブラリとして実
全世界で5000万回以上ダウンロードされながら、「成功しすぎた」ことに苦悩し開発者自らが削除した人気アプリ「Flappy Bird」。このゲームを世界中のユーザーとリアルタイムに遊べるブラウザゲーム「FlapMMO」を有志が公開しています。 ゲームのシステムは「Flappy Bird」と同じで、マウスやキーボードの任意のボタンを押して小鳥をジャンプさせ、土管の間をうまくくぐり抜けていくというもの。タイミングのシビアさも「Flappy Bird」同様です。左上に現在接続中のユーザー数が表示され、画面には同時にプレイしているユーザーが大量に表示されているのですが、そのほとんどが次々と土管にぶつかって倒れていき、なかなかカオスな光景になっています。 少し進むと一気に仲間が減ります 難易度は高いですが、ボタンを押せばすぐにリトライ可能でついハマってしまいがち。先に進むことができるのは一握りのユーザ
_ 松江Ruby会議05予告 松江Ruby会議05でライブコーディングをすることになったが、「Module#prependとRefinementsで遊ぶ」というタイトルだけ出して、実は内容を考えてなかった。 以下のようなAspectJ風のコードを書くためのaspect.rbを実装しようと思う。 require "aspect" class Job def run raise "subclass must override Command#execute" end end class PrintJob < Job def run puts "running PrintJob..." end end class BackupJob < Job def run puts "running BackupJob..." end end module Logging extend Aspect JOB
▼オリジナルは2003年5月に書かれたものです。 ▼以前から、読書メモを書きそびれていた『授業を変える』を、最近、読み直したので、これを機に、多少、自分なりに整理してみた。 米国学術研究推進会議 (編集). 森 敏昭・秋田 喜代美・21世紀の認知心理学を創る会 (翻訳)(2002). 授業を変える―認知心理学のさらなる挑戦.北大路書房 John Bransford . Ann L. Brown. Rodney R. Cocking(2000). How People Learn: Brain. Mind. Experience. and School: Expanded Edition .National Academy Press 本書は、人の学び(How People Learn)に関心のある学生、教員の、ほぼ必読書と言ってもいいテキストである。 (私が、こういう押しつけがましい書き方
こんにちは。先週から始まりました山内研の必読書籍シリーズ。 2回目はM2の吉川久美子が担当させていただきます。 今回は「授業を変えるー認知心理学のさらなる挑戦」北大路書房, 2002年 をご紹介させていただきます。 これまで「認知心理学」、「発達心理学」、「神経科学」、「社会心理学」、「文化人類学」、「教育工学」などのあらゆる学問領域から「学習に対する科学的研究」(学習科学)が進められてきました。 ここ30~40年の間に、教師と研究者の共同研究の動き(基礎研究の知見が現場で検証される動き)も活発となり、学習科学は、急速な発展を迎えたとこの書籍では指摘されています。 社会も「現代社会を生き抜くため」の教育目標として、「科学・技術・社会現象・数学・芸術についての創造的思考に必要な知識」の必要性が重要視され、従来のように「単に知識を教える」だけでなく、「考え方の枠組みをみずから創り出すことができ
「PreFD」への取り組み 博士後期課程の皆様へ受講特典 日工教とは 公益社団法人日本工学教育協会(日工教と略称)は、個人会員および団体会員とともに、工学教育に関する調査研究とその成果の普及・推進、さらに工学教育機関等、関連団体の連携及び協力等に関する事業を行い、我が国における工学教育、技術者教育の振興をはかり、産業の発展に寄与すべく活動しています。 NEWS 2024/02/02マイクロクレデンシャルの発行について 2024/01/30JABEE-日工教共催「国際的に通用する技術者教育ワークショップシリーズ 第20回」開催案内 2024/01/25第72回年次大会・工学教育研究講演会サイトをオープンしました 2024/01/22工学教育72巻1号発刊いたしました. 2023/12/22九州工学教育協会にてシンポジウムが開催されます 2023/12/19『工学教育』誌未公開記事のJ-STA
Letter Z Coloring Pages Download Letter Z Upper Case Coloring Page Letter Z Lower Case Coloring Page Letter Z Bubbly Coloring Page Letter Z Bubbly Upper Case Coloring Page Letter Z Bubbly Lower Case Coloring Page Letter Z Calligraphy Coloring Page Letter Z Calligraphy Upper Case Coloring Page … Read more
2014-02-19 Profile2014-02-09 FrontPage2014-01-25 ATC21s2014-01-14 Publications2013-06-19 LSwakamono2013-01-21 LSwakamono/1301122012-12-12 LSwakamono/1212082012-12-04 Jigsaw2012-11-24 LSwakamono/1211102012-10-29 Research2011-07-26 jsetwakamono2011-06-01 Member 21世紀型スキルについて 21世紀は、情報知識基盤社会と言われています。ICTによって社会的なつながり方も変わってきています。そのような21 世紀に必要なスキルは、ICTを活用しながら、生徒同士が互いに理解を深め合い、あるゴールを達成するにつれて新しいゴールを見出し、新しい課題
■ 1 ■ 2012.1.10 (C) 2012 DISCO Inc. 「 「 「 「21 21 21 21 世紀型 世紀型 世紀型 世紀型スキル スキル スキル スキル」 」 」 」は は は は世界標準 世界標準 世界標準 世界標準の の の の力 力 力 力 ----- ----- ----- -----「 「 「 「21 21 21 21 世紀型 世紀型 世紀型 世紀型スキル スキル スキル スキル」 。 」 。 」 。 」 。グローバル グローバル グローバル グローバル社会 社会 社会 社会を を を を生 生 生 生 き き き き抜 抜 抜 抜くために くために くために くために必要 必要 必要 必要とされる とされる とされる とされる能力 能力 能力 能力を を を を指 指 指 指す す す す。 。 。 。 欧米 欧米 欧米 欧米や や や や 韓国 韓国 韓国
ここで公開しているネットブックは以下の注意を守っていただけるならば、いちいち断らなくても、ご自由にお使い下さい。 注意1:ご使用になる場合は、出典を明らかにして下さい。 注意2:著者に無断で加筆・修正をしないでください。 注意3:出来れば、建設的なご意見をいただければありがたく思います。それを元に改良したいと思っています。 参観の手引き:授業公開するときに使えるものをA4版の裏表でつくりました。 参観の手引き(高校):高校版です。 小規模校用全校『学び合い』マニュアル(「小規模校における定常的な学年・学校連携」事業に基づくものです) 『学び合い』の会の開き方(肩の力を抜いて、開きましょう)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く