タグ

2014年4月22日のブックマーク (35件)

  • 「サドベリースクール」が追求する自由の形〜杉山まさる氏に聞く - eduview

    「サドベリースクール」が追求する自由の形〜杉山まさる氏に聞く 授業もテストもクラスもない学校「サドベリースクール」をご存知だろうか。子どもたちの自主性を尊重し、学費の決定やスタッフの採用/罷免を含めた運営にまですべて子どもたちが関わるという。どのような子どもたちが通い、どのように育っていくのか。東京サドベリースクール設立メンバーの杉山まさる氏に、サドベリースクールの教育理念について聞いた。 ダンゴムシを一日中見ていてもいい ——まずサドベリースクールがどのようなものかを教えてください。 「米国のボストンで1968年に創設された『サドベリー・バレー・スクール』が始まりです。一般の学校とは違った教育形態を持つオルタナティブスクールの一種で、授業もテストもクラスもありません。すべての活動に等しく価値があるという考え方なので、生徒に何かをしなさいと言うこともありません。子どもたち自身が運営に関わる

    「サドベリースクール」が追求する自由の形〜杉山まさる氏に聞く - eduview
  • デュー・プロセス・オブ・ロー - Wikipedia

    デュー・プロセス・オブ・ロー(英語: due process of law)または適正手続の保障(てきせいてつづきのほしょう)とは、国家が個人に対し刑罰などの処分を与えるに際しては法律に基づいて適正な手続を保障しなければならないという法の原則である。単に「デュー・プロセス(英語: due process)」ともいう。 概要[編集] 国家が私人に対して刑罰を含めた処分を科す(課す)際には、その手続は法律に則ったものでなければならない。また、その法の実体も適正であることが要求される。 刑事法においては罪刑法定主義と並ぶ大原則であり、その他の法分野にも同様の思想があらわれている。 イギリスにおけるデュー・プロセス[編集] デュー・プロセスの発祥はイギリスのマグナ・カルタであるといわれる[1]。 いかなる自由人も、その同輩の合法的裁判によるか、または国土の法によるのでなければ、逮捕、監禁、差押え、

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • Top

    西宮サドべリースクールは、 4〜17歳の子ども達を対象とした、21世紀スタイルの学校です。 時間割がありません テストもありません 子ども達が学校運営を行います 今までに無かった、まったく新しい学校。 子ども達が自由に学び、夢を実現していく。 いろいろな価値観にふれ、社会で必要なスキルを身につける。 そんな学校がここにあります。

    Top
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • เจาะลึกข่าวหนังใหม่ ข่าววงในที่แฟนหนังต้องรู้ okinawa-ss.com – ข่าวสารวงการหนัง เจาะลึกทั้งโปรเจกต์และการสร้างหนัง ทุกเรื่องที่แฟนภาพยนตร์ห้ามพลาด อ่านบทวิเคราะห์จากกูรูหนังตัวจริงได้ที่นี่

    เจาะลึกข่าวหนังใหม่ ข่าววงในที่แฟนหนังต้องรู้ okinawa-ss.com ข่าวสารวงการหนัง เจาะลึกทั้งโปรเจกต์และการสร้างหนัง ทุกเรื่องที่แฟนภาพยนตร์ห้ามพลาด อ่านบทวิเคราะห์จากกูรูหนังตัวจริงได้ที่นี่

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • Amazon.co.jp: 自分を生きる学校 -いま芽吹く日本のデモクラティック・スクール: デモクラティック・スクールを考える会: 本

    Amazon.co.jp: 自分を生きる学校 -いま芽吹く日本のデモクラティック・スクール: デモクラティック・スクールを考える会: 本
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • Amazon.co.jp: 世界一素敵な学校: サドベリー・バレー物語: ダニエルグリーンバーグ (著), 安史,大沼 (翻訳), Greenberg,Daniel (原名): 本

    Amazon.co.jp: 世界一素敵な学校: サドベリー・バレー物語: ダニエルグリーンバーグ (著), 安史,大沼 (翻訳), Greenberg,Daniel (原名): 本
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 湘南サドベリースクール

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • NPO法人 日本フリースクール協会

    フリースクール協会について 子どもたちを暖かく育む ベストな教育環境を目指す 1998年5月に発足した NPO法人 日フリースクール協会は、不登校や引きこもり等に対して、学校教育の枠にとらわれない学びの場、 居場所作りを目指して活動している教育機関です。活動内容は、年間数回のイベントやセミナー、相談会を実施しております。 マンガでわかる フリースクール フリースクールって一体なに? マンガでわかる!「フリースクールって一体なに?」イラストでわかりやすく説明をしています。※PDFで開きます。 「フリースクールって一体なに?」こちら フリースクールのネットワーク化 現代の教育の中で自然発生的に誕生した、日で初めてのフリースクールのネットワークです。横のつながりを密にし、情報を交換し、内容を高め、その全てを子どもたちのために還元しようと手弁当で頑張っているフリースクールや先生方に援助と助

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • フリースクール全国ネットワーク | 日本全国の子どもの居場所・フリースクールをつなぐネットワーク

    フリースクール全国ネットワークは、子ども中心の理念に立って運営するフリースクール、子どもの居場所ホームエデュケーションネットワークなどの団体が連携・協力・交流し、新しい学び・成長の場の可能性や教育選択の多様化を進める事業をしています。子どもが幸せに生きられる社会づくりの助けになることを望んでいます。

    フリースクール全国ネットワーク | 日本全国の子どもの居場所・フリースクールをつなぐネットワーク
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • イヴァン・イリイチ

    イヴァン・イリイチ[1](英語: Ivan Illich、1926年9月4日 - 2002年12月2日)は、オーストリア、ウィーン生まれの哲学者、社会評論家、文明批評家である。現代産業社会批判で知られる。 1926年、父親はクロアチア貴族の末裔、母親はセファルディム系のユダヤ人という家庭に生まれた。外交官であった父親の任地や祖母のいるウィーンなどを幼い頃から転々とし、マルチリンガルな環境で育つ。第二次世界大戦中はユダヤ系であることを隠すために身分証を偽造しフィレンツェで化学を、ローマのグレゴリアン大学で哲学と神学を、戦後はザルツブルクで歴史を学び、カトリックの神父となった。 1950年頃に研究のために立ち寄ったニューヨークでプエルトリコ人のスラムに遭遇し、ニューヨーク司教に願い出てプエルトリコ人街の教会の神父として赴任(1951年)。当時、アメリカ最下層で暮らすマイノリティの人々のために奔

    イヴァン・イリイチ
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • フリースクール - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フリースクール" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年5月) フリースクール(英: Free School)の概念はきわめて多義的で、 アメリカの授業料無償の公立小学校 アメリカのフリースクール協会(1805年設立)に加入する人道主義に基づく低所得者のための授業料無償の学校 イギリスのサマーヒル・スクールのようなデモクラティック・スクール 英米のオープン・エデュケーションを行っている学校 オルタナティブ教育の理念に基づく学校(オルタナティブ・スクール) 不登校や引きこもりの小中学生や高校生を対象とした学校外の学びの場(

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • オルタナティブ教育 - Wikipedia

    オルタナティブ教育(オルタナティブきょういく、英: Alternative education)もしくは代替教育(だいたいきょういく)とは、「非伝統的な教育」や「教育選択肢」とも言い、主流または伝統とは異なる教授・学習方法を意味する。オルタナティブ教育の対象は幼児(園児)・児童・生徒であるが、項では便宜上「生徒」と統一する。 オルタナティブ教育方法の多くは、主流・伝統的な教育とは根的に異なる哲学に基づいて発展したものである。ヨーロッパのシュタイナー学校やアメリカのホームスクールに見られるような非常に強い政治的、学術的、宗教的または哲学的な方向性を持つものがある一方、アメリカのチャーター・スクールに代表されるような既存の教育手法に不満のある教師や生徒が集まって作りあげた学校もある。教育選択肢には、公立校、私立校、無認可校(営利・非営利)、ホームスクールなど多岐に渡っているが、大部分が少人

    オルタナティブ教育 - Wikipedia
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • サドベリー・バレー・スクール - Wikipedia

    サドベリー・バレー・スクール(英: Sudbury Valley School)は1968年にアメリカ・マサチューセッツ州のフレイミングハムで創設された私立校である。 2008年現在、同校の教育方針(サドベリー・モデル)をモデルにした学校が、アメリカ合衆国・カナダ・デンマーク・イスラエル・日・オランダ・オーストラリア・ベルギー・ドイツなどに、40校近くある。これらの学校は総称して「サドベリー・スクール」または「デモクラティックスクール」と呼ばれている。これらサドベリー・スクールは教育における自由と民主的な統治という二つの基的な原則をもっている。サドベリー・バレー・スクールには4歳から19歳までの子供が通っている。 教育哲学[編集] サドベリー・バレー・スクールの教育哲学は、人は生まれつき好奇心を持っているので、子供に信頼と責任を与えることによって、自分が何をしたいのか、なぜそれをしたい

    サドベリー・バレー・スクール - Wikipedia
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • サドベリー・スクール - Wikipedia

    この記事の正確性に疑問が呈されています。 問題箇所に信頼できる情報源を示して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2012年11月) サドベリー・スクール(サドベリー教育)(英: Sudbury school)はアメリカのボストンにあるサドベリー・バレー・スクールに共感し同じ理念の下で運営している世界中の学校の総称である。ただし、認可制ではないので、サドベリースクールと名付けていても、サドベリーバレースクールとはかなり違った理念の下で異なった運営がされているところも実際にある。 別名はデモクラティックスクールだが、 サドベリースクールのモデルとは違った形態のデモクラティックスクールも存在する。 サドベリー・スクールの先駆的存在であるサドベリー・バレー・スクールは、1968年に創設されて以来、数多くの学校や団体にとってその方針やアイデアを考える際の拠り所となってきた

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 札幌サドベリースクール

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 好きなことを徹底的に学ぶ!スタッフ、生徒、親が語る「サドベリー教育」のリアルな体験談まとめ|まだ仮想通貨持ってないの?

    すでに記事を2(よしもとばなな&田健が語る:「サドベリー教育」を知っていますか&小説家・よしもとばなな氏「小学校3年で勉強は捨てました」)アップしていますが、「サドベリー教育」について詳しく伺ってきました。現場のスタッフの方、生徒さん、親御さんのお話を伺えたのでまとめておきます。 サドベリースクールの3つの特徴 まずは東京サドベリースクールの加藤さんから、教育の特徴や理念についての簡単な解説。 ——– 今日はお集りいただきありがとうございます。サドベリースクールの特徴からお話したいと思います。 まず、カリキュラム・テストがありません。子どもたちは自分の好きなことを学びます。私たちは、人間は能的に好奇心をもっていると考えています。好きなことは、人に言われなくても勝手に身体を動かしていくものです。みなさんも今日の講演会は、自分で学びたいから、自分の意思で足を運んだのだと思います。 写真に

    好きなことを徹底的に学ぶ!スタッフ、生徒、親が語る「サドベリー教育」のリアルな体験談まとめ|まだ仮想通貨持ってないの?
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 一般財団法人 東京サドベリースクール

    東京サドベリースクールとは自立して自由に豊かに生きるには、「自分を育て、社会を学ぶ」必要があると考えています。そのために市民教育と人格形成を柱とし、権利と責任を通じて、生徒が自分で自分を育てる学校です。 教育について東京サドベリースクールは、生徒がひとりの人間として自立して自由に、また社会に生きる市民として豊かに生きるには、「自分を育て、社会を学ぶ」必要があると考えています。 卒業生・同窓生の紹介OB・OGの皆さんに母校である「東京サドベリースクール」についてお聞きしました。彼ら彼女らはサドベリー教育から何を学び得たのか? OB・OGにしか語れないサドベリー教育の魅力がたっぷり。

    一般財団法人 東京サドベリースクール
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 小説家・よしもとばなな氏「小学校3年で勉強は捨てました」 : まだ東京で消耗してるの?

    サドベリー教育に関するイベントに行ってきましたPart2。前編はこちら(よしもとばなな&田健が語る:「サドベリー教育」を知っていますか)です。 よしもとばなな:小学校3年で勉強は捨てました ここからは、田健さんとよしもとばななさんとの対談です。 ------- 田さん:ばななさんが小中学校の頃は、どのようなお子さんでしたか? よしもとさん:3年生くらいまでは真面目にやっていたが、そのあとはもういいかな、と思って「一人サドベリー」で勝手に勉強したり遊んでいました(笑) 田さん:教育は色々なスタイルがあると思います。ばななさんとしては、どのようなものが理想だと思いますか? よしもとさん:お子さんは3歳までみっちり、手の届くところに近くにいてあげれば、肉体的に触れ合う時間があれば、どんなふうにしても大丈夫だと思います。これが第一段階で、そのあと何を学び、どうなっていきたいかという選択が、

    小説家・よしもとばなな氏「小学校3年で勉強は捨てました」 : まだ東京で消耗してるの?
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 東京サドベリースクールとは

    東京サドベリースクールは、アメリカ合衆国マサチューセッツ州の私立校サドベリー・バレー・スクールをモデルに、「東京にもサドベリースクールを!」という有志により2009年4月に開校した全日制の学校です。 私たちは子ども達に、一度の人生を自分らしく自由に、他者と共に豊かに生きてほしいと願っています。 そのために、生徒自身が自分の人生をつくる力をつけ、また社会の一員としての主体と責任感を育むサドベリー教育を実践しています。 子ども時代には、自分の興味のあることを探す自由、それらをとことん追求する自由、そして失敗も成功も経験できる自由を、毎日経験できるようにしてあげたい。

    東京サドベリースクールとは
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 株式会社ITロボット塾

    新着情報What’s New 無料体験会 2024.03.01 無料体験会のご案内【2024年春スタート】 お知らせ 2023.06.01 藤枝校閉鎖のお知らせ お知らせ 2023.03.15 新コースのご案内 一覧を見る 小・中・高 学生コースElementary, Junior High & High Schools Course AI時代に必要な能力を、楽しく身につける 詳細を見る 学習科目 ロボット ITゲーム 英語 理数 習得項目 自主的・主体的に取り組む力 自由な発想とそれをカタチにする力 論理的な思考(ロジカルシンキング) 仮説をたて、問題を解決する力 チームワークとコミュニケーション力

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 人口減少社会と教育ICT - 教育ICTデザイナー  田中康平のブログ

    「人口減少社会と教育ICT」 国立教育政策研究所の平成25年度研究成果として 「人口減少社会における学校制度の設計と教育形態の開発のための総合的研究」 に関する研究報告書 というのが公表されています。※上記リンクより参照できます。 今後の人口推移については、ご想像の通り、減少の一途です。 その中でも、子どもたちの減少度合いは大きいです。 2015年の人口ピラミッド 総人口    1億2659万7千人 内0〜14歳人口:1582万7千人(12.5%)※出生中位 65歳以上の人口:3395万2千人(26.8%) こちらは、20年後 2035年の人口ピラミッド 総人口    1億1212万4千人 2015年比:△1447万3千人 内0〜14歳人口:1128万7千人(人口割合10.1%)※出生中位 2015年比:△454万人     (人口割合△2.4%) 65歳以上の人口:3740万7千人(人口

    人口減少社会と教育ICT - 教育ICTデザイナー  田中康平のブログ
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • osusumeapps.net

    This domain may be for sale!

    osusumeapps.net
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 検証・ビットコイン事件 「ネット仮想通貨」の未来を探る | 日経ビジネス

    国家を超えた決済を担うイノベーションか。 ハイテクで偽装した新手のネズミ講か-。 インターネットを使った決済の仕組み「ビットコイン(Bitcoin)」を巡る評価は分かれます。“コイン”と呼ばれるデジタルデータが投機対象になって価格が乱高下し、コインの大手取引所でデータが消える事件が起きたものの、現実の金がビットコインの仕組みに流れ込んだことは事実です。ビットコイン以外の「ネット仮想通貨」も続々登場しており、決して無視できる動きではありません。 ネット仮想通貨は新たな決済手段として有望なのか。通貨になる可能性はあるのか。経済やビジネスにどう影響するのか。安全性を技術面、制度面でどう担保するのか。ビジネスリーダーが抱く数々の疑問への解答を探るシンポジウムを開催します。 経済、決済、技術の専門家、さらにビットコイン事件を追う日経ビジネスと日経コンピュータの記者が経済やビジネスとテクノロジーにまた

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 第14回:全ての植物をフィボナッチの呪いから救い出す

    連載コラム 「生命科学の明日はどっちだ」 目次 第14回:全ての植物をフィボナッチの呪いから救い出す ロマネスコ(左)とマンデルブロ集合の一部(右) 植物にかかったフィボナッチの魔法 このオーラ全開の野菜、なんだか知ってますか。 そう、最近デパートなんかではよく見るようになったロマネスコというカリフラワーの仲間である。 一説によると、悪魔の野菜とか、神が人間を試すために作った野菜とか言われているらしい。 なんと言っても凄いのは、フラクタル構造がめちゃめちゃはっきり見えること。 まるでマンデルブロ集合みたいだ。 ね、似てるでしょう。フラクタルがこんなにはっきり見える構造物は、他には無いんじゃないかな。 この植物が面白いのは、それだけでは無い。 実の出っ張った部分をつなげていくと、らせん構造がくっきり見えてくるでしょう? そのらせんの数を数えてみよう。 右向きのらせんと左向

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • LibreSSL

    LibreSSL 3.9.2 released May 12th, 2024 LibreSSL is a version of the TLS/crypto stack forked from OpenSSL in 2014, with goals of modernizing the codebase, improving security, and applying best practice development processes. Primary development occurs inside the OpenBSD source tree with the usual care the project is known for. On a regular basis the code is re-packaged for portable use by other ope

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • JavaScriptの誕生と終焉

    The Birth & Death of JavaScript — Destroy All Software Talks あの、Watのスピーカーとして有名なGary Bernhardtが、JavaScriptの誕生と終焉についてスピーチしている。 このスピーチは、2040年に行われているという設定である。JavaScriptが10日でやっつけ設計されたというところから始まり、JavaScriptが開発された地は、すでに放射能汚染されているという、2040年からみた歴史的事実を交えつつ、話は続く。 JavaScriptはあまりにも一般化してしまったため、皆JavaScriptで書くようになった。ただし、JavaScriptは遅いので、JavaScriptをネイティブコードにコンパイルしやすいようにする制限的な記法が流行した(整数型でいいところには、0をビット列論理和することにより、整数型で

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • むしろマクドナルドに見る地域性

    小泉瑛一/about your city @yoichikoizumi なので、僕はエビアレルギーが再発したことでエビがえなくなったのは、エビ料理の盛んな街に行ったときに(考えたら港町はだいたいそうだ)、エビ料理に基づくその町の固有性も楽しめなくなったということを意味しているので、すごい悲しいということです。えない物があるのは悲しい。 2014-04-21 23:07:18 石川初 Hajime B. S. Ishikawa @hajimebs むかし、イギリスとフランスとイタリアをうろうろ旅したときに思ったのだが、いろんな土地で地のものを選んでうグルメ旅行も確かに地域性を味わえはするが、逆に例えばどの街でも必ずマクドナルドに入ることを徹底して続けたりすると、それはそれでとても鮮やかに土地の固有性を味わえる。 2014-04-21 23:20:43

    むしろマクドナルドに見る地域性
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • どうする?モンスターティーチャーが出す変な宿題 [高校受験] All About

    どうする?モンスターティーチャーが出す変な宿題「モンスターペアレント」は学校に理不尽な要求をする保護者のこと。しかし、何も「モンスター」は保護者に限りません。少なからず学校の先生の中にもいるのです。もし、わが子の担任が「モンスターティーチャー」だったらどうしますか。 漢字の書き取り100回は当たり前? まずは、画像を見て下さい。これはある中学校で出された実際の課題です。余白や行間、ありとあらゆるスペースに「これでもか!」というくらい、びっしりと漢字の書き取りをしないとA評価がもらえないというのです。驚いたことに、国語に限らず、英語や社会科でも、同じようなただ余白を埋めるだけの課題を出す学校があるのです(実際、ガイドはこうした理不尽な課題を複数の学校で確認しています)。 こうした、いわば「モンスターティーチャーが出す変な宿題」に対して、子どもの対応は2つに分かれます。 まず、真面目な子は、し

    どうする?モンスターティーチャーが出す変な宿題 [高校受験] All About
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • Datastickies.com

    The domain name Datastickies.com is for sale. Call BuyDomains at 844-896-7299 to get a price quote and get your business online today!

    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • これが未来の付箋紙だ!貼るだけでデータを交換できる極薄シート「dataSTICKIES」が開発開始!

    日も“monograph”をお読み頂きありがとうございます。 PITE.(@infoNumber333)です! 先日Macbookの容量を64GB以上もアップできるクールなmicroSDカードスロット「NiftyMiniDrive」という記事を書いて、「今はmicroSDでこんなにデータを保存しておけるのか…」と感心していたのも束の間、そんなmicroSDなんか目じゃないほどの”極薄”&”簡単に使える”新たなデータ保存デバイスの情報がインドから入ってきました。 「dataSTICKIES」というこのデバイス、何と”付箋紙”と同じくらいの厚さで、”貼る”だけでデータのやり取りができてしまうというとんでもない未来アイテムです。 見てくださいこの光景を。 このディスプレイの前面に貼られているのが「dataSTICKES」です。 特殊な粘着素材が使われていて色々なところにぺたぺたと貼れて、この状

    これが未来の付箋紙だ!貼るだけでデータを交換できる極薄シート「dataSTICKIES」が開発開始!
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • “折れない心”の育て方~「レジリエンス」を知っていますか? - NHK クローズアップ現代

    “折れない心”の育て方~「レジリエンス」を知っていますか? - NHK クローズアップ現代
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • ソフトバンク・テクノロジー子会社、iPadを活用した受付業務システム

    機械学習の基礎の基礎、最小二乗法を学ぶ 最小二乗法を多面的に理解、Pythonで3通りの実装を試してみよう 2024.01.16

    ソフトバンク・テクノロジー子会社、iPadを活用した受付業務システム
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22
  • 天才プログラマーが予見する未来「やがて全人類がプログラミングする社会になる」 - IT・科学 - ニュース

    プログラマーという職業はなくなると思います」と予測する清水亮氏 天才、という肩書は、決して比喩や身内からの称賛ではない。清水亮は、経産省の外郭団体によって正式に「天才プログラマー/スーパークリエイター」と認定された、スゴ腕のプログラマーだ。 そんな彼が、万人に向けてプログラミングの有用性を説いた『教養としてのプログラミング講座』を刊行した。 ―プログラミングとは、主にコンピューターの世界で使われる用語ですが、このには意外にも“IT”という言葉がほとんど出てきませんね。 「それは当然です。プログラミングの語源は、古代ギリシャ語の『プログランマ』という単語で、これは『法令や宗教的儀式などで人を動かすためのルールを記した文書』を意味します。僕もそれにならって、プログラミングを『自分以外のものを、思いどおりに動かす方法』と解釈しました。そう考えると、子供におつかいを頼むことだってプログラミング

    天才プログラマーが予見する未来「やがて全人類がプログラミングする社会になる」 - IT・科学 - ニュース
    nobyuki
    nobyuki 2014/04/22